觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《龍馬精神》(英語:Ride On)

~~~~~~~~~~~
《龍馬精神》(英語:Ride On)
~~~~~~~~~~~
楊子編劇、執導。
成龍、劉浩存、郭麒麟主役主演。
吳京特別出演で成龍の徒弟役。
2023年公開作品。

 

成龍と、ついこの間ドラマで観たばかりの郭麒麟が共演?!😳
.....へえぇ~😳😳と思っていたら、きました!😃😃😃

さっそく観賞😁


f:id:hangji3:20230605002220j:image

-------------------------
うらぶれた生活を送っているシニア・スタントマンの老羅(成龍)は、愛馬"赤兔"が借金の返済紛糾案件のカタに巻き込まれ、仕方なく、長年連絡を取っていなかった娘の小寶(劉浩存)とその彼氏で弁護士である乃華(郭麒麟)に助けを求めることに。
“三人と一馬”、彼等がお互いへの理解を深め、自らを見つけ救済し、家庭と愛を守る為に心を開いていく物語。。
-------------------------

 

成龍が主演!というので、どの程度の主演なのかな?と思っていました(←💦😅なんて失礼なワシ💦)
いや、だって、今までも、主演のように宣伝されていながら実は客演だったとか、ちょっとしか顔出さないとか、、ありましたもんね?😅(←あったよね?)


f:id:hangji3:20230605002244j:image

でも、この作品は、ほんとに成龍主役主演!👍
けーっこう、バリバリ、アクションシーンがあるのでびっくり。👍✨

 

おおおお。😳😳😳

私、久々に、こんなにガッチリ動く成龍を見たわ😸←私が観てなかっただけ?😅

69歳?今だにこんなに動けるなんて、ほんとにビックリ!!😳😳👍

 

 

そして、娘の小寶役に、劉浩存。

f:id:hangji3:20230605002308j:image

彼女はどこかで見たな~と思っていたら、『四海』の彼女!可憐で可愛いんですよね~😍

 

 

更にこの可愛い彼女の彼氏役の乃華に郭麒麟(笑)。←笑うなんてコラ😁コラ 

f:id:hangji3:20230605002331j:image

なんつー、面白い組み合わせや...😁と思って見た。

 

 


f:id:hangji3:20230605002911j:image

-------------------------
ちょっとネタバレしますねー
***************


先にお話しすると、、

 

このシニアスタントマンの老羅(成龍)の役に、実際の成龍の今までの映画経験と背景とを取り込み混じり合わせている。
なので、彼へのオマージュのようになっています。

 

成龍の、今までの危険なアクションスタントのシーンが写されるところがあるんですけど、、それを見ていると、自然と涙があふれてくる。。。💦😭😭
大怪我したシーンとか、もうもう、ほんとに、香港映画の代表作である彼の作品の撮影が、昔は体当たりのどんなに大変な撮影だったかをまた改めて知ることができる。(←なんだかんだ、やっぱり成龍なんだよなあ!✨スゴい!と思った👍)


f:id:hangji3:20230605003154j:image

 

 

 

..........

ところで、
この映画内容の軸のひとつは、
老羅(成龍)と娘の小寶(劉浩存)の、父親と娘の関係。二人は誤解で長年会っていないので、ここで父親と娘との葛藤と、理解がある。これがひとつの軸。


それから、
老羅(成龍)と、愛馬“赤兔”🐴の交流。
“赤兔”をいっぱしのスタント馬?として育てたい老羅なのだけど、“赤兔”が怖がっておじけづいたりするのをなだめたり励ましたりする。
この“赤兔”🐴が、人間の言葉も分かる飼い犬のよう🐴🐴😁😁(←これどうやって撮影したのかね😳)

f:id:hangji3:20230605002422j:image

結局、所有権を奪われた別れのシーンでは、老羅を追ってくる“赤兔”がまさに名犬ラッシー化🐴🐴で、、私は危うく泣くところだった。。💦😭これはヤバかった~😭

f:id:hangji3:20230605003143j:image

 

 

 

......
こんなかんじで、
父と娘、そして、飼い馬との交流という展開に、アクションを織り混ぜたりするのだけど、、。 


f:id:hangji3:20230605003034j:image

 

ただ、
このお話自体は良かったのだけど。。。
スポットが当たっているところが多くて、感情ラインがたくさんありすぎ、ちょっと薄まってしまって、集中しにくかったかも。。🤔🤔
各シーンはとても良かったんですけどね。。🙄惜しかった感。
(←これはそういうレビューもありましたんで、私のみの意見ではないと思うのですが😗) 

 

 

でも、
アクションシーンは、さすがの成龍で、ガチで作ってあって、どのシーンも楽しく、そして面白くて見応えあり!この辺は手抜きしないんだよなー!👍👍👏👏さすがや!👍👍👍👏👏👏🌟

 

まあ、私感としてちょっと残念ではあったけれど、映画全体としては、テーマも良かったし、私的に配役の意外さもあったし、あと、馬との交流、というのも新鮮感🐴🐴
成龍の過去の映画スタントと、多くのカンフースタントマン達へのオマージュとしているようにもみえるしそれが柔らかいオブラートで良かった。

 

なかなか良かったので、一度、観てみて!😆😆

 

 

**
あと、細かいところでは、
娘の小寶(劉浩存)の彼氏乃華(郭麒麟)が、功夫成龍に(無理矢理😂)教わるシーンが、笑えた😂😂郭麒麟もうまい!😂

f:id:hangji3:20230605003019j:image

 

***

それから、基本普通語の大陸映画なんですけど、老羅(成龍)のスタントマン弟子の役の櫻子に、何故か容祖兒😳!。で、成龍と彼女が会話するシーンだけ、何故か広東語😂(←なんでだよ(笑)😂まあいいけど。)

f:id:hangji3:20230605002923j:image

 

~~~~~~~~~~~
老羅(成龍
小寶(劉浩存)
乃華(郭麒麟
赤兔
櫻子(容祖兒)
元威(吳京)
何欣(于榮光)
大偉(釋彥能)
~~~~~~~~~~~