觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『舌尖上的心跳』18話~36話

~~~~~~~~~~~~
《舌尖上的心跳》18話~36話
~~~~~~~~~~~~

結局なんだかんだ文句言いつつ、見続けているこのドラマ😅

 

美味しそうなお料理シーンにつられてマス(笑)🤭😋食いしん坊は見たいと思うかも。

 

いろいろ考えてみたのですが、お料理がめちゃくちゃ美味しそうなだけでなく、ドラマの作り方、例えば音楽、ドラマの初めと終わりとかのテーマ曲もちょっとオサレ風に作ってあるのも引き寄せ力あり。これは悪くないと思うの😁😜👌🏻

 

さて、
ドラマ自体の話数は延々長いのですが、
まあつまり、結局、要約すると(←要約するんかい😅)林可颂(宋祖儿)も結局江千帆(阮经天)のもとで修行を再開し、林可颂もコンペで2位になれたりして、ようやくだんだんと、信頼感が生まれ仲良くなれそうな雰囲気に。

 

前に林可颂(宋祖儿)と江千帆(阮经天)がcp感がない....という話を書きましたが、25集過ぎた頃から、ようやく、ようやく、ようやく~....😅😅師匠と弟子の信頼感だけでなく、絆のようなものが見えてきました。


実は林可颂は、早くから江千帆が味覚を失っていったことに気づいていて、影から彼を助けていたのですが、29話で、ついに江千帆も林可颂が気づいていたことを知ります。同情や憐れみを受けたくないと味覚喪失を隠し続けてきた江千帆ですが、ついに、これまでの経緯の全てをここで彼女に明かし、ここからようやく!分かち合えるようになって、面白くなってきた!😁(やれやれ..長かったな~...😅)

 

そして、30話で大きな転機が!
中華料理店を経営する林可颂の叔父さんが、突然腰痛で厨房に立てなくなり、林可颂と一緒に江千帆も助けに駆けつけて、中華料理を作るんですね、....😆😆😆キタキタ!🤭🤭🤭
私、このシーンを待っていたのですよ!🤭🤭😍😍味覚を喪失したとはいえ、何しろミシュランの三ツ星シェフだし、ちょいちょい、と作り方を聞いて、ささっ、と作れる😆👍🏻味は林可颂の補助に任せて。ここめっちゃカッコイイ!!😍✨そして、ここで、江千帆が、お店の厨房から林可颂のホールの様子を覗くときに見せる表情が、実に実に、素敵な笑顔なの~!😍😍超可愛いの!くぅう👍🏻😆

 

しかし、、
この時に、店の娘(林可颂の従姉妹)林小羽(林可颂に嫉妬してずっと敵対視していた)が、江千帆の味覚を疑っていて料理に技と細工して食べさせ、彼が味を見分けられなかったのを動画として証拠にしたのを、ついに江千帆のライバル仲間の鲍里斯がネット上にバラしてしまった!😱
世間にも知られシェフ生命も危うくなってしまった江千帆。😭😭😭

 

でも、
32話、味覚喪失を江千帆自身が記者達に認めるのですが、ここで、記者達相手に、味覚がなくても料理を作れることを証明してみせる、このシーン...💪🏻💪🏻✨✨林可颂と江千帆、師匠と弟子のあうんの呼吸がばっちり出来てて、林可颂が味を判断して江千帆に教えて、問題なく作れて、カッコ良かったー!💪🏻💪🏻👍🏻👍🏻✨ここは胸がすいたわー!😆😆

 

ただ、
この辺から、後、だんだんストーリーが暗くなってきます。。

 

江千帆、味覚だけでなく、視覚もなくなる...😨😨😱😱えー...🥺🥺🥺
可哀想すぎる。。

 

実は、江千帆にオイルの毒物を仕込んでいたのは、千帆の助手やってた伊丽丝で、彼女は江千帆を愛するあまり料理しか頭にない彼に自分の方に振り向いて欲しくてそのような悪さをしていた。。てかそれは犯罪だろ!😱オイルの毒物の件が発覚しても、その後もいつまでも隠して彼の側にいつづけるとか、あり得ねー!😨😨トンデモな設定😨

 

でも。伊丽丝も結局、良心の呵責に耐えきれず、、警察に自首すると言うんですが、....。🤨🤨でも江千帆の命であるレストランが大事、てことで結局、自首せず江千帆のレストランを守ることに。←どゆこと?なんじゃいそりゃー😣

 

35話、一方、江千帆は、思いの外、早く失明してしまう😭😭😭😱😱😱
....なんか可哀想スゴすぎ😱

 

でもでもね😚
ここで、林可颂が江千帆に告白し😍うまくいくて🤭マジか♥
もともと林可颂は幼馴染みの宋意然が好きだったのにいつの間にか江千帆のことが好きになっていたんですねー🤭...まあ彼女のほうはまだいいけども。。江千帆のほうの心の動きが見えてなかったんで、なんとなくいきなり、好きとか言っても....えーそうだったの?🤔🤔て😅😅突然感😅


その後、林可颂が江千帆にキスして、眼に光が見える気がする、て🤔😳あまりにも😅お話作り過ぎなのでは😛


.....うーん...😅😅少女漫画はこういうのあり?
実際、この二人の実年齢、前にも書きましたが16歳も差があるからなぁ😅
あまりトンデモなラストにしないで欲しいけどな。


全40話らしいので、あと4話でどーするつもりなのだー🤪😅
がっかりさせないでね😅

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220129012929j:image