觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《中国青年:我和我的青春》

~~~~~~~~~~~
《中国青年:我和我的青春》
~~~~~~~~~~~
周润泽、林珍钊、王晟赫执导,俞灏明、邢昭林、邢菲、邓超元、莫小奇、王子异、章若楠、高亚麟、常华森、李一桐、宋轶、李琦、释小龙等主演,张艺兴、王一博、周冬雨特别出演のネットムービー。

 

《旗帜》《看见》《寻找》の、それぞれ荒れ地開拓、西部支援、公益学習援助、の三つのエピソードを通して、三つの異なる時代の、青年達の青春と情熱を語るオムニバス作品。その時代の青年達の時代と精神を物語る。


f:id:hangji3:20230506015141j:image

-------------------------------
《旗帜》
北の荒れ地を開拓する若者達の信念と勇気を描く物語。

《看見》支援教師がある西部農村の子供達に音楽と歌を教える中でのかかわり合いと彼等に将来に勇気と夢をもつことを教えるエピソード。

《寻找》知識青年が、資金援助してくれた匿名の人物を探す過程を通して現代人の職業上の焦燥と精神を描く。

-------------------------------


f:id:hangji3:20230506015157j:image

宣伝ポスターだけ見ると、
张艺兴、王一博、周冬雨がメインのように取られるかもしれませんが、実は彼等は、それぞれのエピソードのまとめ役。特别出演となっています。

 


f:id:hangji3:20230506015500j:image


一番めのエピソードは、ある意味純粋な北方地の開拓物語。

 

 

そして、私が好きで面白かったのが、二番目のエピソード、《看見》。

描き方も、ちょっとコミカル軽妙で楽しくて😁👍お話も分かりやすかったし!


農村への学習支援に応募していた妹が病気になり、代わりに先生として農村の村に行くことにした许小东(王子异)。

 

どこかに書いた気がするけど、中国の田舎の農村、て、私達には想像を超える場所ではないかと思うんです😅....とにかくなーんにもない、山の間に村がある。みたいな(笑)😅


そんなところで、田舎の農村の子供達の学校の先生となる许小东(王子异)は、学年も様々な生徒達を相手に、最初はどうしたらいいか分からずお手上げ。。

 

しかし、妹のアドバイスで、自分の音楽を教えはじめる。実は许小东(王子异)自身にも、売れないバンドを諦めようとしていた背景があった。子供達に音楽を通じて勉強を教えるうちに、自分自身も励まされていき、子供達をあるコンテストに参加させることにするが。。と続く。

 

......お話はベタでどこかにあったかも🤔と思わされる展開ですが、、😅😅

コンテストに参加するために、皆で一丸となって頑張る姿、そして、コンテスト前に怖くなるけれど勇気を出して挑戦する姿、を流れに沿って、ひとつひとつ見せてくれます。先が分かっちゃうんだけど。好きだわー。😁(←皆で頑張る、ていうシチュにめっぽう弱いのでね💦😅)
勇気を出して舞台に臨む生徒達の舞台を見ていたら、感動で、自然と涙が...💦😭😭マジ泣いてしまった私😭😭ヤバいことに😭

 


この许小东を演じた王子异、

金晨と歳の差恋愛ドラマ《不会恋爱的我们》で共演してました(←感想書いてないけど😅一応観た)が、その時よりも、今回のほうがずっと印象良くて、成長したなー!👍😁と思った(←またしても上から!(笑)偉そう)

f:id:hangji3:20230506015257j:image

 

このお話の子供達のうちのひとりが成長し、そのことを語るのが王一博くんの役でした。

f:id:hangji3:20230506015445j:image

(←語りの部分だけなので、36分と1時間6分くらいのとこに出るだけでしたけど😅)

 

 

 

三番めのエピソード《寻找》、

これも題材が面白かったです。
息子の学費等の資金援助してくれた匿名のひとを探す為に、田舎から出てきた叔父さん。記者の唐小斌(邢昭林)は、最初は単なる自分の記事の為にネタとして、叔父さんの人探しの手伝いをはじめるわけですが。。

 

おっ、

と思ったのは、結局、資金援助してくれていたのは誰だか分からないのですが、そこの過程での、裏にある話を捏造して記事にするかどうか?の葛藤や、その後の意義、もきちんと描かれていて、今後の後世にも向けた暖かいメッセージがあって、うまくまとめていたな~と感じました。

周小雨(周冬雨)もお話最後のまとめ記者役での登場でした。

 

唐小斌役の邢昭林、

f:id:hangji3:20230506015352j:image

私は、彼は《一不小心喵上你》で観ていたばかり😁比べると、今回の役の彼も、成長した!って感じで良かったわ👍😁←やはり上から(笑)😅😁

 

 

映画は、
ネット放送後の評判もよくて、レビューも前向きなものが多かった気がしますね。


それぞれの時代の、中国の青年達の前向き勇気ある姿を描いている、メッセージある映画でした。

 

~~~~~~~~~~~
《旗帜》:
许麦(张艺兴)
许牧之(俞灏明)
王小双(邢菲)
《看見》:
许小东(王子异)
陆阳(王一博)
《寻找》:
唐小斌(邢昭林)
周小雨(周冬雨)
~~~~~~~~~~~