觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『仿生人間』英語《Bionic》 全12話

~~~~~~~~~~~
《仿生人間》英語《Bionic》
全12話
~~~~~~~~~~~
陈正道、柯贞年、许肇任执导。
宋威龍、文淇主役主演。
李鸿其特别出演,祖峰、吕聿来、陶慧友情出演,刘琳、刘丹、吕星辰、宋宁峰、阿如那、陈芋米主演。
SFサスペンスネットドラマ
全12話。


f:id:hangji3:20231025234818j:image

 

.....うわぁぁ~😍✨
これこれ!👍👍

 

こーゆーの、待ってたんですよ!😆😆

 

これ、まさに、中国版《ブレードランナー》😍✨👍!


----------------------------
近未来。
人類と変わらない外見をもつ"仿生人"(**バイオニックマン、としておきます) の速すぎる発展は、人々の脅威となる。
「明眸」は、"仿生人"の案件を専門に扱う組織。
調査員の程諾(宋威龍)は、頭脳明晰で冷たく、安秋(文淇)は善良で情に熱い性格、二人は、"仿生人"の連続殺害に面して、協力し謎を解いていくことになるのだが。。人間世界に似たバイオニックな世界の中での、人類と、"仿生人"(バイオニックマン)の運命は、今まさに静かに書き換えられつつあった。。
----------------------------


f:id:hangji3:20231026000025j:image

 

全12話と話数は少ないですが、
50分くらいある回もあって、内容はみっちりつまってます✨

 

.....が。

 

..........私は、一気見したよー!😍💪✨

 

.....てか、みはじめたら、止まらなかった😱😱😱😱
(←実は。次の日早班だったのに😱😱💧止まらなかったの😱💥
だってあれですよ、推理小説を読みはじめたら、最後の犯人がわかるまで眠れない、てやつと一緒よ💧もう気になって気になって😅)

 

........

ま、というわけで、
バリバリのSF設定ありきなのですが、
私、こーゆーの、大好きでー!😍😍✨

 

 

この設定が《ブレードランナー》似、ときたら!😍止まるわけがない😁😁✌


******
近未来、人類のDNA組み替え技術は、高速に発展、"仿生人"(バイオニックマン)を生み出す。

"仿生人"(バイオニックマン)は、その生理も人類と変わらず、外見からではそれと判断出来ない。 人類との唯一の違いは、彼らの大脳基礎に、DNA組み替えレベルでの、絶対的な【初始執念】が植え付けられていること。
例えば、死ぬまで添い遂げる伴侶、どこまでも良い子でいる子供、社長に従い続ける社員。

これら"仿生人"(バイオニックマン)は、商品として販売されると、ほどなくして非合法で販売禁止の国家にも流れこみ、"仿生人"(バイオニックマン)は人類世界の中で氾濫しはじめる。
それに伴い、人類は、"仿生人"(バイオニックマン)の提供する虚構の感情に溺れだし、対して"仿生人"(バイオニックマン)は【初始執念】に束縛されて数々の奇形な感情を生みはじめる。

そして、数々の凶悪事件が起きるに従い、世界国家間の会議集結により、"仿生人"(バイオニックマン)の製造禁止と、回収集中処理を決議採択するに至る。

西原市はいち早く「明眸基因研究所」を設立。"仿生人"(バイオニックマン)への調査と回収に協力することに。

しかし、その過程は簡単なものではなかった。
"仿生人"(バイオニックマン)と判断するには、鑑定注射をすることにより瞳孔の色が変化するかどうかによる。しかしその注射を人類の普通人に使用するのは危険なため、使用は厳格に限定されている。

現在に至るまで5年の月日がたつが、"仿生人"(バイオニックマン)は依然として人類の間に隠れて存在していた。。
*******

と、ドラマがはじまる。


f:id:hangji3:20231026000107j:image

........
いや~、、
スゴくないすかこの設定!💥😍

 

"仿生人"(バイオニックマン)て、《ブレードランナー》😍✨👍のレプリカントか⚡😱と!

 

しかも、この"仿生人"(バイオニックマン)て、人間と同じなので、なーんと!月日成長するんですよ😱.....うわぁぁ💥ほぼ人間ですよね!😱なので、ほんとにわからない。


f:id:hangji3:20231026000258j:image

 


調査員の程諾(宋威龍)はもともとのパートナー沈立(吕聿来)が負傷したあと、「明眸」のチームリーダーの万国峰(祖峰)のもと、入社してきた安秋(文淇)と組むことになるんです。


f:id:hangji3:20231026000230j:image

けど、二人は最初はお互いに相手のことを気に入らない。いがみあいながら調査を続けていくうち、だんだんと、あうんの呼吸が生まれてきて、事件を解決していけるようになるんですが。。

 

......
ここで、通常の流れなら、二人は仲良くなって~...とか、二人は発展するかな?とかが、ドラマあるあるじゃないですか?!😰と思うんですけど。。

 

しかーし!

実はここからが大変なんです😱😱💥🔥⚡

 

二人の各々の背後に隠されている、重大な秘密がじわじわと浮きあがってくるのです。。。😱😱😱💥🔥💦

 


f:id:hangji3:20231026000321j:image

*********
ほんとはネタバレしたくない!
私もめちゃめちゃ衝撃だったので!😱💥🔥⚡
なので、この先はほんとにお気をつけて。。
********

 


f:id:hangji3:20231026000343j:image

このドラマ、エピソード展開もよく考えられていて、
程諾(宋威龍)と安秋(文淇)が関わっていく事件毎に、どんどん引き込まれる😰😰😰

 

それぞれのエピソードも、ひとつひとつが、人類のエゴから生まれた悲劇ともいえる。😭😭😭

 

"仿生人"(バイオニックマン)、絶対的な【初始執念】に従うように生きているだけなので、彼等の非ではないのに、、、。
「明眸」は彼等を捕らえることが任務。
例え、人類の中で、幸せに暮らしている彼等でも捕らえなければならない😱😰。。

 

子供に愛を注ぎ続ける"仿生人"(バイオニックマン)の母親。

どこまでも妻を愛し続ける"仿生人"(バイオニックマン)の夫。

拾った少女を"仿生人"(バイオニックマン)とわかっていながら娘として育てる幸せな家庭。等々。。f:id:hangji3:20231026000426j:imagef:id:hangji3:20231026000454j:imagef:id:hangji3:20231026000522j:image


どの事件も、衝撃的すぎて、一話一話が濃くて、重い。😰😰

 

......

私がどかーん!ときたエピソードは、程諾(宋威龍)の親友の事件。


f:id:hangji3:20231026000537j:image

好きになった相手は"仿生人"(バイオニックマン)とわかっていがら、一緒に生きようと思ってた。この親友の事件が辛すぎて😭😭号泣する彼に😭私も泣きそうに😭😭😭

 

人類が作った彼等を、また人類の手で捕まえる。この矛盾。😱😱


で、ですね。


それらのエピソードがひとつひとつ、積み重ってくると、、ある重大な真相が浮かんでくるのですよ😱😱⚡⚡💥

 

 


程諾(宋威龍)、"仿生人"(バイオニックマン)に植え付けられている【初始執念】を取り除く研究をしていた母親との確執、と、謎の自殺事件。それが彼を
堅くなに意固地になって"仿生人"(バイオニックマン)を追わせていた。

と事件を解く安秋(文淇)にも、過去の記憶がおぼろげで。


......なんかね。
ヤバ~イ、、😱と思ってたんですよ😱

 

めっちゃ怪しい雰囲気なので!😱😱💥


これは、まさか、、二人のどちらかが!?とは思ってたんですが😱😱😱

 

....!!!😱😱

それがわかったシーン😱😱😱😱💥⚡

 

私は、
........えーっ!!!!😱😱😱😱💥⚡🔥

とほんとに、叫んでしまってました😱😱😱


f:id:hangji3:20231026000634j:image


....絶対、ぜーったい、隣の部屋に聞こえたよ😰😰😰💧
....😱😱😱😱💥

 


そして、
もうほんとにビックリしたのは、

いろいろな事件エピソードが絡みあい、

程諾(宋威龍)が、『安秋、君は他とは違う、君は特別だ、助けたい』と言った時、、
ここでまとめか、!と思っていたんですが😱


f:id:hangji3:20231026000644j:image

 

本当の真相は、まだ、その裏にあった!てこと😱😱


.........
細かいところはここには書かないでおきます。
是非、観て、何かを感じてほしい。

 

是非、完走して下さい🙇🙇✨

いやー参りました😱😱💦💦

私は、ヤラレタましたよ💦

 

あー、スゴいドラマ見ちゃった💦💧

突然こういうドラマが出てくるから、
だから中華ドラマは侮れないのだよ!👍👍👍👍✨✨✨😍😍😍

 

*************

 

ほんとのほんとに重箱の隅をつつくなら、、 


私としては、
ラストはBE、ではなく、HEにしたのは、
ちょっと?と思いました🤔🤔


f:id:hangji3:20231026000752j:image

......いや、私も常からハピエン好きを明言していますけど😅、彼等よく生き残れたなあ、と思った。
てっきり、BEだと思いましたもん😰

まあ、ドラマの、現代の私達への警鐘と、メッセージと、希望、てことだったと思うので。。。
オーケーとしときます👌✌←やはり上から😅

 


あと、
お話はどんどん進むし、登場人物の名前がたくさん出てきて、関係性も頭に入れながら見ていかないといけないので、うかうかしてられないかも。気をぬくとちょっと分からなくなるかも💧←私だけ?😅

 

さて、

程諾の宋威龍、

f:id:hangji3:20231026000833j:image

私は、《君子盟》以来で、水準通り。彼はこの手の熱くなる突っ走り系多いのかな🤔(←😅💧)(←実は、全然関係ないけど、私の今の仕事場の中の店舗に、彼がブランドのアンバサダーになっている写真があって、それをよく見ていて、身近な感じがしてて😅嫌いになれない。←そんな理由?💧😅)


安秋役の文淇😍

f:id:hangji3:20231026000913j:image

彼女は台湾の出身なんですね。いやあ、彼女が、この役にはまってて、、ほんっとに、良かったです。こういう役はね...難しいよね。最初は堅い、と思わせておいて...。と展開する。特に前半と後半と。とってもうまかったです👍✨

 


あと、
脇役の皆さん。
.....✨✨😍😍彼等が、ほんとに素晴らしかった。f:id:hangji3:20231026000942j:image
f:id:hangji3:20231026000935j:image f:id:hangji3:20231026000955j:image

f:id:hangji3:20231026001003j:imagef:id:hangji3:20231026001012j:imagef:id:hangji3:20231026001022j:imagef:id:hangji3:20231026001035j:imagef:id:hangji3:20231026001044j:image

f:id:hangji3:20231026001052j:image


"仿生人"(バイオニックマン)役でも、そのエピソードに関わる人でも、彼等が少しでも気をぬいたら、このドラマは成り立たなかったと思います!!👍👍
中国俳優さん達の、層の厚さに敬服👏👏
素晴らしい役者さんたちがいっぱいいる!!👍👍✨
なので、いつも脇役の方たちも、ちゃんと見ているよん😆


....オススメのドラマのひとつとして推します。
お時間ある方は、一見を✨

 

 

.......
独り言。:
12話でこれだけのものができるんだから、長いだけで引っ張るドラマは、反省したほうがイイと思うよ😅←どれとは言わないケド💧😅

~~~~~~~~~~~
程諾(宋威龍)
安秋(文淇)
尹天宏(李鸿其)
万国峰(祖峰)
沈立(吕聿来)
孙遥(阿如那)
徐一念(陈芋米)
~~~~~~~~~~~