觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《二代妖精之今生有幸》(英語:Hanson and the Beast)

~~~~~~~~~~~
《二代妖精之今生有幸》(英語:Hanson and the Beast
~~~~~~~~~~~

2017年作品。

《動物管理局》の設定基本となった映画ということで、さっそく鑑賞。

 

設定は、《動物管理局》のところに書いたものと同じ(笑)。
(てか、この設定を使って作られたのが《動物管理局》なわけですけど😁)

 

お話は、現代版聊齋、動物の恩返しだそうですが。。🤔🤔


f:id:hangji3:20220807012145j:image

----------------------------------

袁帥(馮紹峰)は、動物園の象の飼育係りだが、幼い頃からの夢である役者でもあり(売れない役者)、映画制作の為に多額の負債も抱えていた。

負債返済のために見合いをするうち、かつて助けたことのある北極銀狐の妖怪、白纖楚(劉亦菲)が恩返しに彼のところへやってくる。

白纖楚は自分の正体を明かし、彼と結婚するというが、彼女の言葉を信じられない袁帥に、白纖楚は酒の勢いを借りて北極銀狐に変身してみせ、街で大騒ぎを引き起こす。
人間に正体を見せることは規則違反なので、白纖楚の幼馴染みの魔都小分隊長、洪思聰(郭京飛)が白纖楚を捕らえる為に出動、人の記憶も消していく。

しかし、それにより、妖怪管理局局長、雲中鶴(李光潔)の注意を引くことになり、人間と妖怪の恋を阻止しようと白纖楚を捕らえる。

白纖楚は記憶を失い、袁帥(馮紹峰)と洪思聰(郭京飛)は彼女を助ける為に、彼女の捕らえられている監獄へ乗り込むことに。。
......
----------------------------------




f:id:hangji3:20220807012354j:image


 

........むむむむむむ🤔🤔。

 

これだけ見ても、お話がごちゃごちゃなのが分かるというもの。💧

動物の恩返し、つまり北極銀狐が恩返しするお話だということなのですが、、。

恩返しなの?これ🤔


しかも、幻想ファンタジーコメディというジャンルだ、とあったけど、、いや~それは、どーなん??....🤔🙄なんか違う。

 

あるネット評価には、
「物語には完全に論理性がなく、つじつまがあっていない、ただのどたばた劇。」というものがあって、ひゃ~....💧😰

でも私も、当たらずとも遠からず。と思ってしまった😰

 


いや、これ、真面目に作ってないとは言わない。
けれど、ストーリー展開が変なのは明らか。不自然なんですよねぇ...🤔🤔🙄

 

袁帥(馮紹峰)、白纖楚(劉亦菲)
f:id:hangji3:20220807012220j:image

袁帥(馮紹峰)、はじめあんなに白纖楚(劉亦菲)のこと疑ってたのに、途中で急に信じて、くっつくとか?あり得ん。。


f:id:hangji3:20220807012243j:image

 

 

そしてそのまま、後半もどたばたが加速。😰😰

 

おそらく、ラストに袁帥(馮紹峰)との大立ちまわりをさせるために、監獄の囚人たちとのバトルモブシーンを入れたんだと思うのだけども。。ごちゃごちゃ~💦逆にまとまりがつかなくなっちゃってましたよ。。😰

 

 

実は、私がとってもとっても残念だったのは、申し訳ないけれど、白纖楚の友人の賈冰冰(焦俊艷)の役回りがハッキリ言って無駄だった。。(←焦俊艷、何故にこんな役受けたのかしら...💦😢せっかく《法醫秦明》とかで良い印象だったんだからさ~💧えーん😭)

 

 

時々グロかったり、ちゃんとCGの妖怪バトルシーンや、シリアスシーンもそれなりにあるので、見れるところがないわけではないのですが、、。

 

では、
何が問題かというと、おそらく映画全体自体の色合いの問題かと。コメディとシリアスとのバランスが悪いし、シーンの間合いも良くない。なので、途中、笑っていいのか、分かんないし。


f:id:hangji3:20220807012159j:image

....いや、これは、完全に役者さん達のせいじゃないですよね。
映画自体のプロデュース?何で売り出すか、という最初の段階でコケてたとしか思えん。。🤔🤔🙄🙄

 

言いたい放題ですが、これは私の好みの問題を超えている気がするので...。🙄
でも設定自体が面白いので、ある程度は世間ウケしたのかしら?こーゆー、シリアスぽく見せてるどたばた劇がお好きな方には良いのかも🤔

 

どたばた?

f:id:hangji3:20220807012424j:imagef:id:hangji3:20220807012434j:image


というわけで、私は特におすすめは致しません。。
が、設定だけ踏襲した《動物管理局》は、とても良いので😆😍そちらを見ていただいて(笑)
よろしく~(笑)

 

変なシメですみません😅💧(個人的感想ですのでお許しを!)

 

*もうひとつ言わせて!
変身した北極小銀狐、大きさ何故にあんなにデカイの?!😅💧他の妖怪はそんなことないのに!😅

 

*あ、あと出演してる他の役者さんにも特にない(笑)劉亦菲、この役受けたのは何故に。。🤔

 

あと、
洪思聰(郭京飛)貓妖。

せっかくの郭京飛、無駄遣いじゃない?💧
f:id:hangji3:20220807012543j:image


~~~~~~~~~~~
袁帥(馮紹峰)
白纖楚(劉亦菲)北極小銀狐
洪思聰(郭京飛)貓妖、魔都小分隊
雲中鶴(李光潔)禿鷲妖、妖怪管理局局長
賈冰冰(焦俊艷)兔妖
~~~~~~~~~~~



f:id:hangji3:20220807013402j:image