觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『餘生,請多指教』27集~30集

~~~~~~~~~~~
《餘生,請多指教》27集~30集
~~~~~~~~~~~
(前回の追加情報で書きましたけど、このドラマやっぱり32話に変更になったとのこと。人気だねー👍🏻✨)

 

ところで、

今回のこの4話分は、怒涛の流れなので、絶対、どのシーンも見落とさないで見て欲しいです!どのシーンも重要!


姿を隠してしまった顧魏(肖戰)、携帯も切っていて誰にも探せない中、患者の家族と医学調査委員の面談がある。

実はここで、意外にも素晴らしいシーンがありました。✨👍🏻私ここ、本当に感動しました。
怒る患者の家族の言葉に、顧醫生の同僚の严醫生が!!医者としての気持ちと、堅持を、彼等に対してぶちまけ、発した言葉がめっちゃくちゃ、カッコ良かったので、是非是非、ここは、見ていただきたい!✨👍🏻👏🏻「そうですね我々は良心の無い医者ですよ」「7、8時間にも渡る困難な手術をしてあなたの息子を死の淵から引き戻して、あなた方に良心の無い医者と言われる」「私だけじゃない、主任も、高副院長も皆」「あなた方の一言で」「どれ程の学生が優秀な外科医者になるまでどんなに困難か分かりますか」
医者としての熱い気持ちが、めちゃくちゃ良かったんですよ!👍🏻👍🏻✨
いや、びっくりした!😳実は、严醫生て、彼のこの役は今までぼや~っとした印象しか見られてなかったので。。いきなりここで、こんなに注目!?😳もしかしてこれは最終に向けての、伏線になるのかしら...😶

 

顧醫生の事情を知らなかった林之校(楊紫)は、高浠(馬渝捷)と杜文駿(王成陽)が顧魏を探して訪ねてきて、そこでやっと初めて大事件の事情を知る。
で、
顧魏は前に一緒に行った、思い出の山間の民宿の場所にいるだろうと探しに行くと果たしてそこに彼はいたのでした。。

落ち込んで憔悴の顧魏に、厳しくも激しい弾丸のような怒りの言葉をぶつける林之校。。😨😨彼への励ましの言葉でもあるけど、スゴくキツい!😖😖「彼氏としては徹底的に失敗だけど、医者としてはまだ救いがあるわ」「いつか私に言った言葉を忘れないで。どうして医者になろうと思ったのか」「私が一番嫌いなのは、言ったのに簡単に諦める人よ」
楊紫、さすが、長セリフにこういう演技、めっちゃくちゃ、上手い!!👍🏻👍🏻
ヘタすると、嫌な印象与えてしまうギリギリのところ、コントロールしてたと思う。。

 

病院に戻ってきた顧魏、その時、また患者の容態が急変して、再度手術を許されて、命を救う事が出来た。。顧魏は、「みんな、医者になった初心はなんだったか覚えてるか」「ただ患者を助けることなんだ」「ある人に怒られて目が覚めたんだよ」「言われたんだ、簡単に諦める人は大嫌いだって」.......✨

 

こうして病院のほうはなんとかなりそうだけど、
林之校のほうは、まだ怒っていて、、怒り収まらず、、顧魏、彼女に許してもらうために、あれこれ手を尽くすんですけど...😑林之校のパパママからも嫌われちゃってて。。もう大変。花を贈ったり、偽仮病使ってみたりいろいろ試みるけど、なかなか許してもらえない(笑)😅

 

林之校はドイツ行きの期間が迫っていたけど、、でも、どうしても決められない。林之校は、邵江(李昀銳)と、ドイツから彼についてやってきたマネージャーの安菲の事について、話をするんですけど。。。

私、個人的に、ですね。↓
ここのシーンとセリフに、がーん!....と😢😢😢💧安菲て、邵江が好きで彼についてドイツからやってきた、けど、「実家が恋しくないのかしら」という林之校に、邵江、「彼女、前に言ったんだ、異国の地で、ここで心を無くしてしまったから、帰っても意味がない」...と。
💧😢😢😢ここ、私、自分の境遇に被ってしまって、たった1分にも満たないこのシーンに、涙が....。だーっ...(号泣)💧😢🥺🥺超超超ヤバイヤバイシーンだった....😢😢😢💧💧💧

 

林之校は、「人は去ってしまったけど、心はまだここにあるから」と、ドイツ行きをやめる。。

 

ネットで病院の告訴が揉めているとの件を読んだ林之校は、病院に駆けつけ、患者の家族に、自分の考えていること、顧醫生への想いと考えをとうとうと語る。。この彼女の吐き出す想い、4分にもなろうとする長セリフを、熱く熱く語るシーンは、本当に、スゴい!ここはマジでスゴいですよ!👍🏻👍🏻👍🏻✨✨✨👏🏻👏🏻楊紫、もうさすがとしか言い様がない!
是非見て欲しい。


....その彼女の様子を見ていた顧魏、改めて彼女を抱きしめる。。良かった...✨
「君がしてくれたことを見ていて分かったんだ」「二人が一緒にいることは、お互いが支えあう事で一生歩いていけるって」...😍良かった良かった。✨

 

顧醫生の告訴も取り下げられて、調査委員会の調査も問題なし。また医者を続けられることになった顧醫生👏🏻

 

林之校の誕生日をお祝いしてあげようと、レストランを予約して待つ顧魏だけど、林之校はパパママとのご飯になってしまい行けなくなってしまった。、、でもね、顧魏はレストランでひとりで、ずーっと待ってあげている...以前は自分が彼女を待たせてたばかりだった、と思い出して。気持ち暖かくて嬉しかったー...🥰🥰素敵!

 

そして、林之校も、彼の帰りを部屋で待ってあげてる。逆きゅん😍あまあまあまあま~♥

そして。顧魏は、これからずーっと一生、一緒にいたい、と、缶のプルトップで、まず、プロポーズするのでした♥😍✨もちろん後からダイヤの指輪を用意するつもり♥

 

高浠(馬渝捷)はずっと顧魏を好きだった想いを語る。彼女のこのキャラの描き込みかたは、ただの脇役に終わらなかったね😆良き良き👍🏻

 

顧肖(翟子路)は国外に出たままで蕭珊(李沐宸)も連絡取れないまま。もー、顧肖何処に行っちゃったの😰

 

顧魏は、林之校が卒業したらすぐ結婚しようと提案。(←*1)

林之校のパパ、ごねるかと思ったけど、なんと、承諾。両家が顔を合わせることになり。。

 

顧魏ママ、最初は林之校がまだ若いしもう少し2年ほどたってから結婚しても、と言うけど、そこで、林之校のパパが!彼女の為に!言ったセリフが!もうもう...👍🏻👍🏻👍🏻👏🏻👏🏻✨✨娘の為を思う気持ちがあふれてて、、素晴らしかった!ぐしゃぐしゃに泣く林之校と一緒に、私も涙ぐむ。。。💧💧😭😭😭

 

結婚承諾してもらえて嬉しいはずなのに、顧魏の帰りの様子が変で、林之校が再び顧魏の所に行くと、林之校パパの癌再発の事実を聞かされる。。😱😱😢😢
(←*1)....実は私、どこの時点で、癌の再発が分かったのかと思ったんですけど、後からもう一度見直してみて、ここの前に、林之校パパの病気再発が分かったんじゃないかなと。。画面展開と、ストーリー展開がスゴく自然な流れだったので、うっかりすると流れそうだったけど、スゴく自然で、わざとらしくなかったから最初ちょっと気づかなかった。。脚本が上手だったんだな!と思った👍🏻

 

このドラマ、29話に縮小しようとしてたと聞いたけど、何処を縮小しようとしてたのかな。この4話分はどこもカットして良いところなんて、なかったですよ!

 

う~む、あと2話なのね~💧

~~~~~~~~~~~
林之校(楊紫)
顧魏(肖戰)
高浠(馬渝捷)
顧肖(翟子路)
蕭珊(李沐宸)
邵江(李昀銳)
印玺(赵诗意)
金石(章煜奇)
杜文駿(王成陽)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220331054055j:image