觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『招惹』(英語:Provoke)全25集

~~~~~~~~~~~~
《招惹》(英語:Provoke)全25集
~~~~~~~~~~~~
曾慶傑監督。
李沐宸、趙弈欽主役主演。
ショートドラマ、2023年。

 

趙弈欽出演の《招惹》!😍
やっと見つけました👍

f:id:hangji3:20240119215515j:image

見たかったんです見たかったんですこれー!😆😆
わーい!わーい!😆😆😆👏👏

 

なので、さっそく観賞!

 

..................
二十世纪初の棠城で、クラブ新仙林のスター歌手、姜罂(李沐宸)は、復讐の為に富豪の杜景窗(王若麟)に仕掛け、彼の妾になる。
杜景窗の息子、杜寻羽(赵弈钦)は、姜罂には何か他の企みがあると疑うが、彼も息子を装っており、この偽の身分を剥がされそうになる。
偽物歌手と偽物の息子は同じ屋根の下で相対するが、次第にお互いが昔の知己であることに気づいていくうち、二人は孤独の復讐者から、協力しあい、守りあう仲間へとなるのだが...。
..................


f:id:hangji3:20240119215536j:image

ずーっと、観たかったんですよ~コレ😁


だってー😆
《風月變》の趙弈欽の出世作品、というのでね!

 

趙弈欽本身も、「自分にとって大切な転機になった作品」、とインタビューで語ってましたし。


f:id:hangji3:20240119215604j:image

....で、見てみたら。
私、少し誤解してたことにきづいた😅

このドラマ、どろっどろの、愛憎劇かと思ってたんですよ~😅💧
富豪の家の正室と妾の寵愛争いとか、妾に惚れた息子との奪いあい、とか、金銭権力争いとかのお話かと思ってたんですよね~💧😅←どーゆー思い込み😅😅
どろっどろ~💧😅😅💦


f:id:hangji3:20240119215630j:image

 

でも、そうではなくて。😅
父親が濡れ衣を着せられ殺され自分も殺されそうになった女の子、姜罌(李沐宸)の復讐、富豪の悪事を暴こうとする杜尋羽(趙弈欽)、幼馴染みのこの二人が再会して~...と展開する復讐のお話でした😁


お話の基本はそれとして。
そこから、騙しあい、隠し事、探りあい...が繰り広げられるんですけど。。

 

********
ネタバレ
********

 

最初は、二人とも身分を偽っているし、相手が幼馴染みとは知らない。わからない。
お互い、何か怪しい~隠してるだろ~...とは思っているけど、自分の思惑もあるので、相手の邪魔をしたり。

 



f:id:hangji3:20240119215716j:image


そうするうちに、ようやっと、相手が昔の幼馴染みか!と知る(←ドラマあるある~😁😁昔、幼い頃に遊んだ仲とかね。)んですけど、相手を危険に巻き込んではいけない、と思ってお互い名乗らない。

f:id:hangji3:20240119215657j:image

なので、名乗り合わずに、助けあうようになるんです。


f:id:hangji3:20240119220005j:image

、が、、


そうするうち、富豪の杜景窗(王若麟)は、二人の仲を疑うようになっちゃう!😰

そりゃあね、...自分の妾と自分の息子が逢い引き!?😨かも?!て、猜疑心にまとわりつかれた杜景窗(王若麟)は、、ついに!


その逢い引き現場に乗り込んで発砲して!?😱😱😱

 

.......えーっ?!😱😱😱

 

*******
ココがスゴい!!ドラママジック!
視聴者をひきずっている!😳
ネタバレしますんで!
*******


f:id:hangji3:20240119215828j:image

実は、
このドラマの冒頭は。
二人がキスしているシーンがいきなり流れるんです😳😱

しかも、それって、杜尋羽(趙弈欽)ががーっと、キスを奪うやつ😍💥

 

.....😳😳😳!?

😳😳うおおお。。

 

なので、これを導入で観た視聴者の皆さんは、二人が浮気する話か?💦と思うと思うんですけど、、😳

 


でも、
その後、ドラマはそのシーンを置き去りにしてたんですね。🙄



で、今ようやく15話で、そのシーンに辿りつく。それがココ!

......わあぁぁぁ!?
😱😱😱
浮気現場抑えされて、二人どーなるん!?
と思う視聴者さんたち(のはず。)

 

......のに、これは杜景窗(王若麟)のうたた寝の妄想だったのでした!😣😣😣

 

......うわあ...まーじーかー😖😖😖
あービックリした!!


f:id:hangji3:20240119215914j:image


ここまで、見事にひきずられてしまったよ💧ワタシ

 

ま、
その後も、仲を疑われているのは変わりはないので、二人の危機は去っていないのですが。

 

そして、
ついに、杜景窗(王若麟)は、
裏のラスボス悪玉からの密告により、本物の杜尋羽(趙弈欽)はすでに死んでおり、今いる杜尋羽は偽物と知ってしまう。😱😱😱😱💧...


きゃー!!😱😱😱やっばーい!!
杜尋羽(趙弈欽)ピーンチ!!💦😱


f:id:hangji3:20240119215950j:image

 

案の定、
罠にかけられ殺されそうになったりするのですが、二人はお互いの正体を打ち明けあい、共同戦線を張っていくことになるわけなので。。

....
さあ、この後、
姜罌(李沐宸)の復讐の結末は!?杜尋羽(趙弈欽)は任務を果たすことができるのか!
.......
と続く😁

展開は観て下さいね~..。


*******
ネタバレついでに
******
二人を殺そうとした車の爆破に杜景窗(王若麟)が逆にはめられてしまい、、そこからほんとに殺されてしまったのはビックリした!😱今まで悪ボスだった奴があっさり。ラスト前のボス退場😳

 

ボス死んじゃってからあと、二人でまったりうふふ😍のデートシーンが挟まったので、こりゃーこのあとまだ何か起きるだろー!?と思ってたら、ほんとに、ほんとのラスボスが本格的登場。😳😳....おいおい。

 

......この辺の展開は、ラストへまでのまとめらしく、...おいおい。ツッコミ。こんなあまい展開でいーの?😳と思いつつ。


f:id:hangji3:20240119222431j:image

結末は..。
て、私がこういうくらいなので、ハピエンなのはお分かりかと😆😍←ばればれ!

 


f:id:hangji3:20240119225955j:image

中華ドラマなんてこんなもんよ!😅😁😁これが楽しいの!

 

観て下さいー。
これにて、完走!
お疲れ様でした!←なんかいい加減😅😅

************


f:id:hangji3:20240119220054j:image

 

ま、ストーリーお話はそんななので、あまり大事ではない。(←オイコラ😅)

 

ドラマ的にも、ありえーん💧😅と思う展開もそこここに転がってます。
が、、。

皆さん、そこは笑って通りすぎるべし!😁😁😝

 

何故なら、
このドラマを観るポイントはそこではないカラです!😤
観るべきは、監督曾慶傑の手腕!💪💪

 

《風月變》のときと同じく、曾慶傑お得意なスローモーションを多用する大胆なカット😍😍✨やたら煽る場面展開と、更に役者さんを綺麗にロマンチックに撮る撮りかた!👏👏👍


f:id:hangji3:20240119220131j:image

 

以前にも書きましたが、曾慶傑監督は

『B級コスト+A級製作,撮るものはS級爽快感。特にその撮影手法は、多くの業界とネットで称賛を受けている。この手腕は画面の美しさだけでなく、更に演技者の顔値も格段にレベルアップするものである』
と言われているだけある!💪💪

 

見てると、『このスローモーション、ほんとにここに必要なの?😳😳😳』て思っちゃうことうけあい(笑)😝😝😝煽る煽る😂
それがまた楽しいです😜

 


さて今回、杜尋羽役の趙弈欽。

f:id:hangji3:20240119220148j:image

彼は細身で背が高いので、スリーピーススーツ姿や、ロングコートはためかせて羽織っているスラッとした格好がとてもよく似合う😍✨
顔立ちも眼が細くて細長だし、絵になる~✨
彼はキスシーンもとってもお上手なので素敵なの~😍

 

李沐宸は、他にもよく見かけますが、

f:id:hangji3:20240119220218j:image

こんな色じかけの役もできるなんて、新鮮でしたわ😳今まで子供っぽい感じとか男の子っぽいのばかりかと思ってたんですけども。 

 

 

ドラマ自体は、そんななのですが、
監督の撮り方が素敵さと、
趙弈欽のカッコよさを見てみては。 

 

私は、《風月變》から趙弈欽が好きになったので、《風月變》も是非!😍😍

↓これこれ😍
f:id:hangji3:20240119220258j:image

~~~~~~~~~~~~
姜罌(李沐宸) 新仙林頭牌歌女
杜尋羽(趙弈欽) 杜景窗之子
杜景窗(王若麟) 上海灘棠城首屈一指的商業大亨
~~~~~~~~~~~~