觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『風起洛陽』_29話から39話(最終話)

~~~~~~~~~~~~
《風起洛陽》_29話から39話(最終話)
~~~~~~~~~~~~
全部看完してましたが✌🏻

なかなか書けず。

申し訳なし。。🙇‍♀️🙇‍♀️

 

以前28話まで見たところで突っ走って、

フライングで、勝手に盛り上がった感想をあげてしまってたんですけど。

 

その後、もっと書けなくなってしまってました🤦‍♀️

 

ネットのすでに見終わった方の素晴らしいレビューにもあるんですが、
この作品、基本、登場人物達が謎解きするのを、それを一緒に見ていくのが面白いということもあるので、
その辺の謎の答えを先に書いてしまうと申し訳ないということもあって🤦‍♀️書けなくなっちゃってまして🥺

 

そういう意味も込め、
先に書いた感想で、誤導した書き方をしていた部分があったかもしれなかったなあと、反省しており、本当に申し訳なかったです🙇‍♀️🙇‍♀️😥😥(でもさ、、だってさ、、ほんとにこれこれこういうラストだよ!って書いてたsnsがあったんだもん...😞)


一応、事前に調べて書いてはいるんですけど。。
马伯庸の原作小説《洛阳》を読んでいないので分かりませんが、ドラマと小説では終わり方が違うんでしょうかね?....🤔

 

特に、
これは本当に申し訳なかったと思っているのですが、東川王については、いつまでも悪ぅ~い悪玉👽でいて欲しいという、私のスペシャル愛♥️😅😝が先走っていた為に書き方が特殊だったかも。。😅😅。。まあ、これも私個人的感想の一部ということで、お許し下さいまし🙇‍♀️

 

でも、
20話と、28話のところで、それぞれ一旦切って感想をあげたのは、我ながら、うまかったな💪🏻。そこにそれぞれ転機があるから。謎も、そこが息継ぎ?みたいなとこだったり。ストーリー的には、スピード感は続いてますけど。....こういう言い方すると、またよくわかんないですよね😅


....まあ、とにかく、騙されたと思って、ドラマ見てみて!面白いから←また投げた~😅

 

てな感じで詳しいことは書けないですけど、、。

 

でも、
私的なツボの、好きなキャラクターについては是非書きたい!✨

 

まず。
二朗のお付き護衛の、申非!🥰🤭彼については前にも書きましたけど、いや、彼は本当に良かったな!😊😁ただのお付きじゃない🤭時にボケたり、でも危機には剣の腕もたつのでカッコイイし、彼の顔も私好み🤭(だったのに...😣。。。えーん😭😭←見てね~)

 

それから、白浪!😁この役を演じている蔣龍て、スゴく特徴ある顔立ち。目は離れてるし口は大きいし、強いて言えばカエル顔?がめちゃくちゃ愛嬌ある!😝🐸(←ホメてます!😁)しかし、どうもどこかで見たことあるなぁ~...🤔と、ずーっと考えていたのですが、あっ尹正の《大話西遊之愛你一万年》で、六耳猕猴を演じてたっ!😳そうだったね!このほかにも、実は、私、もう一本見ている現代劇にも彼が出てまして、もう最高っす!😁👍🏻バイプレーヤーとして、イキイキ、光ってます。(←そちらもまた書きますね😚)彼はなかなか味があるし上手いよね!

もうひとつ言ってしまうと、申非と白浪のこの二人が同じ画面に出てる楽しいシーンなんて🤭🤭私、そのシーン大好き🤭22集24分くらい

 

あとは、月华君の部下の李北七!いや~、彼は、まあ、なんとなく、、月华君に対してそうかな?と想像してはいましたが、ちょっと可哀想だったわ...😢その裏もあるなんて。。😣😣😣うう。←見てね🥺

 

途中から出てくる脇の方々も、終わりに近づくにつれて、まさかこーなるとはね~...😨😨😨という方々が多く。。亡くなる方多し💦←見てね

 

でも、
メインの2カップルのうち、二朗と七娘は、お話が進むに従って、夫婦らしくなっていくのがとっても微笑ましくて可愛らしかったです😍殺伐した危険な空気の中で、ほっこりさせてもらってました♥️王一博くんのこの役、かなり好評判みたいだし🤭

 

黄軒くんと宋茜ちゃん(←ちゃん付け😅)も、ベストcpで評判良いみたい!🤭😍✨👍🏻
特に私もスゴいなー!と思ったのは、(ちょっとだけネタバレ→)生き埋め状態から救出された後の、高秉烛と武思月の再会シーン。まだ怪我も癒えない武思月が高秉烛に会いにいくこの再会シーン!夕日が斜めにあたっている中でまた別れる二人、スゴく綺麗..✨。実はココ、キスシーンもあったんですが、カットされたんだそうです。でもカットされても遜色ない、素晴らしいシーンでした!。キスシーンなくて良かったかも、ってファンの方々からも言われてました。。それくらい、二人の思いがこちらに響く、素敵なシーンになってました✨😍👍🏻素晴らしい!

 

あとは。
最後の謎解きについてなんですけど~。これについては、うーん。。ネット上で見ると、賛否両論が見られる気がしますね。。《長安十二時辰》の時と同じ手法だったのが残念...という意見も見られ。でも収束させるには、動きで見せるより、語りで見せるしかなかったのかなあ。私としては、黄軒くんにシメてもらったし良かったかな。👍🏻😁

 

という訳で、
私なりの感想でしたが、
とにかく、まずは見ていただいて!

 

私としては、黄軒くんの作品がこんなに評判になって嬉しいのと、😍
王一博くんを見れて認識出来たことと😚、あ、宋茜ちゃんも良かったな!☺️
あっそれと、七娘役の宋軼て、実は《創業時代》の時に黄軒くんと共演してたんで知ってたんですけど、この《創業時代》の彼女の役、私、スゴい嫌いだったんですよね!😑嫌な役だったの~😥。でも今回は可愛くて良かったとこに収まったので、女優さんて役によるよねやっぱり。。と🤔

 

ま、そんなこんなです!


謎がいろいろあって複雑だけど、
まずは見て見ていただいて!


という作品、是非!

オススメします!👍🏻👍🏻😁😁😁

 

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220104033212j:image