觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《斷·橋》

~~~~~~~~~~~
《斷·橋》
~~~~~~~~~~~
2022年作品。
馬思純、王俊凱、范偉主演。

 

『你是我的城池營壘』の馬思純、『重生之門』の王俊凱が主演、😍となれば、見てみようと。👍😁


f:id:hangji3:20220923013513j:image

-----------------------------
黃雀市の中南大橋が突然崩れ落ち、橋のコンクリの中から人骨死体が発見される。死者の娘、聞曉雨(馬思純)は父親の死因を追ううち、孟超(王俊凱)と名乗る男子と知り合いお互いに協力しながら、真相を追求し、犯人に復讐しようとするが、次第に、彼等は聞曉雨の養父朱方正(范偉)が背後に隠していた秘密に気づき....。
-----------------------------

 

橋が落ちたコンクリの中から、8年前に失踪した聞曉雨(馬思純)の父親の人骨死体がみつかり、映画のトーンは、暗~い。。😣😣

孟超(王俊凱)が現れて彼の話がヒントになり、聞曉雨(馬思純)は父親の死が殺人と信じて、犯人を探そうとするのですけど、、。


f:id:hangji3:20220923013523j:image

実は、
映画のお話は、サスペンスの手法ながら、視聴者にはわりと最初から簡単に、犯人が誰か分かってしまいます。(←この私にも分かった😅)

 

でも、その真相は、映画の筋書き上では、最後のほうまで、なかなかバレない。

真相を探りながら、ジリジリと、お話はすすむ。

 

**********
ネタバレ
**********


実は、
聞曉雨の父親は橋の手抜き工事の証拠を知った為に朱方正(范偉)に殺されていたのですが、朱方正は、父親は愛人と失踪したことにし、噂を流して、自分は良い人を装って娘である聞曉雨を養女として引き取っていたのでした。。←😱😱なんてこったい⚡🔥💥


f:id:hangji3:20220923013543j:image

 

**************


f:id:hangji3:20220923013534j:image

 

真相を探していく過程で、孟超(王俊凱)と聞曉雨(馬思純)もだんだんお互いを理解していく。
実は孟超(王俊凱)も過去に人を殺した過去があり(正当防衛だけど。)、それで逃げていて、警察には行けないのでした。😭

f:id:hangji3:20220923013751j:image

 

 

真相を探るうち、父親の愛人だという女性は証拠隠滅のために殺され(←いや、まさかこうなるとは思わなかった💦😱)、二人はその幼い娘と暮らすことになり、三人仲良しになる過程がまたほっとすると同時に、泣かせる💦😭


f:id:hangji3:20220923014006j:image



ここで。
証拠まで手に入れたところで、警察に言えばいいのに~...と思っていたら、、。(←*実はネットのレビューに、『はじめから警察に言えばすむ話。』というのがあって(笑)←ワロタ😂まっ、そりゃそうなんだけど!😅💧←それじゃお話終わちゃうてばさ😂(笑))



f:id:hangji3:20220923013734j:image

 

 

そして、やはり、最後でどんでん返し。😱←キター!😭

犯人に対して、主役二人絶体絶命の場面があります。😱
もうここ、どーすんのよー!って💦😱😱正視するのも怖かった😭

.......と、、、、そこで。
***********
ネタバレ
***********


聞曉雨(馬思純)が朱方正(范偉)に捕まり、

絶体絶命の危機に、ひとりで助けに来る孟超(王俊凱)!😱

 

孟超は、聞曉雨のことが、自分の死んだ姉に似ていて、彼女のことが好きになってきていて、彼女には幸せになってもらいたいと思っていたのですね。。😭😭


f:id:hangji3:20220923013938j:image

でも、この気持ちの描き方、普通一般の、ただ相手のことが好きになるベタな描き方はなくて、純粋に、相手のことを想い、秘かな感情を持つようになっていった気持ちなので。。ベタベタしなくて、切なくて、私は好きだった。👍😍✨

 

 

そして、、
聞曉雨を助けて、、

なんと、孟超は朱方正を道連れにし、犠牲になって死んでいくのでした。。。!!😢😢😢😭😭😭💧💧💧💦

.....ここ、私、ヤバかった。。めちゃくちゃヤバかった😭😭😭私、ほんとヤバかった涙涙💧💧💧←まさかこうなるとは思わなかったのもある💧😭


f:id:hangji3:20220923014017j:image

 

そして、ダメ押しで。
最後に、彼の気持ちが分かるのが、彼が警察にあてた手紙。

最後に、手紙に書かれていた、彼の最後のモノローグが流れる...😢😢😢😢💧💧💧😭😭😭
これが、めちゃくちゃ、ヤバイのです💧😭 後から知る彼の、彼女への気持ち。幸せになってもらいたい、という、切ない想いに、泣かされる。。💦💧😢😢だぁぁぁ💦😭

 

お話の途中、早く警察に通報しなよ~とか、自分だけで危ないことしないでよ~等思いつつ、、わりと中途までたんたんと見ていたのに、結局最後まで引っ張られ、、この最後の展開に泣かされたという😭ヤラレました💦😭


f:id:hangji3:20220923013956j:image

 

********************

 

聞曉雨役の馬思純、彼女の実力は皆さん認めるところ。途中で長く泣くシーンがあるんですが、あまりに役に集中して泣きすぎて意識を失うところまでいったとか。😳👍

聞曉雨(馬思純)
f:id:hangji3:20220923013409j:image

 

王俊凱くんも、役作りの為に肌を黒くしたり、もともと痩型なのに更に痩せたり、実際の撮影現場で生活を体験したりしたとか。彼はアイドル出身だけれど、『重生之門』ときもそうだったけれど、スゴく努力してるな~と思うところ多し💪応援したいと思う若手俳優さんのひとり。『重生之門』のときは何故か吹き替えになっていて本人の声が聞けなかったのだけど、この映画でちゃんと聞けて嬉しかったわ👌😚

孟超(王俊凱)
f:id:hangji3:20220923013422j:image

 


大陸では、結構ヒットしたようですが、日本には入るかなあ?🤔

 

最後のシーンの王俊凱くんだけでも見る価値があるかと思います!

見れたら是非!✨👍

 

~~~~~~~~~~~
聞曉雨(馬思純)橋の事故の死者の娘
孟超(王俊凱)聞曉雨を助け真相を探す車修理工
朱方正(范偉)聞曉雨の養父
~~~~~~~~~~~
余談:
しかし、これ、ロケ四川省だったそうなんですが、訛りが💦😅私、聞き取れなくて💧困りましたわ💦字幕頼り😅

 

~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220923013506j:image