觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《谁的青春不迷茫》

~~~~~~~~~~~~
《谁的青春不迷茫》
~~~~~~~~~~~~
姚婷婷監督。
白敬亭、郭姝彤、李宏毅、王鶴潤、丁冠森、趙文龍領銜主演。2016年作品。


《开端》《你是我的城池營壘》の白敬亭くんの映画作品!😁

 

彼の初期の頃だし、特に期待せずになんとな~くみはじめたのですが(←コラ😅)、、これがすっごく、良かったです!😆✨👍🏻😍

 

高校の優等生で林天娇(郭姝彤)と、落ちこぼれ駄目生徒の高翔(白敬亭)は、はじめ偏見から次第に分かり合うようになり、お互いに好感を持つようになっていく、学生期の青春の悩みと成長の物語。

 

*ネタばれあり*

 

人生で最高期を謳歌していた優等生林天娇(郭姝彤)は、大事な試験のとき風邪の為に、止むなくカンニングで乗りきろうとしたのを、高翔(白敬亭)に見られてしまいます。が、なんと高翔は彼女の罪を被ります。その時から彼女の人生は軌道を変えはじめます。カンニングをかばってもらったお返しに、高翔の宿題の肩代わりしてあげるハメになったり、高翔に対して反感しかなかった彼女は、なんとかして彼から逃れようとしますが....。

 

最初、期待していなかった分、どういうノリの映画なのか分からなかったので、もしふざけた軽いノリのコメディだったら途中離脱かなと思ってました。😅
中華映画のノリて、ツライときがあるんだもん😅

 

ところが、軽い描き方ではあるものの、登場人物達の気持ちの描き方がしっかりしてる。主人公の天娇の気持ちに沿って、周りの人物逹が分かりやすく自然に浮き上がってくる。軽いノリというより、軽やか、といったほうが合ってますね。😁🤭


天娇は、弟の為に、嫌っていた高翔の家を訪ねたとき、彼の家の事情を知り、二人が歩く夜の帰り道は、とっても素敵な場面。✨
この辺りから、二人、だんだん関係が変わっていきます。

 

自分に嘘はつきたくない、好きなことはする、という高翔。空を飛びたいと言って、本当に屋上からハンググライダーで空を飛んでしまう、枠にとらわれない自由な発想の彼に、影響され始める天娇。

 

実は天娇、母親の希望で、自分の好きでもない金融方面への道への勉強をしていたのですが、本当は天文学に興味があって、そちらを勉強したいと思っていたのでした。でも、厳しい母親の要求のまま、好きなラジオ番組も聞かず、やむなく言うことを聞いて我慢して勉強していた。


今回この落ちこぼれ駄目学生の高翔を演じる白敬亭くん。実に自然に、表面は駄目駄目学生、表面的にはあっけらかんと朗らかだけど、でも実は心の奥底に悲しみも抱えている、感情豊かな若者を演じています。😍👍🏻
彼のくったくのない表情、特に、ニッ!、と横に引く口許や、穏やかな目元がとっても魅力的!😍😍🤭🤭✨✨しゃべり方も、北京出身の彼のしゃべり方、私、好きなんだな~🤭🤭👍🏻

 

自分の父親が罪を犯して監獄にいるという身分を語り、気持ちをとつとつと吐露する高翔、そして、語りあう二人の場面は、穏やかさに辛さも滲んでいて、超素敵な場面✨
ここ、ビートルズHey Jude をくちづさんで、
「不要把全世界都放在自己的肩上」(全てを自分で背負うことないよ)
「去做你自己喜欢的事吧」(自分の好きなことをすればいいさ)という高翔✨のセリフに、またしてもどーん!と感じて、胸が熱くなり✨またボロボロ泣く私~😭😭

 

雨の中、天文学の展覧会に一緒に行こうと約束する二人の場面も素敵すぎ~!🌧️🌟🤩
(ここ、尹正の《燃野少年的天空》の中の雨の中のシーンを思い出させてくれました)。

 

その後高翔は学校と揉めて退学してしまいます。天娇が高翔を尋ねていくと、彼はバイク仲間の修理工の仕事をしていて、この時、彼女はまだ自分の状況から抜けだせていなくて、彼の退学を責めるようなことを言って帰ってきてしまい。。

 

そのうち、高翔はお爺さんと一緒に街を去ることにする。去る前に、教室にいつか二人で見た夜空を仲間と一緒にペイントする高翔。

 

天娇の家庭も、実は、両親はとっくに離婚していたことを知り、天娇もショックを受ける。家族は子供達に影響しないように離婚を隠していたのでした。

 

こうするうち、
天娇は、ずっと望んでいた最優秀生徒としての学校一番の成績を勝ち取り、その表彰式の日、その日は高翔は街を去る列車に乗り込む日。。。

 

ここ、彼女が、表彰も投げ捨てて、駅に駆けつけるんですけど...😭😭😭間に合わないんですよ....😭😭😭💧
二人は会えないんです....💧😭可哀想。
なんてこった..😭😭私、ちらっとでも会えるかと思っていたのだが...😭

 

でもそこで彼女はラジオ局に駆けつけ掛け合って、好きだったラジオ番組に頼んで、特別に放送をさせてもらう。彼女の気持ちとビートルズHey Judeを、高翔彼が汽車の中のラジオで聞く...。という😭😭😭💧
もうもう泣かせる展開~😭😭💧

 

数年後は天娇は天文学の専門家になり、アフリカに行くことになり、先にアフリカに渡ったという高翔にきっと会えるだろう...✨
という、最後は希望を持たせる終わり方にした監督!👏🏻👏🏻
やるなあ!👍🏻👍🏻
きっと二人は会えたよね!うん!🌟👏🏻✨


何度も言ってしまうけど、高翔役の白敬亭くん、この頃はまだ若いのに、実に自然な役にはまった暖かい演技で、ほんとに魅力的だったし、✨👍🏻ネット評価も、探ると好評なものがざくざく出てきました!


林天娇役の郭姝彤も、おかっぱ頭の真面目な堅い学生役が不思議とマッチしてて良かったです!

 

もうひとつ、言うと、林天娇の厳しい母親役は、どうもどこかで見たことあるな~と思ってたら、《琅琊榜》で靜嬪(妃)を演じてた劉敏濤でした😁役者さんてほんとに化けるなあ~!

 

他の友人役の脇役さん達も、皆さんはまってましたね!
特に面白かったのは、林天娇の弟、林子傲役、胡先煦(笑)😂彼はしゃべり方とかもめちゃくちゃ可笑しかったので、思わず爆笑させてもらったりしたんですけど🤣🤣ほんと良かったわ!まだ全然若い胡先煦《琅琊榜之風起長林》、《如懿傳》にも出てるけど、まだ未見😅💧スマン

 

2時間ありますが、

見終わって暖かい気持ちになれるこの作品。👍🏻✨
オススメします!

~~~~~~~~~~~~

追記:2016年の東京国際映画祭で公開されたことがあるようです?

タイトルは『イエスタデイ』か...🤔まあまあ?😅

~~~~~~~~~~~~
これもグッときた高翔(白敬亭)のセリフ:👍🏻👍🏻👍🏻
「每个人要走的路都不一样。没有人在意你的俯视」(皆それぞれ歩む道は違うんだ。誰もあんたの考えなんて気にする奴はいないよ)

....👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻👏🏻👏🏻👏🏻✨✨✨✨

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐⭐

白敬亭くんのファンは見るべき😆👍🏻👍🏻:⭐⭐⭐⭐+🌟

~~~~~~~~~~~~

f:id:hangji3:20220215003944j:image

f:id:hangji3:20220215003957j:image
f:id:hangji3:20220215004004j:image