觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『警察榮譽』11集~ 18集

~~~~~~~~~~~
《警察榮譽》11集~ 18集
~~~~~~~~~~~
一見、軽いノリのように見えるけれど、このドラマ、全然軽くない🤔

むしろ、現実的で、かなりキツい部分もあります。
厳しい場面だけでなく、精神的にも。現実を目の前につきつけられるシーンも。😰

言ってみれば、かなりシリアスなドラマなんですよね~。。😣😣

新人四人、それぞれぶちあたる事件が、それぞれめちゃくちゃ厳しい~...😞😞

それでも、、
張若昀くんのちょっと口から生まれたようなメゲない軽さあるキャラがその辺を中和してくれてる気がします。(彼にも、いろいろ事件起こるんですけどね。。)

 

と、ネットニュース見ていたら。
このドラマ、視聴率1位ですて!😍
そこで、やはり今まで古装モノイメージが強かった張若昀くん、このドラマでイメージを払拭した!と絶賛されていた👍✨😍

33歳の張若昀くん、22歳のこの役を演じるために、痩せたり、髪型の前髪を瓜坊主にしたり、いろいろ工夫をこらしている。

 

このドラマの脚本家も、初め張若昀くんがキャスティングされたとき心配したそうなんですが、彼が演じてみると、ちょっと面白く子供のような純真さもあり、愉快で率直な、健康的なイメージも持っている、頭脳はないけれど(笑)、観察力にも優れた背伸びしがちな暖かい男子、と。←うっわ~..絶賛じゃん!😍✨👍

 

......................

趙繼偉  (曹璐)は、出動して手柄をたてたいけれど、なかなか機会がなくて、焦っていて、犯人逮捕に一人でやり過ぎてしまうエピソードがある...。一生懸命なあまり、固くなに、自分の意見を主張する彼の気持ちも分かるだけに、可哀想。。

 

楊樹  (徐開騁)も、指導員警官の曹建軍  (趙陽)に責任をなすりつけられたことと。手柄を横取りされたりしたことで。曹建軍てなんて酷いやつだ!と李大為  (張若昀)達も(私も!)ムカムカきたりしていたんですけれど、。でも一見優秀な警官なようだけど、曹建軍も家庭のストレスから手柄を焦っていたんですよね。。

 

夏潔  (白鹿)も、大変なことに!😱
子供が失踪したと警察に届け出てきた女性、呉女士。彼女は見るからに娘に対してナーバスになっていて、初めから夏潔の言葉にキレて、不快感を露にする。娘が見つかっても過剰になって厳しくあたり、娘を叩こうとした手が、娘をかばった夏潔に当たってしまう。しかし呉女士は、夏潔をひっぱたいたことを事故だとして認めず、逆に夏潔を訴えて謝罪を要求。。夏潔は自分に悪いところはないのだから謝罪はしない、と拒否。呉女士が激怒して上司の上にまで訴えた為に、大騒ぎに発展。。

 

李大為  (張若昀)ときては。賭場現場に踏み込んだところ、そこには彼の父親の姿が。。、李大為はもともと昔から賭博狂いの父親を嫌っており、最近家に戻ってきた父親を許しかけていたのが、今回、父親がまた賭博現場にいたことで、激怒。自分が警官として続けられるかどうかにも影響するかもしれず。。

それぞれが、むちゃくちゃ、大変な問題になってしまうのですが、、。


ここで素晴らしいのが八里河派出所所長の王守一  (王景春)👍。所長、スゴく良い。一見、頼りにならなそうなオジサン所長にも見えるけれど、実は、皆のことをよ~く見ていて、各自を当てはまるところに配置したり、うまく話しをしたり自ら、謝罪にも同行したり。調整したり。👍こんな上司がいたら是非、下で働きたい👍この役の王景春も、スゴく上手いですね!👍

 

合間に、各自指導員警官(師傳)達のエピソードも挟まって、描かれていくんですが🤔。それぞれが、自分自身の生活の上に、警察官としての責務を地道にこなしていこうとする姿が、単なる英雄に描かれていなくて、人民警察と呼ばれるのにふさわしい。👍

彼等のこれらの話が交錯しながら、ドラマは進行していくのですが、。。


私的な視線から言うと、
やっぱり誰かが落ち込んでいたり、問題が起きたのを知ると、新人四人が仲間として気遣ったり、励ましあっていくところが、スゴく良い。✨🌟😘
なにしろ結構キツいエピソードが多いので、こういう仲間の彼等を見ていると、こちらもホッとします。。。。💨✨李大為が、趙繼偉の怪我の手当てをしてあげて、四人で火鍋を囲むところ、とっても良かった💪🌟✨

 

果たして李大為、父親が賭博には関与していないことが分かり、警官を辞めずに済んだ。

 

楊樹も指導員警官の曹建軍の家庭事情を知る。すごいな!と思ったのは、経験してから後の彼は、一つ、つきぬけて考えられるようになって「警官になって制服を着たからには、事件が解決することが第一だから。」と言えるようになった。👏👏👍✨素晴らしい!

趙繼偉は、一人で手柄を焦ってつっぱしったせいで八里河派出所に迷惑をかけたけど、指導員警官は彼がつっぱしったことを責めない。

 

夏潔も、他の女性警官が呉女士に謝罪に行くと知り、やはり自分で謝罪に行くことに。そこで呉女士にも家庭の事情があったことを知る。。
このことをきっかけに、夏潔と娘とは微信を交換して仲良くなっていたので、次にまた娘がいなくなったとき、幸い微信を交換していたのですぐ見つかったけれど、母親の了解無しに微信を交換していたことを責められた夏潔、微信を削除するように命令される...。
娘との約束があるので、どうしても削除したくない夏潔。。

ここに、会話に割り込んできた李大為が、カッコ良かったんですよー!👍✨😍

 

四人の話が交錯するので、今まであまり
李大為  (張若昀)に集中してなかったんですけど、17集から急に李大為に焦点当たってきました!👏

 

結局、微信は削除したけれど、李大為が娘の母親に発した言葉や、夏潔にかけた言葉は、至極最もだし、夏潔の代わりに娘に会いに言って説明してあげる。
李大為、自分の仲間の為には、とことん構ってあげる熱いヤツなんですね~!👏

 

さて、毎日それぞれの指導員警官(師傳)と仕事に励む四人。

 

と、そんな頃、李大為の指導員警官(師傳)の陳新城  (寧理)は、別れた自分の娘にある問題が起きたことを知る。李大為、傷心で泥酔した師傳を見て、師傳の為に、「師傳の娘は自分の妹だから、俺は兄貴だ」と言って、とことん、妹にしつこく構っていくのが、やるなー!✨🌟👍この辺は、ほんとにしつこく構っていくので(笑)、是非見て欲しいです👏
これも全部、彼の熱い気持ちからなんですよね。。🌟
とことん、いい奴だー!😍

 

でも、妹がセクハラされていたことを知った李大為、激怒して、相手を殴りに行ったらマズイでしょ...😱😱😱
警察官なんだから。。ヤバイヤバイ。。😱😱😱

~~~~~~~~~~~
李大為  (張若昀)
夏潔  (白鹿)
楊樹  (徐開騁)
趙繼偉  (曹璐)
王守一  (王景春)八里河派出所所長
陳新城  (寧理)資深民警
曹建軍  (趙陽)資深民警
程浩  (王同輝)人民警察。
張志杰  (李曉川)資深民警
李易生  (李誠儒)&許翠平  (許娣)李大為的爸媽。
~~~~~~~~~~~
全38集


f:id:hangji3:20220604034650j:image


f:id:hangji3:20220604034659j:image


f:id:hangji3:20220604034712j:image


f:id:hangji3:20220604034726j:image