觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『警察榮譽』25集~ 30集

~~~~~~~~~~~
《警察榮譽》25集~ 30集
~~~~~~~~~~~
怒濤の展開があります。....😰😰😰😱😱😱
めちゃくちゃ、辛いとこあり。。😰😰😰

..................................

楊樹  (徐開騁)と曹建軍  (趙陽)の師徒二人は勝手に張り込み、手柄にはやる曹建軍  (趙陽)は、刑事部よりも先に逮捕して手柄をあげる。

李大為  (張若昀)と夏潔  (白鹿)は、二人で出動して、山に怪我を負って置き去りにされていた被害者を発見救出。 

 

事件は一件落着したけれど、、
所長の王守一  (王景春)は、李大為と夏潔二人を呼び戻して、指揮命令に従わず勝手な行動を取ったことを激しく叱責する。
規律部隊では、命令が絶対ですから。😰😰😱 

 

曹建軍  (趙陽)が本部から表彰されるのも、大手を振って喜ばない所長。.....
それというのも、王守一所長は、署の部下達のことを本当に良く見ていて、曹建軍の性格として、彼の気持ちが事件を解決することにあるのではなく、手柄を立てて皆に良いところを見せて威張りたい、という気持ちから勝手な行動を取ったことを、良く見抜いて分かっていたんですね。。😨

 

逆に心配している所長。
...そして、その予感は的中。😱

 

曹建軍は、表彰されたのに実家ではコケにされ見下されたこともあり、くさった気持ちもあり、表彰を祝って仲間と酒を飲んでしまった。そして、楊樹が目を離しているすきに、駐車場から車を動かすだけだと、ちょっと運転したとき、他の車にぶつけてしまい、、...。😨


........
警察が、酒を飲んで運転ですよ。😱😰
表彰されて嬉しくなって酒を飲んだから、といって、許されることではないですよ😱😱
交通警察もやってきて最悪の事態。😱

 

さらに。警察署に到着して、拘留されそうになって怖くなり、なんと、署から車で逃走してしまい。。が、それも酒が入っていて逃げ切れず、また他の車に追突して捕まった。。。😨😨😱😱

 

最悪も最悪。😱😱
事態は、表彰から急転直下。💀💀💀

 

王守一所長も駆けつけ、彼の今までの功労をかんがみて、なんとか刑務所入りを免れられないかと、駆け回るが。。、曹建軍は警察官も辞めざるを得ないことに。警官を辞め刑務所送り。。😰😱💀

 

楊樹は、自分が側にいながらこのような結果を招いたことを悔やんで、激しく落ち込む😔😔

 

王守一所長、いつも腰を治療してくれている友人の医者、卓医師に、これらのやるせない気持ちを吐露する、このシーン...😭😭人生の世上無常を語って、とてもとても...心に響いてくるシーンになってて、スゴく、染みました。。✨
このお友だちのお医者さん、とても達観していて、とても良いセリフを言ってくれて。曹建軍がこのようになったのは「運命ではない。彼の性格だ。」と。。
そして、本部局が、楊樹の移動も申し込んできたことも、「反対できるのか」「反対出来ることならとことん反対すればいい」「出来ないことなら自然に任せるしかない」と。。
....このお医者さん、何者ですか😳ものすごく、世の中を分かってる、尊敬します...✨✨👍👍。と思っていたら😰次次の回に、なんとなんと。。😭😭😭。。。
まさに世上無常なことになってしまうのです....

😢😢😢😢

 

そして、師傳のいない楊樹は、所の命令を受けて、八里河派出所から移動になり、李大為達との部屋からも黙って先に一人で出ていってしまうのでした。。。😢😢😢
めっちゃめちゃ可哀想だった。。。😭😭😭

 

......
夏潔の母親が旅行から帰ってくる。が、母親は常から、警官だった父親が殉職したのにそれでも警察官になった夏潔のことを過剰に心配していて、、😨もうほんとにほんとに、夏潔を過剰に縛ろうとする。。

 

悩んでいる夏潔の様子に気づいた李大為。さすが!😆👏👏👍
でも夏潔、なかなか話そうとしない。
それでも、李大為「何かあるんなら話せよ」夏潔「ほっといてよ」李大為「何か問題あるなら警察に話せって言うだろ」夏潔「私も警察よ!」李大為「話さないならもっとつきまとうぞ」....(笑)😂😂😂
ほんとに仲間思いでイイヤツだなあ李大為!👍😂熱いよね!

 

それにしても、
張若昀くんて、不思議!✨演じ方が面白い!😂なかなか良い良い😚どんどん好きになるな!😍👍✨
それにしても、彼、ちょっと痩せすぎな気がするけど。。肩が細いなあ。🤔

 

以前強姦事件の通報をしてきた莉莉がまた騒ぎを起こし、李大為と陳新城は彼女の為に手をつくす。家を追い出されそうになっていたり、仕事を探してあげたり。
陳新城はどうしても莉莉が嘘をついているとは思えないのですね。

 

その間にも、自分の娘の佳佳と気持ちを話し合えるようになる陳新城。

 

莉莉の事件は、李大為が過去の案件に類似事件がなかったか遡って調べたところ、共通点があるものに気づき、案件を調査すると怪しい点が浮かび上がってくる!さすがじゃないすか李大為!👏←と陳新城も言った。👍👏👏😁
ただ、証拠がまだないのですな。。🤔


........と、ここからまたドラマトーンが変わる(笑)
😂😂😂😂ほんっとに忙しいドラマだ!

 

夏潔が李大為に悩み事は何かを話しはじめ。😁😁

夏潔の母親の心のこごんでいる部分を解きほぐしてあげることにし、李大為は自分の母親にその掛け橋になってもらえるように頼むことに(笑)😂😂😂
🤭🤣🤣
ここ、李大為、母親に頼みに行くところなんですけど。(笑)母親が広場舞を踊っているところへやってきて、一緒に踊りながら頼むのが💃(笑)可笑しい~!😂😂哈哈哈哈!🤣🤣(←黄軒くんの広場舞といい、最近広場舞、流行りなの!?😂)

李大為の母はいわゆる賭徒の妻だったし大衆的なオバチャン😁。夏潔の母は警察官の妻だったこともありちょっとお高くとまっていて、この二人が!?仲良く!?😳....ごちゃごちゃいろいろやりながら、.......それでも李大為の母のあっけらか~ん!とした気性で、夏潔の母を外に連れ出して広場舞やマージャンに一緒したりします。👍👍😝一応成功

 

そんなころ、
病院で凶器を持った犯人が暴れ、止めようとした卓医師が刺され。😰亡くなってしまいました😱
この展開、突然で、えーっ....😱ビックリしました。だってだってスゴく良い人だったのに。。😱容赦ない。。
所長の王守一はショックで。突然数日休暇を取ってしまいます。。

夏潔は、血を見て気分が悪くなり。。

 

...............
ここからが、さあ、大変!!😰😰

 

ナーバスになった夏潔の母親が署に怒鳴り込んできた!
夏潔は父親が殉職してから血を見ると具合悪くなって倒れてしまうので、それを極度に心配しているんですね。....つーか、警察官なんだから、。血を見て、てのもどーかなと思うが。。🤔
まあいいか😅

 

その場はなんとか3日の猶予をもらって帰ってもらうが、その他にも、細かい事件案件が、次から次へと~😳😳😳


つまり、「所長のいない一日」ていうお題で、所の皆が駆けずりまわるお話回なのでした😅😅😅💧💧


皆が皆、所長がいないだけで解決出来ない案件が山ほどあることを思い知らされる。。🙄😳😅


~~~~~~~~~~~
李大為  (張若昀)
夏潔  (白鹿)
楊樹  (徐開騁)
趙繼偉  (曹璐)
王守一  (王景春)八里河派出所所長
陳新城  (寧理)資深民警
曹建軍  (趙陽)資深民警
程浩  (王同輝)人民警察。
張志杰  (李曉川)資深民警
李易生  (李誠儒)&許翠平  (許娣)李大為的爸媽。
~~~~~~~~~~~
全38集


f:id:hangji3:20220611233204j:image


f:id:hangji3:20220614083803j:image


f:id:hangji3:20220614083833j:image