觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『大灣仔的夜』_EP10

~~~~~~~~~
《大灣仔的夜》_EP10
~~~~~~~~~
今日は何か運動してから。
何をする?
て、ヨガ😅😅😂😂
思いがけず、天華が身体固い~😅
まあね、ダンスで使う身体違うしね😅

 

そして、今回は、全哥を招いて、
店長に!←なかば、無理矢理(笑)どうやったら店長になってもらえるかと画策する哥哥達(笑) 


全哥店長も、もし店長になったら、叱りとばすぞ、と言っても、皆さん、それでも全然大丈夫!て(笑)😂ついに弟子にしてもらいます!

 

全哥 からいろいろ教えてもらいます。
中華鍋の持ち方とか。中華鍋、確かに重いから、大変だよね。🤔

それから、お仕事配分を。
打雑(レジやお料理運んだりいろいろするひと):小春
楼面(お客様おもてなし):汉文,天華←今回は楼面をやりたいて暁峰lohと代わってもらった😙
厨房(キッチン):暁峰,智霖に決定!

 

そして、今回のメニューはこれ!
菜單:
1.蕃茄蛋紅衫魚
2. 豉椒炒花烚
3.西蘭花炒鮮魷
4.黒醋肉
5.啫啫鸡煲
6.原味西洋菜

皆さんがこれはどう(料理)するの?と言っても、全哥が「心配ない、俺がいるから」と。小春が、「全哥がいると安心!」そりゃー頼りになるよねー!🤭

 

そして、全哥のこれまでの料理人としての経歴を話聞いて、厳しかった全哥の師傳の話を聞いて口を開けてる皆さん。。

 

全哥は、自分のお店に一旦戻って片付けてからまた来るので、その間にお買い物は、打雑が担当!ていうことで、小春が買ってきます!
買ってきてから、皆さん急ぎ、下準備。

 

分担された仕事の要領も打ち合わせばっちり。
全哥が帰ってきてから、全哥をお客様に見立てて、練習もしてみます(笑)🤭🤭

 

と、そこへ、香港の
鄧萃雯,黎耀祥の二人が!
お客様としてやってきました!
わぁぁぁ😍😍.....

 

黎耀祥、彼はねぇ~...ああ懐かしい!😘🤭

私、香港TVB翡翠台ドラマで、大ヒットした『巾幗梟雄』のとき、ガチで見ていて彼が主演男優賞獲ったときもガチで見て、あの時は、ほんっとに嬉しかったんですよね~!😍😍作品もスゴく良かったしね!私もこの役の彼がスゴく好きで!😍🤭黎耀祥の『巾幗梟雄』の役、柴九の名セリフ、柴九金句:「人生有幾多個十年?最緊要痛快!」がもうカッコよくってねー!🤩
そのあと『巾幗梟雄之義海豪情』『大太監』でも主演男優賞とって、今は惜しも押されぬTVBの看板有名俳優になってるけど、彼も最初は下積みの時は売れなくてほんとに大変だった時代があって、それを経て今があるのですよね。昔の香港の映画やドラマを見ると実にいろんな作品で彼の脇役の姿が見れるんですよー。彼、張衛健の《西遊記》の中でも、豬八戒を演じてるんだけど、この役て、決していわゆるカッコイイ役ではないじゃないですか、でも豬八戒の嫌~な感じが実に上手い!彼の実力が見てとれる!TVBを愛してて今もTVBでドラマ撮ってて、つい最近もドラマ放送ありましたね...😘また機会あったら感想書きたいな!(←ま、私としては、昔の絶頂期の作品あたりの彼が一番好きだけど🥰個人的に)

 

彼等とも久しぶりな大湾仔哥哥達。
その周りで全哥、何を話すれば分からない、と言って、うろうろ🤭🤭😅

 

さて、お料理も注文して、
他にもお客様達が次々来店。

 

可笑しかったのは、
今回は仕事分担してあるのに、打雑の小春がお客様の心理治療師が来た時に、、お料理も運ばずに話こんでしまって(笑)😅😅

 

それと、今回、ほほう!と思ったのは、
キッチンの二人。全哥に聞きながら指導受けながら作るの。なかなかな手つきになってきた...。
けど、暁峰の啫啫鸡煲がまだよく火が通ってなくて....反省する彼。、、お代はいただきません😅と。
暁峰、最初から結構真剣に取り組んでいたので。なんか、応援したい気持ち💪🏻。。

 

大湾仔哥哥達と鄧萃雯,黎耀祥がおしゃべりしてるの見るのも嬉しい!😍

 

お勘定をする段になって、鄧萃雯,黎耀祥、現金持ってない...て😅😅実際、大陸では、今、現金決済はほとんどないんです(←と知り合いから聞いている)。ほとんど銀行と連結してるネットの決済で携帯のアプリで決済する。香港もようやくそれも出来るようになってきた(←私もこの前ブログに書いた、ロックされたアプリを解除しに銀行に行った話がそれ😅良かったら読んでね😅)黎耀祥、他のお客さんからお金を借りようと(笑)😅😅店長全哥が、彼等はいいよ、と言ってなんとか収め😅😅

 

最後の歌は、《問我》。全哥、鄧萃雯,黎耀祥も一緒に加わって、一緒に広東語で歌っている姿がなんか、胸が熱くなりました。全哥も香港人だし、やっぱり、香港人の知己がこうやって集まってる姿を見るのはイイ!🤭👍🏻

 

ここで私、、すごーく、感動したのが!!😍小春が歌の中で思ったことを語ってて。『高兴不高兴的問題,还是自己問自己。也沒有必要去問别人』(楽しいかどうかは自分が自分に聞いてみることで。人に聞くことじゃない。)『做人最緊要是開心』(とにかく楽しくいられることが大事)『問我自己開不開心』(自分に聞いてみて)。と言ってたこと。。👍🏻👍🏻その通りだよね!👏🏻👏🏻て思いました!✨✨カッコイイ....👍🏻このセリフ、座右の銘にしよう😍

 

最後、全哥の総括。😁まあオーケー、全然出来ないところからここまで食べられるものが作れるようになったんだから、と(笑)ただ小春は何をしてたどこにいってたか分からないと言われてて😂😂

 

これで、終わりかと思ったら、智霖の監督で、ショートムービー《湾区故事》撮影!(←『披荆斩棘的哥哥』の中でも智霖監督の撮影作品がありましたよね!(笑)😁😂)
今回は、せっかく全哥が来てくれたから、と全哥にも登場してもらって撮影することにしたんですが、香港人の彼の為にも、『英雄本色』をマネして(笑)ということで、爆笑ショートムービー😂😂😂全哥の主演部分の撮影のあと、彼等も撮影してたら、バカバカしくて、小春が笑っちゃって止まらない(笑)😝🤣🤣🤣←コラコラ😂😂


このショートムービー、どこかで見れたら見てみて!🤣🤣🤣😂😂😂爆笑

 

そして、次回は、

ケニー・ビー鍾鎮濤と、アラン・タム譚詠麟校長の来店予定ですて!🤭🤭😍😍😍

わー!!また楽しいことになりそう!

😆😆😆🤭🤭

~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220121045801j:image