觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《長空之王》英語:《Born to Fly》

~~~~~~~~~~~
《長空之王》英語:《Born to Fly》
~~~~~~~~~~~
王一博、胡軍、周冬雨、于適、卜鈺、翟宇佳、王子宸和蘆鑫。2023年作品。
2小時8分。

 

私、仕事休みの前日の夜、この作品が上映されていることに気づいて😝(←うっかりしてたんですよ~💧遅い!)

 

そして、仕事休みの日なのに、映画の為なら早起きできる私(←おいっ。😝w)を誉めて下さい!😆イェイ😝✌

 

そしてマッハ💨🛩で映画館に駆けつけるぅ~(笑)😝


f:id:hangji3:20230508181323j:image

------------------------------
雷宇(王一博)等優秀パイロット達は厳しい選抜の後、正式に新世代のテストパイロットとなる。彼等は隊長の張挺(胡軍)のもと,最新型の戦闘機のテスト飛行に参加し、戦闘機と自己の極限に挑む過程は、過酷で危険が相次ぎ.....
------------------------------

 

実は、
全く前知識無しで観たのですが。。

 

観おわって、、
....わ~...😍スゴい作品観ちゃった~✨という気分になりました😍👍✨

一言でいうと、、スゴい力の入ってる、しっかり、作られている作品だった!
面白かった!😍✨👍

 

一部では、この作品は、中国版『トップガン』とも言われてるようですが、確かにそういうとらえ方もできるけれど、、。私としては、ちょっと違うかな🤔て思います。
(←『トップガン』のようにアメリカ青春的な描き方はしてないし🤔)

 


f:id:hangji3:20230508181341j:image

 

お話は、
近代化のために尽力する人民解放軍空軍が背景。

 

高空で機体のエンジンが停止したり発火しコントロールを失う事故の原因追求のため、高空の極限の状態でのデータを収集するのが、隊長の張挺(胡軍)のもと最新型の戦闘機のテスト飛行に参加する雷宇(王一博)達の部隊なわけです。


テストパイロットになるまでの過程も、雷宇(王一博)達は過酷な試験とトレーニングを経てきているのですが、、。(←これもスゴい面白い😁)

 

更に、正式にテストパイロットになって本当に命がけでテスト飛行する。

 

その訓練過程と、テスト飛行の過程、そしてその危険な試験飛行での過程で起きる事故を繰り返しながら、諦めずに、
まさに、国家の為に命をかけていく彼等を描いていく。
(.....いやー、こういうの、日本では作れないよね~😅て思ったり😅)


f:id:hangji3:20230508181419j:image

 

ま、ともかく、

見所は、
そのテスト飛行は、最初からうまくいくわけはなく、、

やはり、凄惨な事故も起きる😱😱😭😭

それがものスゴいんです😱😱😱

 

そのあたりは。。
是非実際に観ていただいて、感じていただきたいのですが。。

...............
ネタバレしますので、お気をつけてー。
............... 


まず
なんといっても、
張挺(胡軍)!

f:id:hangji3:20230508181910j:image

彼に....
泣かされました😭😭😭

 

なんとなく、この流れで、そうくるかも?と思ってドキドキしていたら、、
本当に殉職してしまう😱😱💧
そのときの彼の、家族に向けた最期のメッセージに。。だあ~っと泣泣...😭😭😭ヤバすぎる💦😭
胡軍、上手すぎる💦😭😭

 


そしてこの事故で、自分も大怪我を負い(←このシーンは、王一博くん本当に痛そうな!スゴいシーン👍)
一時はテストパイロット部隊も辞めようとする雷宇(王一博)。


f:id:hangji3:20230508182210j:image

しかし、その後、
また復帰すると、新型の開発に尽力して、、。
そして、再度、仲間の鄧放(于適)と共に、テスト飛行に臨むのですが、、。


......
このラスト最大の山場の、テスト飛行。。。
......

ここは、絶対絶対、実際観てほしいので、ストーリーは書かないでおきたいな~と!😁

 

だって、ここ、私は、、映画館で観ていて、

本当に本当に、、ビックリしたんですよ!!✨😳😱💦

💨えーっ!!😳😳⚡てまさに息をのむ、事故が起きる!😱
まさか、こんなことも起きるなんて!!(でも、確かにあり得るかも!💨)

これがまたストーリー上で突然起きたので、私は本当に本当にxxxx😱😱
ビックリしました!!⚡⚡⚡

 

.......
この最後の山場、、
なんのこっちゃい?と思った方は、ほんとに映画を観てね😅(**←それでも、やっぱりネタバレしてもokな方だけ注1.を😁)
.......


f:id:hangji3:20230508182247j:image


というわけなので、
国をあげての空軍を描いている、このラストは予想通りに、誇らしくて、そしてカッコイイです✨👍

 

ざ~っと映画レビューを見ても、かなり高い評価が多い感じがしました。

 


特に、
雷宇役の王一博くん、。
事故での肩を大怪我するシーンや、操縦中の危機は、まさにボロボロで体当たり!私、見直した😝彼の努力は、相当だったと思う!

f:id:hangji3:20230508182302j:image
.....
実は、
一部では、前評価では彼を叩いているものもあったとかいう記事もみたのだけれど、、。
そのあと、【実際、映画の蓋を開けてみたら、この映画で王一博の評価が確立された】、と書いてあったのを読みました。特に、《無名》とこの作品とで、連続して、今までドラマ評価だけだった彼も、これで映画界の評価も確立された、と言われてた。👍素晴らしいことです!✨

 

 


f:id:hangji3:20230508182335j:image

 

それと。そうそう。

私がこの映画で好きだったのは、
このお話のキャラ達が"人間"なのがスゴくいい!ということです!😁👍。
そんなの当たり前じゃん!🤔と思うかもしれませんが、、。
皆、軍人で優秀なパイロットではあるけど、スーパーマンではない。
なので、本当に危険な任務を命かけているのが、ひしひしと伝わる。それを描いているのが、危機感あふれていてめちゃくちゃ良かった!

 


f:id:hangji3:20230508182344j:image

飛行CGもとてもよく出来ててスリルあってカッコよくてピッタリだったし、ストーリーも雷宇(王一博)を中心にした空軍のパイロット仲間が挑む任務を中心しいていて、男っぽくて、好きだった😍✨

 


唯一、女性キャラで、航医の沈天然(周冬雨)が出てくるんですが、

f:id:hangji3:20230508182524j:image

雷宇(王一博)と無理矢理くっつけない展開が良かった😁(←そうそう。ここでオンナは要らんのよ(笑)✌😝)

 

 

2時間たっぷりありますが、見応えあり!
ストーリー展開も分かりやすくて、男っぽくカッコいいし、オススメします!💪💪

 

~~~~~~~~~~~
雷宇(王一博)
張挺(胡軍)
沈天然(周冬雨)
鄧放(于適)
高英俊(卜鈺)
夏鵬飛(翟宇佳)
童敢(王子宸)
黎曉航(蘆鑫)
~~~~~~~~~~~

 

 

(**注1.)****最後の山場のテスト飛行の場面に起きる事故は「バードストライク」でした****この描き方がすごかったのです!😱