觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《一秒拳王》(英語:One Second Champion)

~~~~~~~~~~~
《一秒拳王》(英語:One Second Champion)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220723205320j:image

骨太な香港映画、キタキター!😍😆  

 

....て、私が見てなかっただけでしたっ💧🙇🙇今まで見てなくて、ごめんなさいごめんなさい💧🙏🙏

 

いやあ、香港映画、まだまだイケル!💪💪と確信したこの映画!😁😁

 

きっかけは、第40屆香港電影金像獎でノミネートされていたので興味が沸いて見たのですが、それまで全く期待してなかった(←だから、ごめんなさいってばさ🙇😅)、なので、何の前知識もなく見たのがかえって良かったかも、、。見て改めて、この映画の中にちりばめられている熱い熱い、香港映画"らしさ"に、感動!👍

 

--------------------
周天仁(周國賢)は出世時に一秒だけ心臓が停止し、その為に、幼い頃から一秒先の未来が見える能力を持つことになる。しかしその能力は何の役にも立たないと父親に言われ成長し、バーでその日暮らしをする毎日。そんな彼に愛想を尽かして妻は弱聴力の周志良(熊倬樂)を生むと他の男と去っていった。
ある日金貸しの取り立てにあった周天仁が、一秒先が見える能力を発揮して難をのがれたのを、ボクシングクラブを経営する葉志信(趙善恆)が見かけ、彼をクラブに招き入れる。
葉志信は、コーチとして周天仁に彼の為の独特の闘い方を教え、挑戦者を次々に撃破していくが...。
-----------------------


f:id:hangji3:20220723205342j:image

 

実は、私、この映画に出演している役者さんに、知ってる人がほとんどいなかったのだけど(←ごめんなさいっ💧😅酒吧老闆役の盧海鵬以外、誰も知らなかった)。
それでも、すごーく面白かった!👍👏どんどん見れました!

 

設定は、主人公が一秒先の未来が見える能力持ち、という、あり得ない設定だけど、ストーリーも変にキテレツにならず、丁寧に登場人物たちの気持ちを描いていくのがとてもとても好感持てる!👌
流れも無理なくて素直~に見れました。

 


f:id:hangji3:20220723210257j:image

主人公の周天仁は父親に愛されなかった。けど、自分は愛する息子の為に、一秒先の未来の能力を使って、考えてみなかったボクシングの世界に飛び込むんです。彼の気持ちに思わず誰もが応援したくなるんじゃないかな!👍✨😆

 

たった一秒先なんて、何の役にも立たないと、将来を諦めていた主人公が、息子の為に、自分の能力を使ってやり直そうとする姿は、私にもバリバリ響いてきました。頑張って欲しくて、私もまた
涙が...💧😭😭

 

この映画をどうとらえるか、人によって違うかもしれないけれど、私には
『人は誰もが自分にしかない能力をもっている、それを信じるかどうか、やってみな!』て言われている気がしました。。まさに私自身への応援かと思えて😭😭🙏🙏


f:id:hangji3:20220723223031j:image
f:id:hangji3:20220723223043j:image

 

 

人物の造型もすごかった。
はじめはバーでグダグダしてた頃の周天仁て、本当にめちゃくちゃうだつあがらなくてだらしないんだけど、息子の為にボクシングをはじめるようになると、見違えるように変わる!髪型も剃って身体つきも顔つきも別人のよう!😆😆

 

グダグダの頃の周天仁😅
f:id:hangji3:20220723205812j:image

これが、

鍛えると変わる😳😅
f:id:hangji3:20220723205843j:image

....すげっ。変身っ(笑)😂😂

 

 

この映画撮るにあたって、周天仁役の周國賢も、コーチ葉志信役の趙善恆も、かなり鍛えたらしいです。試合シーン、筋肉もりもりになっててすごかった😳😳

コーチ葉志信役の趙善恆も、この筋肉!😆
f:id:hangji3:20220723205904j:image




ちょっとだけ先のちょっとだけのネタバレですけど。。


********

後半、周天仁はある事故で、一秒先の未来が見えなくなってしまったのに、俺にはまだ諦めないという能力がある、といって、チャンピオンに挑戦しようとするんです...。**
私、そこ、....おいおいおいおいおいおい.....😱😱😱😱😰😰😰😰!
えーっ!絶対、それ無謀でしょ!無理でしょ!?殺されちゃうよ!と思ってた😱😱😱

で、ラストのチャンピオンとの試合。。
案の定、ボッコボコにされながら諦めない主人公に....😖😖😰😰😭😭
私を良く知っている方はもうおわかりだと思いますが、
.......
やだー、もう!涙なくしては見れない!😭😭😭号泣!ヤラレタ!😭😭


f:id:hangji3:20220723210151j:image

 

映画ラストの終わりかたも、とっても良かったです!私は好き!うまい!て思いました!監督、よくこの終わり方にしたよね👏👏👏
すごーく、期待と感動を持たせる映画の終わり方で、とっても良かったと思います!👏👏


*******

 


出演の俳優さん達、ほとんど知らなかったと書いたけれど、皆さんほんとに役にもはまってて、良かった😚
主人公演じた周國賢も良かったけれど、
特に、コーチで拳闘家葉志信役の趙善恆。

お顔、綺麗よね😍

f:id:hangji3:20220723205533j:image

彼はお顔が綺麗系の可愛い顔とも言えるので、お?これでボクシングやるの?🤔と思ったけど、アシスト役としてこれで良かったんだね。監督、ナイス!

 


息子の周志良役の男の子も難聴の役なのに上手だった。
f:id:hangji3:20220723205606j:image

 


ボクシングを題材にしてるけれど、拳闘家の話ではなく、、人生を諦めない、一秒先のことなんて誰にも分からない、だからこそやってみる価値があるんじゃないか、と、最後に問いかけられる、そんな、熱い人間ドラマになってると思いました。✨👍

 

広東語のほかに北京語もちらっと混じってなかなかな、香港映画、やるなあー!😚☀😍👍✨
まだまだ香港映画、イケル!頑張れ!


是非見てみて欲しいです!
おすすめします!😍😍👍👍✨✨

 

追記:
見てると、なんとなく、香港の拳闘家の曹星如をモデルにしたのかな、と思ったり。(←個人的感想です。)彼の試合、不屈の闘いに皆泣いてましたもんね...💧

 

追記2:
この映画の主題歌《時間的初衷》が、第40屆香港電影金像獎で、最佳原創電影歌曲で受賞したんでした。👏👏
作曲、主唱:周國賢、恆仔@ToNick
填詞:鄭敏
なーんと、主人公演じた周國賢は、この映画主題歌も歌っている歌手なんですねー!👏👏
そして、コーチ役の葉志信の趙善恆は、この主題歌で周國賢と一緒に歌ったバンドToNickのメンバーなんですねー!オドロキ!😳😳👍👍
この主題歌、とっても感動的な良い歌です!こちらも是非聞いてみて!


f:id:hangji3:20220723205945j:image

~~~~~~~~~~~
**

周天仁:俺はJoeのやつと試合をやる。俺は今まで何でも人より一秒早くものを見れてきたから、何かあっても全部逃げてきた。だが、今回だけは、逃げたくないんだ。俺は証明したいんだ。俺は一秒あるだけじゃないって。
葉志信:分かった。逃げられないなら、一緒にやろうぜ。

~~~~~~~~~~~
周天仁(周國賢)
葉志信(趙善恆)
周志良(熊倬樂)
拳王鄭耀祖(Joe,查朗·桑提納托古)
~~~~~~~~~~~