觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『民國奇探』全36集

~~~~~~~~~~~~
《民國奇探》全36集
邦題:《同居人は名探偵~僕らの恋は迷宮入り~》
~~~~~~~~~~~~
胡一天、張雲龍、肖燕主演。
2020年 作品。

 

中国民國14年の上海公共祖界が舞台。英国留学から帰国した路垚(胡一天)は、警察の喬楚生(张云龙)に要請され警察顧問になり、更に女性記者の白幼寧(肖燕)と三人が組んで難解怪奇犯罪事件を解決していく物語。

 

ホームズとワトソン(そこに女性をプラス)みたいな感じですね!

 

《你好,神枪手》《親熱的,熱愛的》の
胡一天くんが頭脳明晰の路垚役、ホームズ役割の頭脳担当。
そして『親愛的翻譯官』で黄軒くんとも共演、『披荆斩棘的哥哥』で言承旭と仲良しの張雲龍が喬楚生役で、武力担当。
もうひとり、女性記者白幼寧加わって、彼女は正義担当。

 

この三人が、はからずもチームのようになって、数々の難解な怪奇事件を解決していくんですけど、、、もちろん初めから上手くいってた訳ではなく😅

 

最初の出会いは、喬楚生(张云龙)に容疑者として疑われた路垚(胡一天)、でも事件解決能力を見込まれて、喬楚生に事件捜査に協力するようになるんですけど、それもしぶしぶ仕方なく。 ていうのは、路垚、仕事も解雇されてお金がなくて、部屋代も払えない目にあっていたから(笑)

 

この路垚のキャラ設定が面白い😁🤭学歴も高くて推理能力も高いのに、飲んだり食べたり遊んだりして面倒なことはしないで過ごしたい、ていう"利己主義"の塊みたいなお気楽なやつ(笑)🤣🤣いつもお金のことばかり気にしてるしいつも美味しいものは食べたいし。😝😝
実は彼のお家の背景にいろいろあって後半になるとその辺も絡んできて複雑になってくる。

 

一方、喬楚生は通称四爺、上海の青龍幫の幫主白啓禮の右腕。武術や交流に長け、世の中の白黒にも通じ、冷静沈着。警察隊長。👍🏻

 

女性記者の白幼寧は、上海の青龍幫の幫主白啓禮の一人娘。でも、西洋の教育を受け、黒道の出身だけれど自力で独立して、真理を暴くことに崇高な新聞理想を掲げている新聞記者、行動力は抜群。😊

 

この三人がいろいろな事件を経ていくうちに次第に仲間のようになっていくんです....ククク🤭🤭🤭これは大好きな展開!

 

 

合間に軽いユーモアも混じえて、お話は軽快😁

路垚と白幼寧は毎回ごちゃごちゃ喧嘩しながらも最終は恋人cp✨

でもこの良いところは、恋愛線が軸ではなくて、事件の謎解きが主軸になってるところ!

なので、路垚と喬楚生もお互いに協力しあいながら助けあいのホームズワトソン、cp感ばっちり🤭😁👍🏻。
(←もう一度見たいcpは?というネット調査では10位以内に入ってた😳😂)

 

路垚役の胡一天くん、《你好,神枪手》《親熱的,熱愛的》は仏頂面で無表情、無口な役でしたけど、この路垚役は名探偵で口もまわるし、まあセリフの多いこと多いこと!(笑) 👏🏻😆ここでまたひと味違うキャラの彼が見れます!
私的には、胡一天くん頑張ってるけど、もうちょっとこなれて、大胆になるともっと名探偵ぽさが出てもっと良くなったんじゃないかな~なんて思ったり😅(←偉そう)

 

いや、それでね!
実は、私としては、喬楚生役の張雲龍!😍✨

彼を特に紹介したいのです!
いや~、この役の彼は、ハッキリ言ってめちゃくちゃイイ!😍警察隊長なので、武術にも秀でて、隊長らしく固く演じてる感じがとてもマル!👍🏻。相手を疑ってねめつけたりする時に見せる視線なんて、ぞくっとするほど!😍彼の表情がスゴ~く良いのです🤭めちゃくちゃカッコイイ!🤩😍 私、彼を見直した!👍🏻だって『親愛的翻譯官』で黄軒くんと共演してた時は彼は完璧に脇役だったし、『披荆斩棘的哥哥』に参加してた時は、....どこか、なんというか、えーと、その、、歌も踊りもやればデキルやつなんだけれど、いつもどこか一歩積極的にならない、ちょっとひねてるような、そんな感覚のする男性で、お顔も容姿もカッコイイのに、全体的な印象はイマイチ弱かった。いつも言承旭とじゃれてたしね🤭😁

 

実際、張雲龍て、ちょっと線が細めだけど、胡一天くんと一緒に並んでると、二人とも背が高くて顔値は抜群に綺麗、この二人が一緒の画面に映りこんでるだけで、もうそれはそれは...😍😍😍😍めちゃくちゃ絵になる~🤭🤭🤭🤭←きゃー事件要らないわ~🤭とか思ったり。←....目線が違😅

 

白幼寧(肖燕)は、私的には、ちょっときゃんきゃん煩い女の子なんですけど、まあチームに色合いというか、花を咲かせないといけないしね。

 

お話は、ひとつの事件に大体2話くらいづつの割合で進むので、毎回結構早い展開。全36集に23案件の事件。
ロジカル的にどうなのかなあ?と思うエピソードもないわけではないけど、その辺は勢いでカバー👍🏻😅

 

でも、時々スゴく良いお話もあったりします。
特に私が好きだったお話は、喬楚生(張雲龍)がある女性(←白幼寧(肖燕)のライバル記者)を好きになるんですけど、、実は彼女が犯人だったんですよ...🥺🥺。この時の喬楚生が、もう可哀想で可哀想で、もうとっても切なかったです...🥺😭彼は彼女のことを本当に好きだったんですね。この張雲龍がとっても良くて😭😭ここでまた一気に彼を好きになりました🧡


全体的に流れも悪くない推理モノで、、話が進むにつれて、兄弟やチーム仲間感が出来てくる感じがスゴく良かったし!雰囲気も良かった☺️

 

....なんですけど、やはり推理モノなので😅
路垚(胡一天)が謎解きをするとき、だーっとしゃべる訳ですよ、当たり前なんですけど😅。で、だーっとしゃべられて、早いうえに、難しい化学用語とか出てくると😅💧ちょ、ちょっと待って~💧😅て😅なる。死体ホルマリン漬け事件の時なんて、薬品用語がだーっと....😅😅あ~キツかったよぉ~😝
その辺を置いておいても、間にがちゃがちゃじゃれあう彼等が楽しいです🤭😝

 

もうひとつ言ってしまうと、犯罪謎解きミステリー物なので、結構しっかり画面に張り付いて見ていないとお話が分からなくなっちゃうこと(笑)
ちょっと見落とすと、あれ?どーだったっけ?て😅なので、ここ最近ではかなりしっかり見た作品のひとつになりました。😛😝てか、中国語の用語が難しかったてこともあるけど😅

 

あと、10集私が大好きなシーンで、、
路垚(胡一天)が英国人と関わっているらしいことを白啓禮大爷から指摘された喬楚生(張雲龍)、バーに路垚を呼び出して問うんですけど、路垚ともう仲間として認めあってる二人、「この話はこれまでにする」「今後は聞かない」と、信頼してる言葉をかけるところ。仲間~!てめちゃくちゃ萌え萌え😍👍🏻


それにしても全36集あるけれど、、最後までしっかり見ないと、まとまらないというか、落ち着かないようになってるとこが、またこの作品作りのミソだな~、と思う。監督スタッフ、これは考えたねー!👍🏻👍🏻👏🏻👏🏻

なので、是非頑張って、最後まで見てみて欲しいな~って思います😊

 

謎解きする時のセリフはめっちゃ多いけど😅事件の合間合間、彼等がだんだん仲良しになって、あうんの呼吸が出来て、お互いいじりあったり、助けあったりするところや表情等がめちゃくちゃ萌えたりします😍😚👍🏻

 

脇役では、路垚のお姉さんがカッコよくて怖くて😅好きだ🤩あと、後半になるけれど、白啓禮大爷の手下の六哥。何故か好きだ。顔に傷がある黒幫頭、イイ~、しゃべり方も好き😚

 

日本放送されるそうなので、
放送されたら是非!

オススメします!🤭👍🏻😍

~~~~~~~~~~~~
路垚(胡一天)
喬楚生(张云龙)
白幼寧(肖燕)
~~~~~~~~~~~~
追記:
3月に日本放送されるんですて!
それはとっても嬉しいんだけど、、どうでもいいけど、とにかくこの邦題の副題!あー😅😅💧

~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐+🌟🌟

胡一天くんと张云龙くんのファンは見るべし🤭:⭐⭐⭐⭐+🌟

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220301044326j:image
f:id:hangji3:20220301055600j:image
f:id:hangji3:20220301044406j:image
f:id:hangji3:20220301044430j:image