觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『聞香探案錄』全24話

~~~~~~~~~~~
《聞香探案錄》全24話
~~~~~~~~~~~
姚弛、肖凱中、龔婉怡主役主演。嘉澤特別主演,崔雨鑫、程啓蒙、王韻之、王澤軒主演,楊旻詠特邀主演。
全24 集。

 


f:id:hangji3:20231023235551j:image

民國時代を背景にしたサスペンスミステリー?。


.......
というので、観てみた😃

 

全く、
事前の予備知識、なかったんですけど🤔。

 

.....で、どうだったかというと。。😅

 

........これって、ミステリー?😅💧てな感じでしたが😅

--------------------------
民國初年、家族を殺された過去を持ち、特殊能力を持つ少女聞香(龔婉怡)は上海で堕落退廃している探偵、王涯(肖凱中)に出会う。二人は殺人事件に巻き込まれたマジシャン莫西(姚弛)の嫌疑を協力して晴らし、彼を加えて"聞香偵探社"を設立することに。
三人が数々の謎と奇怪な事件をはらしていくうち、しだいに背後に隠れていたビッグボスboss“無名”の真相を嗅ぎ付けていくのだが。。
-------------------------


f:id:hangji3:20231023235628j:image

何がビックリしたか、て、
まず、ネットで、このドラマをこきおろしてる記事を読んだことです。😳😳😳

.......えーっ!😳
そんなにヒドイの?!😰
て思ったんですが。😰

 

でも、ね。
私、一気に、観きりましたし✌

それなりに、👌👌👌でしたし👌

 

.....ふうん?🤔
じゃ、いったい、どの辺がこきおろされているのか?🤔🤔🙄🙄

 

考えてみた😁

 

1.民國背景に設定されているのに、それらしくない。と。
→🤔そうかな?...そりゃ、《民國大偵探》《民國奇探》ほどみっちり手もこんでないかもしれないけど🙄それでも、別に私は気にならなかったけどね🤔🤔
民國歴史を理解していない、とも言われてたけど。。でもねー。これドラマだし😍創作ドラマてことでは?🤔🤔


f:id:hangji3:20231023235711j:image

 

2.主人公達に特別な能力があるので、謎解きにならない。
→🤔まっ、ドラマあるあるで、それはある程度仕方ないのでは?😅
ヒロイン聞香(龔婉怡)の特殊能力は、鼻がきくこと😁匂いに敏感で、遠くからでもかぎわけられる😁。
なので、その能力を使って犯人を追うことができたりするんですよね😁
もうその辺は、うっそーん!😝と思うんだけれども(笑)

f:id:hangji3:20231023235737j:image

まあドラマドラマ!😁
それに、
上海一の探偵と言われる王涯(肖凱中)も、彼女に劣らず、ぴきーん!⚡てわかっちゃうとこが何度もあるし😆
なので、推理しなくてもいい(笑)😅

(←それこそ、えーっ!😳😳...て感じですけどね😝)

 



f:id:hangji3:20231024001759j:image

....
まあ、つまり、
純粋なミステリーものとして思い込んで見ると、えーっ!なんだよコレ!😳😟て思うかもしれないけれど、、。

これ、ドラマなので!
ある程度作っていかないといけないし!😁

 

....なので、
純粋推理ミステリー、としては見ないで、怪奇?サスペンス?推理?ファンタジー?もの?😝と思って見ていけば良いのでは😝←要素多いな😅

 

**
実はコレ、原作漫画があるそうで、そちらが土台になっているんですよね?未見ですが🙄そちらはどーなのかしら🤔🤔
**

 

********
ネタバレ少々~
********


f:id:hangji3:20231023235845j:image


......
まあでも、
こういった意見あるのはいたしかたない、と思うとこも多多あって💦😅


いや、ほんと、
どー考えても、ロジック変なとこ、いっぱいあります💧😰

例えば、莫西(姚弛)の事件も、まさかの双子登場だったし😳
 
f:id:hangji3:20231023235911j:image

王涯(肖凱中)と莫西(姚弛)が拉致されて棺桶に入れられて埋められた場所を、聞香(龔婉怡)の嗅覚で探しあてたり😳(←すげー鼻だな😅しかも、彼女がひとりで掘り返して助けてた。。😳。。いや、女の子の腕ひとつで、そんなのありえーん⚡...と思うけど。 まあいい。(←いいの😝ドラマだから。許す😝)

f:id:hangji3:20231023235939j:image


ラスボスだって、やっぱり、死んでなかったのねアンタ😅💧て思いましたよ💦😝 

 

f:id:hangji3:20231023235956j:image

 

........えーと。😅


で、

事件は結構グロイのが多い。😱😱
別に視聴者にビックリ!😰ゲロゲロ!😱を狙ってるわけではないと信じたいけれど、いやあ~😱ヒドイ内容の事件だったり。。女性虐待事件とか。湖の底に沈められていた死体とか。
そう、ほんとに人がどんどん死んでいくんですよ。。😱😱😱ひー!

......
私もグロイのは好きじゃないのですけど😱。。


f:id:hangji3:20231024000019j:image

 


じゃ、
何が原因で、みすすめられたかというと。。。🙄


まず、
上海第一探偵王涯(肖凱中)は、少女聞香(龔婉怡)が出会ったとき、ボロボロのボロボロなんです😳酒に溺れてて探偵の面影もない。

f:id:hangji3:20231024000123j:image

.....というのは、
王涯は、
5年前、"無名"という凶悪犯人の事件のとき、自分の親友の罪を晴らすことができず、死においやってしまったことから、警察を辞職し自責の念から廃退した生活を送っていた。

そこへ、聞香(龔婉怡)が自分の家族の事件をはらせるのは上海第一探偵王涯しかいないと思い、上海に彼を尋ねてやってきて。。というのが導入。


f:id:hangji3:20231024001821j:image

聞香との出会いは、彼をたちなおらせ、復活させて、そこから、上海随一と言われるマジシャン、莫西(姚弛)の事件を、二人で解決したことから、三人は以後、、"聞香偵探社"を設立、協力して数々の事件に挑んでいくうち、背後に潜む"無名"の真相と事件に気づいていく。と。。 

 

......つまり、コレです!😝😁
私の三度の飯より大好きな、【仲間】、です😁仲間!😝


f:id:hangji3:20231024000101j:image

この三人と、警察の鄭義飛(程啓蒙)と、法医の甄言(嘉澤)を加えて、この仲間達でいろいろ頑張っていく姿は、私の好みで😋なかなか楽し😝

 

 

トンデモ内容ではあるけど、、、

上海第一探偵王涯(肖凱中)。
彼がなかなか良かったのですね。😘👍



登場したときの彼は堕落退廃してるので、髪はボサボサで酒は手放せないし、ボロボロの格好。だけどそれがなかなかカッコイイよろしい😘私は、結構その時の造型が好きだったのだけど😁


f:id:hangji3:20231024000133j:image

その後復活を決心してからは、髪も切ってバシッとして登場。👍

f:id:hangji3:20231024000550j:image

王涯はだんだん聞香のことが好きになってくるんですが、、。


↓周弁護士(←彼もなかなかな素敵男子😁)

f:id:hangji3:20231024002256j:image

が聞香を尋ねてきたとき、自分が彼女の隣に座って、彼が座れないようにしたりして(笑)

↓コレ😂😂😂

f:id:hangji3:20231024002233j:image

(←ソファにぎうぎうな三人😂😂ココ、大爆笑したわ!😂😂👍)



そして実は、彼女の許家の事件は、自分の王家とそして親友の周家にも関わるようで、、直球の彼女から『あなたが好き』と告られても答えることが出来ない王涯😰。

でもいろいろな事件が起きて彼女を心配する彼の視線が😍もろツンデレですわ~✨

f:id:hangji3:20231024001122j:image

表情は少なめでも、視線もうまかったし、危険なシーンやアクションシーンもこなしてて、なかなかでした👍😆

 


聞香の龔婉怡は、私はお初でした、練れてない感じが逆に良かったな😁←それって、ホメてる?😅

f:id:hangji3:20231024000529j:image

f:id:hangji3:20231024000325j:image

 

 

上海灘マジシャンの莫西役のの姚弛。彼はお顔が優しくて綺麗✨

f:id:hangji3:20231024000518j:image

f:id:hangji3:20231024000350j:image
普通、主人公の二人の間に挟まってしまう役だと、わりといい加減的に扱われたりするときが多いかも、と思うんですけど、この役は、二人の間にいてもちゃんと存在していて、なごめて、しかも爽やかでとても良かった👍✨

 

 


ところで。
実は、ビックリしたのは、
ストーリーのラストは、なんと、反転反転。。😱😱


f:id:hangji3:20231024002616j:image

ラスボス出現してから、コイツとドンガラドンガラ⚡🔥💥闘ったあとって、普通、ここで一見落着!ドラマ終わります!、とか思うじゃないですか✨
でもここで終わりにしてもいいだろー。と思うところでも、まだまだ終わりません。😳



f:id:hangji3:20231024002647j:image

法廷で、最後の最後まで、ラスボスに法的罪状を与えて、ちゃんと監獄に入れるまで。

途中、絶対負けちゃう!絶体絶命!😱😱😱という場面も。
.....そこのところは、是非実際観ていただいて。

 

大丈夫、ラストはハピエンです✨😍

 

完走、お疲れ様でした!

.............


最後に、、。
警察の鄭義飛(程啓蒙)が退場してしまったのは、ほんとに残念でした😭😭😭
この仲間のなかで、唯一、人間らしいというか👌特殊能力なかったけど😅いきいきとしてて、元気が良かったし、好きだったんですよね~..。

 

f:id:hangji3:20231024001627j:image

f:id:hangji3:20231024002343j:image

 

 

しかーし、、なんと!!
恐ろしいことに(笑)😅
ラストで、第二季を予想させる繋ぎが入っていた!😳😳


...... えーっ!😳😳マジ!?😳...いや、まさかの第二シーズン予告?!
いや、鄭義飛(程啓蒙)が出てこないなら、つまんないよ😭
と思った私なのでした。😭😭😭💦
......

~~~~~~~~~~~
上海第一神探、王涯(肖凱中)
天賦少女、聞香(龔婉怡)
上海灘頂流魔術師、莫西(姚弛)
警察、鄭義飛(程啓蒙)
甄言(嘉澤)
弁護士周寧鵬(王澤軒)
~~~~~~~~~~~