觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『風月變』1話~7話

~~~~~~~~~~~
《風月變》1話~7話
~~~~~~~~~~~
曾慶傑執導,杜浩制作。
呂小雨、趙弈欽、鄧凱、烏日麗格,特別出演胡丹丹、楊澤, 王若麟 。
全20集か、23話か😅或いは22話


f:id:hangji3:20230716032653j:image

キタキタ😝
面白いショートドラマ😍

 

冒頭から、ぎゅーん!!😍✨


--------------
花陵城指揮使、凌長風(趙弈欽)と、その妻、唐千月(呂小雨)は、新婚3年の仲むつまじい夫妻。
晦日の夜、約束した二人が共に過ごそうとしている時、城内で突然「魂化」の暴亂が起きる。凌長風が暴亂を収めて戻ってくると、唐千月(呂小雨)は血まみれの中に倒れており、胸元には蝶のような妖艶で奇怪な模様が現れていた...。
唐千月(呂小雨)の身の上には何が隠されているのか、魂化病は何者かの策略か、二人の間の感情はどうなるのか。。
-----------------

 


f:id:hangji3:20230716032707j:image

最初の導入からなかなか画像が綺麗😍✨
スローモーションも多用して幻想的でロマンチック✨

突如、眼が紅くなり凶暴化する「魂化」の集団が襲ってくるくだりも、怪しいしアクションもカッコイイし😍💪
唐千月(呂小雨)の身の上の謎も怪しくてイイ😝


*********
ネタバレ
*********
ある記述によると。
その昔、
とある村が山賊に襲われ、ほぼ全滅したが、山賊も獣に噛まれたような傷跡を残して全滅していた。
山賊を殺したのは夷瀾族の"蝶奴"だと言われている。
夷瀾族は毒を扱うのに優れ、その中でも蝶毒にかかったものは凶暴化する"蝶奴"となる。
蝶の印が現れている者は、その毒にかかった者だという。

*********

 

.......血まみれの唐千月(呂小雨)が助かり、
公主に会っているとき、"蝶奴"が発病化。

それを取り押さえた凌長風(趙弈欽)。

そして彼女から聞く過去の話。


その過去の話が4話から。

 

実は、
唐千月(呂小雨)は、昔、凌長風(趙弈欽)が村から拾ってきた村の生存者の少女だったのですが✨(←あるあるですが好きな設定!😝)


f:id:hangji3:20230716032724j:image

実は彼女は"蝶奴"だった。

 

でも自分のことを助けてくれた凌長風(趙弈欽)を慕って、唐千月(呂小雨)は、どこまでも彼の跡をついてくる😙。彼の側にいたいあまり、"蝶奴"としての身分を隠して。

 

 

この過去の二人のエピソードが、4話からずーっと語られていくんですね😝

いやあ、この構成、ドラマ主軸をほおっておいてる過去話だけれど、、。
しかも、ドラマ的にはどーなの(笑)と思うんだけれど😁
でもこれがまた、なかなか、良いの😍✨

 


はじめ、村から拾ってきた汚い野良犬というか、狼のようだった唐千月(呂小雨)だけれど。
凌長風(趙弈欽)が手もとにおくことにし、教えていくうち、次第に言葉もハッキリ話すようになり、いろいろ学び、だんだん女の子らしく成長し、どんどん綺麗になっていく。😍✨


f:id:hangji3:20230716032811j:image

彼女を拾ってきた凌長風(趙弈欽)も、自分を慕ってくるそんな彼女を見ているうちに次第に気になるようになり。。

f:id:hangji3:20230716032833j:image
😍🤭🤭.....うぷぷ🤭😍
あるあるだけれど。この二人の過去エピソードがとってもよろしいの🤭
....可愛くてきゅんきゅん😍😍✨✨

 

 

私が好きなのは、家に帰って来たときすぐ分かるように、と家の門に鈴をつける。帰って来たときはそれをお互いちりんちりん、と鳴らすとか😆可愛いし~✨

 

唐千月(呂小雨)が、最初は人間らしくなくて、超天然で、いろいろなおバカなことをしてしまう(服を全部洗ってしまって着る服がないとか😅) んですけど、、
凌長風(趙弈欽)がまた表面クールなのに、そんなおバカな彼女を暖かく見守っているのが、またとっても素敵~♥😍

 

ドラマ全体からみると、
展開としては、本筋ほおっておいて過去の話がえんえんと続いてて変なんだけれど(笑)

でも、この二人の過去エピソードだけで、私、もう結構満足してしまったわ🤭🤭

 

で、結婚しよう、てなるシーンも、素敵でロマンチック~♥😍


f:id:hangji3:20230716032917j:image

凌長風(趙弈欽)、とっくに唐千月(呂小雨)と結婚しよう、て思ってるんですよ。妻としての身分で側にいてほしい、て🤭きゃ😝🤭

 

 

そんな二人の過去のエピソードが語られ終わったところが7話まで。


.......
唐千月役の呂小雨は、《騎着魚的貓》で見ていたけれど、、その時もそうだったけど、可愛くて超天然でボケてる役柄がよく似合う(笑)😂

f:id:hangji3:20230716032933j:image

 

 

凌長風役の趙弈欽、私はお初。

f:id:hangji3:20230716032952j:image

クールなようなのに、本当は優しい凌長風役がとても良い😍腰に差した剣を抜くときの構えの仕草も、アクションも、型が綺麗で😍✨カッコよくてはまってる!👌

f:id:hangji3:20230720053038j:image

 


あと
視聴者サービスかもしれないのですが(笑)😆😆
なんと、《念念無明》の司小念(胡丹丹)
晏無明(楊澤)の二人が特別出演してる!!😆😆

f:id:hangji3:20230716033639j:image

しかも、この《念念無明》の役のまま!

うわぁぁ✨ドラマのクロスオーバーだっ、スゴい!😍👍と思ったら、、なんと、同じ監督だったのですね!

なるほどねー!👍👍いいねいいね!😆😆😆👍こんなふうにドラマ世界が交わってるなんて、めちゃくちゃ嬉しい!
私、この《念念無明》が大好きなんでー!✨びっくりしたわー!😍😍嬉しかったー!

****
《念念無明》も、以前に感想書いてますんで、宜しければ見てみて!このドラマもめちゃくちゃオススメですんで!是非😁
******

 

 

あっ、と、
それから、凌长烬役でなんと鄧凱。

f:id:hangji3:20230716033041j:image
3話でちょっと出てきて、そのあと放置状態だけれど(笑)
彼も、《長風渡》ではめっちゃくちゃ嫌な王榮役で、ほんとに嫌な奴だったんだが、《絕配酥心唐》では皇甫訣役でスゴい面白くていいやつだったからなー。役者さんて、ほんとにスゴいわ...😆😆😚


~~~~~~~~~~~
唐千月(呂小雨)
凌長風(趙弈欽)
凌长烬(鄧凱)
宝珠(烏日麗格)
太尉(王若麟)
司小念(胡丹丹)
晏無明(楊澤)
~~~~~~~~~~~