觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『風月變』17話~22話(最終回)

~~~~~~~~~~~
《風月變》17話~22話(最終回)
~~~~~~~~~~~

最後まで観終わって...
...
....なんてこと!!!😳😳😳😧😧😧

 

私、完全に、物語にミスリードされていたことに気づいた!😰😰

 

これってこれって...やっぱり、《トワイライト》だったんだ!!😳😳😳

 

と、分かって、
もうもう、ほんとにほんとに、ほんっと~に、びっくりー!!。。😳😳😳

 


f:id:hangji3:20230726030925j:image

《トワイライト》をご存じの方は、、、

じゃっ、ま、そゆことで(笑)😅

最後まで、見てね!!🤗
終わり!

 

...😅て、
ことにしたいくらいなんですけど(笑)😅😅💧


そういうことにしたら、何か怒りの👊とか飛んできそう💧😅😅

なので、
やはり、ちらっと書きますかね~😅

 

********

ネタバレしてますので~😚

もし、

なにっ?《トワイライト》なの?😚なら、

お話の意外性を楽しみたい!と思われる方は、

ここで引き返して是非是非ドラマを視聴してみて下さいまし!

*********


f:id:hangji3:20230726031007j:image

********
ネタバレ~
............
唐千月(呂小雨)のお腹の子供は、異例のスピードでどんどん大きくなる😨
そして、彼女の身体から栄養を奪っていく。。😨😨
......あああああこれも《トワイライト》だ✨😝


f:id:hangji3:20230726031021j:image

 

 


ところで、実は、
凌長風(趙弈欽)と凌長烬(鄧凱)は異母兄弟なのだが、、😁

 

彼等の更なる過去事情。

その昔、
夷瀾族が、"麒麟血"を持つ公主宝珠(烏日麗格)を欲しがり、彼女の嫁入りを望んだが、それに反対する太尉(王若麟)が、彼等の長姐を身代わりに送りこみ、夷瀾族の怒りをかって、長姐は"蝶奴"にされてしまった。
そして"蝶奴"を抹殺する太尉(王若麟)の手によって長姐は殺されたように思われていたが、、凌長烬(鄧凱)がこっそり長姐の身体をすり替え、"麒麟血"を与え今までも生き延びさせていたのだった。。。

 

 

なので、先に書いたように、
凌長烬(鄧凱)が公主の宝珠(烏日麗格)と結婚したのは、好きでも何でもなく、、長姐を生き延びさせる為の"麒麟血"の為だったのだけど、。。

f:id:hangji3:20230726031131j:image
日々の中でいつの間にか公主のことが本気で好きになっていった凌長烬。😍


しかし、"麒麟血"を抜く度に、次第に具合が悪くなる公主の宝珠(烏日麗格)。。😰😰😱😱

てなわけなので、この
凌長烬(鄧凱)と宝珠(烏日麗格)のcpについても、めちゃくちゃ大変っなわけなのですけど。。

 

 

 

もちろん、
メイン主役二人のcpもどーなるか、めちゃ心配。。😰

f:id:hangji3:20230726031152j:image

自分の長姐の経緯を知った凌長風(趙弈欽)は、人生に無情を感じ。。

 

しかも、
唐千月(呂小雨)の出産日に彼女は命が尽きると言われていた。😱😱

 


f:id:hangji3:20230726031342j:image

なんとしても、唐千月(呂小雨)を救いたい凌長風(趙弈欽)は、、


【"血亲引盅" :蝶蠱の毒を身近な家族に移すことでその人を犠牲にして唐千月(呂小雨)を助ける】(←ポイント☝:この方法は身近な血の繋がりのある家族にしか通用しない。)


を鳶婆婆(李曼)に頼んでおり。

その会話を唐千月(呂小雨)に聞かれて知られてしまう。。
😰😰😰

 


子供を殺されると思った唐千月(呂小雨)は、凌長風(趙弈欽)を避けるが、
......
でも、本当は、、長風(趙弈欽)は母と子供二人とも救うつもりで、ある計画をしていたのですね。。。🤔🤔



f:id:hangji3:20230726033608j:image
 

長風(趙弈欽)が、唐千月(呂小雨)に告げる自分の気持ち、、『この子は我らの子なのだから』『この子を要らないと思ったことなど、あるわけがない』『私もこの子を愛している』『そなたも子も。必ず無事だ』←😭😭😭...だあああああ長風(趙弈欽)の愛😭😭😍😍✨✨
 


f:id:hangji3:20230726033120j:image



.....
なーんか、、
こーきたら、これは、もう、わかりますよねー!😭😭😭💧長風(趙弈欽)が何をしようとしているのか😭😭😭ううう~。。うわーんうわーん😭💧←すでに泣いてマス😭😭

 

この辺りで、えーっこれはラストは悲劇なのか!?とビビりまくっている私。。、😰😰😰


f:id:hangji3:20230726031536j:image



そんなときー、
唐千月(呂小雨)が"蝶奴"であることを太尉(王若麟)に知られ。。😱😱😱😱
彼等が乗り込んできた時、唐千月(呂小雨)が産気づき、娘"思思"を出産するのでした。。。😱😰😰😰

 


母と生まれたばかりの娘の二人ともを、正常な人間に戻してみせる、と太尉(王若麟)に誓う凌長風(趙弈欽)。

 


f:id:hangji3:20230726033200j:image

そして、
長風(趙弈欽)が、自分の妻と娘を救う為にとった計画とは....😱😱😱😭😭😭😭

 

彼の計画した【"血亲引盅" 】、
それは、
【蝶蠱の毒を自分の身に移すことで、自分が犠牲になり、唐千月(呂小雨)母子を助ける】!というものだったのです!
😭😭😭
つまり、自ら"蝶奴"になる、ということ...
わーん😭😭😭💦
なんということ💦💦💦😭😭😭😢😢😢


f:id:hangji3:20230726031605j:image

そして、"蝶奴"になっても理性を失わずにいられたら、墨魁湯を飲み、7日7晩身を引き裂かれる傷みと苦しみを経て、、運が良ければ、正常な人間に戻れる。という計画だった。😱

 

......うおおお。。😱😱
これ😭😭あんまりな、自己犠牲の計画😱😱😱
置き手紙だけ残して姿を消した凌長風(趙弈欽)を待つ唐千月(呂小雨)と娘。。

 

 

そして、
一方、宝珠(烏日麗格)も命がつきようとしていて、、やはり、彼女の身に残された蝶蠱の毒を自分の身に移すことで救おうとする凌長烬(鄧凱)。。ここでも自己犠牲が。。😰😰😰😱😱


f:id:hangji3:20230726031641j:image

f:id:hangji3:20230726031108j:image


............
えーっ!
もう、あっちもこっちも、犠牲になる悲劇!
どーなるのーっ!?😰😰😰😰😢😢😢
て思うじゃないすか!!


*******


そうしたら、ですね😳😳😳😳

 

最終回、
突然、
突如、幸せモード😳。

.....??😳😳

 

......えっ??😳😳
と思いながら、見ていると、 

 

まず唐千月(呂小雨)と娘のところに、
凌長風(趙弈欽)が帰ってくる!😳😍
宝珠(烏日麗格)も無事?で凌長烬(鄧凱)とも仲良し。
父親の太尉(王若麟)とも仲が戻り。。
全員で、仲良く麻雀しながら年越し。。😍😍


f:id:hangji3:20230726031007j:image

全員、ものすごーく幸せモードで、仲良くて、可愛くて、スゴくほっこりするんですけど。。

 

....でも、何かが変なんです。😳😳

 

何故皆さん突如幸せ仲良しモードなの?
嬉しいんだけれど。


f:id:hangji3:20230726031445j:image

 

視聴者は、
あれ?
これって、?ハピエンなの?そうなの?😳😳て、
何か違和感感じながら、回答を知りたくて観進んでしまう。。



 

そうしたら、、

最後の場面。😳

突然、
凌長風(趙弈欽)が剣を手入れして腰の鞘に収める後ろ姿のシーンなのですよ!😳


えっ?😳...

これってこのドラマの、第一回目の冒頭じゃね!?😳😳
そして、唐千月(呂小雨)が目覚める朝のシーン。。

 

でドラマは完。。

****************


てことは、
つまり、全ては唐千月(呂小雨)の夢だったのか。。!?😳😳😳🙄🙄


えええええー!😳😳😳😳😳

 

もうほんとびっくり。。

 

もしくは、、
ドラマ第一回目にも、何度も唐千月(呂小雨)が夢を繰り返すシーンがあり、、つまり、このドラマは、全て、彼女の夢のループを描いていたのかもしれず。。🤔🤔🤔🤔👌😘


.....なーんと、
ドラマ中に、その答えは描かれていません😳
視聴者の想像に任されているのです。。

 

これにて、完走ー!

お疲れ様でした!😚😚

**************


f:id:hangji3:20230727035301j:image

 

 

あいやー、このラスト、

ほんとに、【あいやー!】と叫んでしまいました😅

ほんとのところどう解釈してよいか迷うのですが😅

もし、全てが、唐千月(呂小雨)の夢だったのだとしたら、正に、《トワイライト》ですしねー!まあ《トワイライト》好きだからそれもいいけども😅




f:id:hangji3:20230726035139j:image



それとも、全てが夢のループだったとしても、、
ま、それも充分物語性があるからいいか?!許す!←😁やはり上から

 


f:id:hangji3:20230726035159j:image

 

いずれにしても、この物語の最後にヤラレました😅😅
うむ。良く考えたね!😁👍


結論。
画面は綺麗だし、謎は多いけどそんなに難しくないし、主人公達も素敵で、なんちゃってな設定でも結構楽しく見れて、満足なドラマでした!✨👍

 

この監督、脚本もうまい!

~~~~~~~~~~~
唐千月(呂小雨)
凌長風(趙弈欽)
凌長烬(鄧凱)
宝珠(烏日麗格)
太尉(王若麟)
司小念(胡丹丹)
晏無明(楊澤)
鳶婆婆(李曼)
太尉(王若麟)
~~~~~~~~~~~

(個人的追記*****

でも。

【お話全部終わってから、実はぜーんぶ夢だったんですよー😁】ていうこのパターンは、、、ある意味物語作りの反則、とも言えると思っている😅。←許すけど(笑)←どっちだよ(笑)😅

だって、それが成り立つとしたら、どのお話もなんでもあり、になってしまうじゃない~?それって、ちょっとズルくね?😅て思っちゃうけど****)