觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《七人樂隊》(英語:Septet: The Story of Hong Kong)

~~~~~~~~~~~
《七人樂隊》(英語:Septet: The Story of Hong Kong)
~~~~~~~~~~~
2021年映画作品。
コレ、私、まだ見てなかった😳


f:id:hangji3:20220905015747j:image

ジョニー・トーが、ツイ・ハーク、アン・ホイなど6人の監督に呼びかけ、製作した、1950年代から未来まで、さまざまな年代の香港をつづった、香港の歴史をたどるオムニバス7作品。】とのこと。

このメンバーだったら、見なくては!💪 
と鑑賞。


f:id:hangji3:20220905015757j:image 

 

*もともとは吳宇森監督も入れて8人監督のショートムービー《八部半》というつもりだったけれど、吳宇森が体調不良で抜けた為に7人でこの《七人樂隊》作品となったとか。

f:id:hangji3:20220905020928j:image

 

フィルム時代に敬意を表し、全編35mmフィルムで撮影されているそうな。
全部で1時間50分くらいの中に7本のショートムービーなので、1本15分くらい。

 


映画一本のなかに、
1.洪金寶《練功
2.許鞍華《校長》
3.譚家明《別夜》
4.袁和平《回歸》
5.杜琪峯《遍地黃金》
6.林嶺東《迷路》【林嶺東遺作】
7.徐克《深刻對話》
の7作品。

 

全体を通して流れるのは、それぞれの監督を目を通して見る香港への懐かしさを含む温かい目線。

 

1.「練功」(監督:洪金寶)
「七小福」のようなカンフーの練習の模様。洪金寶の息子の洪天明が演じているのがまた年月を感じます。ノスタルジック。昔の練功の様子、ってほんとにこんなかんじなのよね。洪金寶のカンフーに告げる想いかと。 

f:id:hangji3:20220905015812j:image
f:id:hangji3:20220905020103j:image

 

 

2.許鞍華《校長》
校長の役は、吳鎮宇ですよ!😳おおおお😆キタキタ。鎮宇の外見作り、ぱっと見てビックリするかもですが、歳とって皺のよった校長役は、彼の実力も相まって、厚みあって確かです。最近彼、こーゆー役作り、多いかも。愛おしむ染みる作品になってましたね。。彼がアン・ホイ監督作品に出ている、というのも秘かに嬉しさ噛み締めるワタシ。👍😁 f:id:hangji3:20220905020828j:image

f:id:hangji3:20220905015823j:image

 

 

3.譚家明《別夜》
パトリック・タムの作風、て、そうそう、こんなかんじ。て思い出した🤔
ちょっとスタイリッシュに。個人的には、どこか危うい感じに、ざわざわさせられるんでした。と思い出した。

f:id:hangji3:20220905015838j:imagef:id:hangji3:20220905021150j:image

 

4.袁和平《回歸》
元華が出ている😁👍。年長者と孫が
海外と香港に離れる仲を描いたテーマはこれまでも幾つかあったけれど、これは小作品の中にほっとする味付けを入れて温かく描いてくれて、嬉しかった。元華のカンフー姿も見れて嬉しい😍👍

f:id:hangji3:20220905015914j:imagef:id:hangji3:20220905020852j:image

 

 

5.杜琪峯《遍地黃金》
家を買いたい若者達が株や、社会、時代に左右される、いかにもな香港の推移、会話劇です。小気味良い😁。胡子彤だー!と嬉しがる私😍👍

f:id:hangji3:20220905015929j:image

f:id:hangji3:20220905021202j:image

 

 

6.林嶺東《迷路》【林嶺東遺作】
これが林嶺東監督の遺作なんて...😭😭💧任達華、龔慈恩出演。いやこれ、監督、何か分かって作ってた?😭ちょっとコミカルと思っていたら、最後は泣かされてしまった..。😭😭😭。任達華、上手すぎるんですけど!👍個人的には、この作品が好きだった。...🙏

f:id:hangji3:20220905015948j:imagef:id:hangji3:20220905020715j:image

 

 

7.徐克《深刻對話》
ラストは、徐克!😂😂これを最後に持ってきたのは、大正解!😁👍
張達明だー!林雪も出ているー!😁😆👍彼らのセリフ妙技も爆笑だし、このハチャメチャなノリ!そうそう!徐克、って、こういうのもやってくれるんだよなあ~🤣🤣ぶーっ!と吹き出し(笑)最後は、声に出して爆笑した私←隣の部屋の人にも聞こえたに違いない(笑)🤣🤣哈哈哈哈!

f:id:hangji3:20220905015959j:image

f:id:hangji3:20220905020011j:image

 


香港映画、そして、香港ファンの方は、是非、一度見てみてほしいです😆

 

きっと、じーんとして、ちょっとほろっ、として、泣いて、笑えると思います👍👍♥

~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220905020033j:image