觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『機智女法醫』広東語版:1話~5話 原題:《御賜小仵作》 邦題:『皇帝の検視官』

~~~~~~~~~~~
《機智女法醫》広東語版:1話~5話
原題:《御賜小仵作》
邦題:『皇帝の検視官』
~~~~~~~~~~~

樓健執導。蘇曉彤、王子奇、楊廷東、趙堯珂等主演。

 

香港翡翠台が、今のこのコロナで制作が停止して、ドラマの放送に間にあわず、とりあえず、この大陸ドラマをたててきた、と聞いた時は、、うん?なんじゃこのドラマ?🤔知らないなー?🤔て気にしてなかった。

 

広東語版で放送が始まったときも、全く、期待もしてなかった。(←すまんです😅🙇‍♀️)なので何の気なしに、全く前知識もなく見はじめてみたら。

 

えー!何なの何なの?これ!面白い!!
....😆😆😆
しかもいきなり笑えた!もうツボで😂😂😂
一気にファンになりました!

 

唐中晚期,少女楚楚(蘇曉彤)は、西南山區仵作(法醫)の出身。正式に仵作(法醫)になる夢を叶える為に、長安での仵作の試験を受ける為にやってきます。
楚楚は、謎解決能力に非常な機敏な才能を持つ安郡王蕭瑾瑜(王子奇)と出会い、彼の仵作として協力し様々な謎を解いていくことに。
しかし楚楚の身分の謎が、都の勢力の拮抗に影響を及ぼし、権力闘争に暗躍する輩との争いが展開するようになります。
楚楚と、安郡王蕭瑾瑜、加えて大理寺密探景翊( 楊廷東 )と冷月( 趙堯珂 )等は、強力なチームを組み、一つまた一つと謎を解いていき、最後には18年に渡る大事件を解いていくことに。。


楚楚(蘇曉彤)は、仵作(法醫)としてとっても優秀な才能を持っている。彼女、とっても天然な子で、最初、仵作の試験のときに、安郡王蕭瑾瑜(王子奇)を試験のモデルだと勘違いして、彼を撫でたり触ったり(笑)撫でくりまわして、しまいには、王爷に対して「傷を見たいから服を脱いで。」と言った時はもう大爆笑!🤣🤣🤣まず、ここで私、このドラマ大好きになりました!😂😂😂

 

安郡王蕭瑾瑜(王子奇)は、事件解決能力めちゃくちゃ優秀な王爷。普段は仏頂面で笑顔のひとつもないのだけど、、実はちゃんと部下のことを見ていて、思いやりがあるということが、ストーリー進むに連れて分かってきます。


王爷の命で楚楚が検死中、証拠死体と一緒に証拠隠滅の為に火をつけられて殺されそうになったのに、この惨事を起こした原因を責められた楚楚を、安郡王蕭瑾瑜が、きちんと道理を申し立てて、かばってあげるシーンがあるんですけど、、もうもう、ココ、上司として素晴らしくて超カッコよすぎ!😆
もし、現実こんな上司がいたら、感激ですよ。ネットには、もし、こんな上司がいたら是非彼の下で働きたい!という記事も出て、私も大きくうなづきました!👍🏻👍🏻👌🏻👌🏻🤭🤭現実にはねーこんな良い上司、いないだろーけどねー💧🙄🙄

 

いやいや、楚楚と安郡王蕭瑾瑜、この二人がまた、良いの😁😆🤭なんというか、超面白いcp感😆😆😁😁楚楚は超天然だし、安郡王蕭瑾瑜は仏頂面で彼女の天然にも仏頂面。思わず、ぶーっ!と吹き出すシーンがあちこちにあって(笑)ウケルーウケルー(笑)🤣🤣🤣
いちいち吹き出してしまって超面白いです!😂😂

 

彼等を側からサポートする大理寺密探景翊( 楊廷東 )も、ちょっと軽くてすかしてカッコつけてるようですけど、実は武術に優れてて、彼もカッコイイ。冷月( 趙堯珂 )も女性として武術に優れてて素敵。
もうひとりチームに加わるようだけど、今のところはこの辺。あ、あと側近の吳将军もなかなか良き良き🤭

 

楚楚の身分の謎もそうですけど、それらの謎が指している謎の中心は、どうやら、死んだと言われていた安郡王蕭瑾瑜の父親に関係するようで、生きているかもしれないと。5話までで、ちょうど安郡王蕭瑾瑜が皇上に、調査に行かせて欲しいと願い出たところ。でも皇宮の裏に暗躍する陰謀があるのだな。これからこれから。。

 

それにしても、このドラマの主役の二人、実はそんなに著名な役者さんでなかったのにこの作品で大ヒット👏🏻。低コストで大ヒットした、てことで、注目されたらしいです。いやcp感ばっちりだしね!良かったねえ!😆👏🏻
私も、安郡王蕭瑾瑜役の王子奇、気になる~。他の作品も探してみよう🤭
楚楚役の蘇曉彤も可愛いし🤭

 

しかし、大陸北京語版は36集あるところを、この広東語版は20集に編集されてるとか!なにぃ。。(←😬いいもん。また北京語版探して見直しするもん。)

 

でもまあ広東語版は、私にとっては、意味内容がそのまま飛んできて分かりやすくてとっても有難いので、ガチ放送にかじりついて見ていこうと思ってます!

 

続きにもおおいに期待!
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220327045904j:image

~~~~~~~~~~~

ググったら、邦題:『皇帝の検視官』

てなってたんですけど、日本公開されたんですかね?

🧐

~~~~~~~~~~~