觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『開端』1話~15話_(広東語版)全15話

~~~~~~~~~~~
《開端》1話~15話_(広東語版)全15話
~~~~~~~~~~~
白敬亭、赵今麦领衔主演,刘奕君特别出演,刘涛出演,黄觉、刘丹主演の、、

広東語版《開端》!!😆😆 

 

この広東語バージョンが見れるとは!
嬉しい!😆😆👏🏻👏🏻感激感激!✨✨

 

白敬亭くん本人の北京語バリバリの巻き巻きの中国語生声も大好きだけど、私にとっては、広東語だとドラマのそのままの内容がこちらに飛んでくるし、字幕見る手間も省けるので、有難い限り🙏

ただ広東語の吹き替えになる場合、吹き替えの声とイメージが合ってるかどうか、、だけが、気がかりだったんですが。。
私的には、
白敬亭くんの広東語吹き替えの声、ちょっと高いトーンの声だったので、最初はそれが気になってたんですけど、見ていくうちに馴染んできた。やっぱり吹き替えの人、、上手い!要所要所で、ぴたっ!と合わせて吹き替えしてくれるのは、さすが👍🏻👏🏻
赵今麦ちゃんの声はイイと思います。合ってる。ぴったりだと思うな。

 

今回は、
先の内容を知ってて見てるので、落ち着いて見れたので、私も、動物園の猛獣小屋の猛獣(ウロウロせず😅)にならずにすんだし(笑)細かいところも見れて、すごく良かった👍

特に、3話4話のあたりはまだ仲良くなくて、言い争いして、ループに巻き込まれて喧嘩して、を繰り返し気持ち不安定な赵今麦ちゃんと白敬亭くんのセリフ、どちらが言ってることも道理なんだよな~....てあらためて考えてしまいました。

ループ何度も何度も試しながら、ようやく5話で、肖鶴雲(白敬亭)が、「僕たちはパートナーだから。バスを降りないよ。」と決意を口にしたあたりから、二人の間が仲間として機能しだすのを見るのは、やはり何度みても嬉しい!😍👍🏻 

 

それから、
初見の時はドキドキが多すぎ緊張ばかりでゆったり見れなかったけど、改めて見ると、笑えるシーンもたくさんあったんだよな~...😁😁って改めて(笑)
やっぱり白敬亭くん、コミカル演技うまいっ!👍👏😆


私的には、肖鶴雲が「僕、芝居は出来ないよ、どうやって喧嘩始めたらいいか分からないし」、て言うところ、広東語のほうが分かりやすい。それから、
肖鶴雲(白敬亭)、李詩情(趙今麥)に「力がないから。」とチクチク、言われて、えー....😑🤨て顔になるとこ、大爆笑(笑)でも、肖鶴雲も、「僕だってループを繰り返して強くなったし!」とか張り合うところとか(笑)ほんと、笑える!😂
(実際の白敬亭くん本人は、筋肉ムキムキの、運動能力抜群の彼なのにね~(笑)😁🤭👍🏻)

盧笛の家に行って話するシーンでも、可愛い可笑しいのが、李詩情(趙今麥)が盧笛(曾柯琅)と意気投合するところを横目で、しら~っ...😒とした目で見る肖鶴雲(白敬亭)の微妙~な🤨表情なんて、、絶妙!抜群に可笑しいし!🤣🤣

そういえば、動画でいえば8月がループが一番多い時期だと言って、「サマーウォーズ」「時をかける少女」「君の名は」のタイトルをあげてたけど、それって、全部日本の作品だし🤣(←ここ、広東語版字幕は作品名を分かりやすく、きちんとカッコでくくってくれてた👍)。肖鶴雲が盧笛のことを「彼はループ信じてるだけじゃなくて、期待さえしてるよ」て😅

.......
こうしてみると、ほんっとに今更ですけど、やっぱり初見は、私、ものすごーく緊張してたんだな~。。🤔😚いろんな箇所が、改めて楽しめました😊


今回この広東語版、シーンのカットもなく、そのまま吹き替え放送してくれてるので、見比べも楽しいし~🤣🤣(←余談:広東語版《機智女法醫》は、ざくざく切り取られてて縮小されて、情緒なくなってたもんね~😔)

 

あ、それから、もうひとつ。これはスゴく重要な情報。
広東語版の字幕ですけど、北京語版のをそのまま使ってなくて、改めてきちんとつけなおしてました。これは丁寧でスゴく良かった!!👍🏻👍🏻😆やるな~!


動物園の猛獣小屋の猛獣化しないですむので、もう何度も見直していますが、バス乗客達の生活を書き込むことによって深い意味をもたせた作品だったんだなー。と。
出演している俳優さんたちの 素晴らしい演技も、絶対見逃せないしね👍

 

SF作品的には、解決していない謎の部分があるしそれを指摘する人もいるけれど、それらを飛び超えても、納得の感動を与えてくれる、ほんとに良く描がかれている作品だと思うので、まだ見ていない方は是非!


普通語版でも広東語版でも良いので、是非是非見てみて下さい👍😆
すごく面白いです!
超超超、おすすめします👍😆
~~~~~~~~~~~
肖鶴雲(白敬亭)粵語配音:張方正
李詩情(趙今麥)粵語配音:黃昕瑜
盧笛(曾柯琅)粵語配音:黃積權
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220505063358j:image