觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『風月變』8話~12話

~~~~~~~~~~~
《風月變》8話~12話
~~~~~~~~~~~
....なんとな~く、
そうかな?....🤔と思っていたけど、、

これってこれって...、

 

。。。。
ある洋画の設定に似ていますよねー?!😳😳😳


f:id:hangji3:20230720044014j:image


..............

ネタバレ含みます~

.............
7話までで、
唐千月(呂小雨)の角度から、
主人公二人の過去が語られて、、

彼女の"蝶奴"である身分が明らかになり、
......
じゃあ、どうする?😳
となったとき、、

 

凌長風(趙弈欽)の好きなように処分するか、或いは唐千月(呂小雨)を逃がすか、、

 

凌長風(趙弈欽)の取った選択は、、
彼女をずっと側に置くこと、でした😍

.....😍ロマンチックで美しいシーン✨✨👍😍

唐千月(呂小雨)に向ける凌長風(趙弈欽)の好き度が伝わってきて、ドキドキ😍😍これがまた綺麗なんですよ~ん🤭🤭🤭🤭***念のため**🤭🤭オトナのシーンがございます🤭《トワイライト》なのでね🤭**追記*趙弈欽の胸板、もう少し厚いほうが私好みだけど(←コラそれ誰も聞いてないてば💧😝😅)


f:id:hangji3:20230720044028j:image




***



f:id:hangji3:20230720044539j:image

 

------
さて、ここらで、


夷瀾族(aka巫族)と、その彼等が操る蠱毒について、更に詳しく明らかにしている表記があったので、少し補足致しましょう😚

彼等はもともと毒を操るのに優れている種族で、そのなかでも最も恐れられている毒は蝶蠱。その毒にかかると、死体さながらに変貌し"蝶奴"となり、両目は紅く染まり、顔と鎖骨に奇怪な花の模様が現れる。攻撃は風のように速く、力は獣の如く、"麒麟血"を栄養とするためその血に極端に反応し、正常な人間ではない「怪物」となる。傷ついても傷口は自然に融合するので刀では殺せず、ただ火で燃やすしかない。墨魁花のみが彼等の獸性を抑制することができる。普通の人間に戻るには、墨魁湯を服用するしか方法がなく、七天七夜の激痛を経たのち、生き延びられた場合のみ。

................

 



f:id:hangji3:20230720042449j:image

 

****
ここで😳😳😳
むむむむ。。??🤔🤔🤔


.....
これって、これって、、、何かの設定に似ている!?
と気づいた方!😚😚

 

あなたも、《トワイライト》のファンねー!!!😆😆😆😝😝👏👏👏

 

そうかーそうなのねーそうきたかー!😍👏


f:id:hangji3:20230720044441j:image

 

************

 

👍👍やっぱりー!


この監督曾慶傑は、前回でも書いたように、ブラピとアンジーの『Mr.&Mrs. スミス』の中華古装物版ともいえる、《念念無明》の監督ですカラね!😚

なので、

このドラマは、中華古装物版の《トワイライト》なのかー!😆😆


この監督、曾慶傑て、もしかして、洋モノをネタ土台にしてお話を撮るのが好きな方なのかしら!?👏👏😚

 

この監督の作品は、《念念無明》、、

それと私は未見なのだけど《虛顏》《招惹》,、
それらは、
『B級コスト+A級製作,撮るものはS級爽快感。特にその撮影手法は、多くの業界とネットで称賛を受けている。画面の美しさだけでなく、更に演技者の顔値も格段にレベルアップするものである』
という評価を得ているとのこと!😍😍👍


f:id:hangji3:20230720044521j:image

 

道理でね!!👍👍
画面も綺麗だなーと思っていたんですよね~😍👍✨
《念念無明》もそうだったけど、この監督の作品は、キスシーンがとっても綺麗なの✨😍😝

f:id:hangji3:20230720043707j:image

更にこのドラマの《トワイライト》の雰囲気もありありあり✨

*****************

改めてネタバレ含み~

*****************



f:id:hangji3:20230720045448j:image

さて、本ストーリー。

 

唐千月(呂小雨)を側において、"蝶奴"から人間に戻る方法を探すことにする凌長風(趙弈欽)。

 

ところが、
昔、姉が蝶蠱により"蝶奴"とされて殺されて(←実はこっそり安置されて生きているんだけれど)以来、"蝶奴"を徹底的に恨んでいる凌長烬(鄧凱)(←凌長風(趙弈欽)の二番目の兄。..やっと登場😅)。

 


f:id:hangji3:20230720044050j:image

唐千月(呂小雨)のことを疑っていて、公主を使って証拠をつかもうとし、"麒麟血"の匂いに誘い出された唐千月(呂小雨)は、"蝶奴"に変貌し、危うく公主宝珠(烏日麗格)を殺しそうになる。。😱 

f:id:hangji3:20230720045521j:image


f:id:hangji3:20230723172348j:image


 

何故なら。
蝶蠱の毒は、特別な血、"麒麟血"に異常に反応するのだが、それは公主の宝珠(烏日麗格)の身体にだけ流れるものだった。

f:id:hangji3:20230720042557j:image
て、
(←.....あいやー、これもなんだか、《トワイライト》を分解して混ぜなおしたような設定だわな😅😅💧?)

 

 

凌長風(趙弈欽)の機転で唐千月(呂小雨)の"蝶奴"の攻撃性を収め、公主も事情を知り、助かるけれども、、。

f:id:hangji3:20230720045548j:image

 

 

通りを何本も隔てた所からでも"麒麟血"に引き寄せられるとは、何かおかしい。
と気づいた唐千月(呂小雨)、もと夷瀾族の医師だった鳶婆婆(李曼)を尋ねると。。


f:id:hangji3:20230720044207j:image

鳶婆婆は唐千月(呂小雨)が妊娠していることを告げるのでした。。。😳😳

 


しかも、、その子供は栄養を欲しがり、唐千月(呂小雨)の身体から栄養を奪っていたのです。。😰😰
......
うおおおお....😳😳この展開は!!

😳キタよキタキタ《トワイライト》!😍😍

 

 


さて、
凌長烬(鄧凱)はその彼女の"麒麟血"を手に入れる為に、わざと公主と結婚。😳😳
彼女の手に傷を作って血を取るとか、😱😱とてもじゃないけど、グロイ😱好きで結婚したとは思えない😰😱


f:id:hangji3:20230720044239j:image

けれど、宝珠(烏日麗格)は凌长烬(鄧凱)のことがもともと好きなので。(←えーっ!😳)
今後、天然で天真爛漫な彼女がだんだん、凌長烬(鄧凱)の心を換えていくことになる。。。らしい。。。😅(←て、この設定展開もなんだかスゴいわ💧😅)

 

 

"麒麟血"を手に入れた凌長烬(鄧凱)は、またしつこく唐千月(呂小雨)の正体を暴きに屋敷にやってくる。

f:id:hangji3:20230720044233j:image

"蝶奴"の本質が現れても飛びかからないよう、自らを鉄鎖で縛って危機を回避する唐千月。

 


彼女の身体を心配する凌長風(趙弈欽)は、唐千月(呂小雨)から妊娠を告げられても、喜ぶどころか、子供のことを受け入れられない。
二人で方法を探しに、夷瀾族の巫医鳶婆婆(李曼)に会いに行くことに。。。

 


ところが、
鳶婆婆(李曼)がこっそり凌長風(趙弈欽)に告げた方法とは。
子供に蝶蠱の毒を移し子供を犠牲にして唐千月(呂小雨)を助ける、というものでした。。。えーっ!😰😰😰

 

子供を産みたいと言う唐千月(呂小雨)に、
家族とは。。🤔🤔と悩む凌長風(趙弈欽)。


f:id:hangji3:20230720133553j:image

 

ここで、

《念念無明》の主役司小念(胡丹丹)と
晏無明(楊澤)が、そして彼等の娘がいる仲良し設定で登場👏👏😆😆

f:id:hangji3:20230720043510j:image

街角で唐千月(呂小雨)と凌長風(趙弈欽)に出会うシーンがありまして、、、。ちゃんと会話シーンもあります!いやあ、こういうクロスオーバー平行世界感はイイですねぇ~😆😆✨👏!楽しい楽しい!👏😆

 

 

彼等の仲睦まじい家族の様子を見て羨ましい唐千月(呂小雨)と凌長風(趙弈欽)😆。。


f:id:hangji3:20230720044341j:image

それでも、
まだ諦めずに一方で"蝶奴"を正常な人間に戻す方法を探し続ける凌長風(趙弈欽)なのですが、、

 

何故か彼等の獸性を攻撃する墨魁花が咲きはじめ....😮😮😰

 

 

先も気になるー!
😚😚😚😚

 


...........

というわけなのですが、、
面白いばかりではなくて、もちろん前にも書いたように、展開や構成も変なところがあるんだけれども。。🤔🤔🤔まだ後半あるし、今回は語らないでおきますかねー。

 


それでも


ま、とにかく、ショートドラマでこれだけの良質なドラマができるんだから、ただ長いだけの古装ドラマは、もう少し考えてほしいわあぁ。。(←どれとかは言わないでおくことにするわー😝)

 

ドラマ自体の雰囲気は、《トワイライト》の謎めいた怪しい感じもありながら、時々、ちらちらっとコミカルさもまじえて😁しかもそれも浮いていないので😁

 

なので、ところどころ、ぷぷぷ!🤭🤭🤭てなりながら楽しみながら見てマス👍


~~~~~~~~~~~
唐千月(呂小雨)
凌長風(趙弈欽)
凌長烬(鄧凱)
宝珠(烏日麗格)
太尉(王若麟)
司小念(胡丹丹)
晏無明(楊澤)
鳶婆婆(李曼)
太尉(王若麟)
~~~~~~~~~~~