觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《葉問3》

~~~~~~~~~
『葉問3』
~~~~~~~~~
『披荆斩棘的哥哥』EP7三公まで放送が終わったあと、、
ワタクシ、かなり人間生活に支障が出ておりました。😅

マジでヤバすぎます。この『披荆斩棘的哥哥』。

 

淘汰のシーンは何度見ても泣きすぎて目が腫れて外出出来ないし。他の哥哥们も超カッコよすぎるし。

 

現在EP7_plusも見終わり、練習風景とか舞台裏とか哥哥们の交流とか生活とかも見れて、超幸せですけど、、😍

まだこの先、そのうち四公、五公の放送もあるんで、ヤバイ...💦


ま、そんなかんじで、
『披荆斩棘的哥哥』効果が続き、
哥哥の他の作品も見ているのです😁✌
ここに至っては、『葉問3』の張天志 も見直す、私。だって晋哥だよ~😁詠春拳だよ~🤗

 

私は、ドニー甄子丹のファンですから、この作品もちろん見てましたけど、やっぱり晋哥が張天志役で出てますからね~。張天志もう一度見なくちゃ~😁

 

ていうのは、『披荆斩棘的哥哥』の次回予告で、尹正が 晋哥に「詠春!張天志」と囁くシーンがあったし、やっぱり復習しなくちゃいかんでしょ。😁
それにこの前、《葉問外傳:張天志》も見たしね!

 

....とにかく、えーっと💧😅話がごちゃごちゃしてきてスミマセン💧

 

とにかく再観賞なので、、そういやこの映画の評価はどーだったのかな?
と改めて探ってみたら、全体的に好評価で、1.2.からの続きとしても、シリーズの色合いも、ストーリー的にもよくまとまってるということで嬉しい~😍

 

もうこれまでたくさんの方々が素晴らしいレビューを書かれているし、大ヒット作品なので、
お話は書くまでもないのだけど、
これ、映画自体の構成、
1.「外敵相逼」外敵と闘う
2.「家門危機」家族の危機
3.「同門威脅」同門の脅威
の三本柱がうまく絡みあって成立していまして、非常によく出来てます!という好意的評価。を参考に。

 

1.の外敵とは、実は、宣伝だけみると、まるでマイク・タイソンとの対決が売りみたいですが、実はそうではない。もちろんVSマイク・タイソンのシーンはスゴい!けど、そのシーンも流れの中でうまくはめこまれて描かれてるし、過剰すぎなくて、でも思いっきり楽しめて、非常によいおきどころ。👍

 

そのほかでは、
ドニー甄子丹の見所としてわたしが大好きなシーンがあって、小学校買収の危機にあっても外国人の息がかかっているため警察が動いてくれず、葉問がケント・チェンが演じてる警察の肥波に、「我々がすることの全ては、目の前の為ではない。将来の為だ」と熱くかたく語るところ。こーゆーの、ドニー、むちゃくちゃうまいんだよねぇ....😍超カッコいいのだ👍✨。(余談ですがこのシーンで、返す言葉がないケント・チェンが、コップを倒してるんだけれど、ものすごく自然なので彼の偶然のアドリブかな?と思うのですが、知ってる方がいたら是非教えて下さい!)

 

このほかには、葉問と奥さんが、タイ人の拳手にエレベーターの中で襲われるシーンは、危機感あって、なかなかよかったですね!狭い場所で闘う詠春拳アクションをうまく描いてた!👍😁カッコイイ!
やっぱり、ドニー、イイ😍😍好き!

 

あ、
で、晋哥の張天志はですね(笑)
《葉問外傳:張天志》のところでもこの張天志、性格が変わってると書きましたが、よく見ると、彼の行動は、実は息子の為、息子との生活の為にやっているのかと。なので、善悪ではなくて、彼は金の為に悪い方へ手を貸したりもしちゃうんです(笑)なんと、お金もらって田師傳を襲いに行ったりしちゃう。つまり、張天志て、いわゆる完全な正義の味方じゃないんですよね😁しかも葉問を尊敬してるクセに卑屈なところもあるので、正統派なのはどちらか、決着つける挑戦状を叩きつけたり。でもこれも実は息子の為だよね。。

 

実は前に見たときも、張天志、善VS悪のキャラクターじゃないから、私の中でなんとなく気持ちおさまりがついてなかったんだけれど、今回改めて見て、そうか!て思いました。悪者かと思うと、小学校が襲われてるところに手助けに入ったり子供達を助けたり。全ては息子の為に動いてたんだわー!
創作キャラとはいえ、なかなか面白いキャラだったんですな。🤔😆

 

それを晋哥がほとんど無表情でこなすから、アンタ、一体、正義なの?悪者なの?🤔て思ってて😅

 

まあ、とにかく、最後は負けた張天志は詠春拳を封印し、息子と普通の暮らしをしようとして....と、スピンオフ映画に続くわけですが、そこでも完全な正義の味方じゃないから(笑)オイコラ😅てなもんです.....←そちらの感想記事を読んでね。

 

そんなこんなで、ここでは裏で違法の打拳やったり、悪さに手を貸したり、手助けもしたりするので、晋哥のアクションシーンもふんだんにあって楽しめます。ラストの葉問と張天志の対決も、持ち手の武器毎の戦い方に、目が放せません。よく描けててカッコいいっす👍😍

 

葉問は、病気で余命があまりない奥さんに付き添ってダンスまで覚えて踊ってあげるシーン(チャチャチャだ😁私もドニーと踊りたい😝)、木人椿を打ちながら涙をこらえるシーンなど、感情面もスゴく良かった。

 

なので、ドニー葉問も、晋哥張天志も、見所ありありだし、さすがの成功作品。まだ見てない方は是非みてほしいです😍

 

あ、出来れば、葉問1.からちゃんと順番に見るほうが分かりやすいし、いいと思います~。是非!見てね!😍

 

あ、導入部分で、李小龍が葉問に弟子入りをしにくる場面、そこも面白いので!解釈仕方がいろいろあるかな、って思いました。

 

~~~~~~~~~~~
⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐⭐
ドニーファンの方々に⭐⭐⭐⭐+無限大🌟
😝
晋哥ファンの方々に⭐⭐⭐+🌟
😝
~~~~~~~~~~~f:id:hangji3:20210929051725j:image

f:id:hangji3:20210929051736j:image

f:id:hangji3:20210929051554j:image