觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《縦横四海》(英語題:Once a Thief)邦題:《狼たちの絆》

~~~~~~~~~~~
《縦横四海》(英語題:Once a Thief)邦題:《狼たちの絆》
~~~~~~~~~~~


懐かしの経典映画《縦横四海》を、香港の映画館のスクリーンで観てきましたー!😍

 


言わずとしれた😁😁香港映画の名作!

👍👍

(←尹正も、この作品大好き、て言ってましたよね😁😁👍👍)

 

実は私も

この映画館のスクリーンで観たことがなかったので、

上映を知って、
これは行くしかないー!
go!go!🏃🏃🏃


f:id:hangji3:20231002224011j:image

---------------------
最後の仕事として名画を盗み出そうとした男女三人組。しかし計画は失敗し、リーダーのジョーは事故で死んでしまう。残されたジムとチェリーはいつしか愛し合うようになる。やがて二人の前に、死んだと思われたジョーが車椅子で現れ......。
(←ストーリーはググさんからお借りしました)
---------------------

 

まっ、この映画は

お話はともかく😅 


周潤發、張國榮、鐘楚紅この三人が
実に楽しそうに作品の中でたわむれているのを観ただけで、こちらも無条件で超楽しくなれる!😆😍✨


f:id:hangji3:20231002224220j:image

 

香港映画ほんとに最高っ!😍✨👍

  

 


......というわけで。
ストーリーお話には何も言うことはないので、(←例え、そんなハズはねーだろー!?と思う展開でもツッコミは無しよ😂😂どんどん来い!てなもんでしょう!👍それが香港映画の醍醐味!)

 

 

さて、
今回、
映画館で面白かったことなどを😂

 

.....
映画館は
堅尼地城の知る人ぞ知る
高先電影院😚←ここはじめて行ったけど、なかなか面白い作品をたくさんやるのね💪

 

小さめなスペースに、
今日は休日でもあり、
普通にまあまあな入り。

 

私の隣に座ったのは若い女性お二人。😁

 

彼女ら、、

 

映画始まって、
レスリーが、ぱっ!と写ったとたん。

 

...わぁぁっ!😍😍
と息を飲んで前のめりになったのが(笑)
....😂😂😂

 

私、隣で秘かに

めちゃくちゃウケター!!(笑)😂😂😂

 

レスリーのファンてまるわかりー!😍😝


f:id:hangji3:20231002224703j:image

あーその気持ち、
めちゃくちゃ、分かるわぁぁ😂😂😝😝

 

その後も、彼女ら、レスリーに反応していたのが😂😂(隣で秘かにうけてました😂😂)

 

かくいう私も、レスリー登場のシーンで、懐かしさに涙ぐみそうになってたしね💧😭人のことは言えん(笑)😂

 

 

さて、、
映画は、
もぅずいぶん前に観たきりだったのだけど、、

 

改めて観ながら、
エピソードの展開に、
ずいぶん合間がある気がした。

それが観ながらなんとなく不思議だったんですね😳

 

何故だろう🤔て考えてみた

自己分析ですが

 

おそらく、
前までは、興奮してたんだと😂😂😂
きゃー😍わー😍😝て、
次々繰り出される香港映画ならではのハチャメチャさ?にぶちのめされていた(笑)

 

今回はもう内容も展開も分かってるし、
余裕があって、細かいところまで観ていたので、
余裕があるような感じがしたのではないかと😉
(←大人になったのねー自分😝)

 

 


そうそう。改めて観て、思ったこともうひとつ。😁周潤發の車椅子のダンスシーン、あれ、かなり練習したんでは?

f:id:hangji3:20231002224740j:image
車椅子ダンス、て、社交ダンスの一種目として正式試合もあるくらい。

あれ、難しいんですよー!👍👍✨
あれは改めて観てスゴい!と思った✨👍

 

 

それと。
広東語のセリフが聞き取れるようになっている自分がいて👍👍😆
あの頃から成長したのねー自分!て、
めちゃ嬉しかったデス😆😆✌✌

 

 

 

周潤發、張國榮、鐘楚紅、三人ともキラキラ✨✨していて、絶好調の時の三人、
ほんとに素敵な楽しい作品なのを再度確認😉😉👍


f:id:hangji3:20231002224808j:image

香港映画ならではのアクションもまた楽しいし😆😁
この香港映画の楽しさを共有できる時に生きてて良かった~!て思いました(←大げさじゃなく~😁)

 

楽しかったー!👍👍✨😍😍

 

 

******
ところで。
日本版は周潤發の役はジョー、ていう名前だったの?😳😳
中文名しか知らないので、ググってるときに、ジョーってだれ?て思いました💧😅
*****

 

~~~~~~~~~~~
出演:
砵仔糕/ジョー (周潤發)
阿占/ジム (張國榮)
紅豆/チェリー (鐘楚紅)
Policeman (朱江)
Chow (曾江)
 (胡楓)
~~~~~~~~~~~