觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『穿盔甲的少女』全24話 邦題:『マイ・ユニコーン・ガール』

~~~~~~~~~~~
《穿盔甲的少女》全24話
邦題:『マイ・ユニコーン・ガール』

~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220828101836j:image

2020年 作品。24話。
官鴻、陳瑤領銜主演,李九霖、許孟哲主演、宋芸樺特別主演。

毎日熱い日が続いているのでせめて涼しい作品を見ようと😅❄❄
アイスホッケー❄❄


f:id:hangji3:20220828045433j:image

------------------------------
桑甜(陳瑤)は、18歲の誕生日に、母親の母校六葉大學體院の、フィギュアスケート部への入部を夢見ていたが、運悪く入学試験に落ちてしまったばかりか、何を間違ったか男装して参加したアイスホッケー部に採用されてしまう。しかし、アイスホッケー部は女子は採用しない為に、彼女ら名前を「桑田」と変えて(桑甜と桑田は、中国語で同音😁)、男装して潜り込むことにする。もともと完璧な計画だったはずが、イタズラ好きな男子、聞冰(官鴻)が現れ、彼女を悩ませることになる。二人は宿舎でも同室になり、会えばぶつかりあっていたが、何度となく試練を重ねていくうちに、お互いを認め尊敬し合うように。彼らはとそのチームメンバーたちは、共に協力奮闘し選抜戦のチャンピオンとなるが、桑甜の秘密がついにバレてしまい、六葉を去らなくてはいけなくなったとき、新しく成立した女子アイスホッケー部に招聘されることになる。女子のまま、改めて聞冰と共に新しくアイスホッケーの道を切り開いていく。。
-----------------------------


f:id:hangji3:20220828045453j:image

なんかもうね(笑)設定が、めちゃくちゃ少女漫画なのですよね~😆(←またしても(笑)😂中華ドラマあるある設定!) 

 

主役の男の子、聞冰(官鴻)が相貌失認(失顔症)なのですが、桑甜(陳瑤)の顔だけは見える。しかも、桑甜にキスすると、少しの間だけ皆の顔がハッキリ見えるようになる、というね(笑)🤣←どんだけ~な設定なのか😂
f:id:hangji3:20220828050227j:image

ウソつけ~い!🤣🤣て思っちゃうんですけど(笑)それでも、続けて見ていってしまう😂。めちゃめちゃウケながら見ていくという、そんな可愛らしいノリです。😂😂😝😝

 

女子が男装して、男子しか入れない学校に潜り込む...という設定は、《烈火軍校》の白鹿もそうでしたけど、そんなんあり得ね~...😅と思いながら、何故か見てしまうんですよね。。(笑)しかも、男子と同室とか、普通絶対バレるってばさ!😂😂💧


f:id:hangji3:20220828050249j:image

でも、このドラマの桑甜(陳瑤)は白鹿の男装よりはまだマシだったな。可愛いらしい男子だと思えば😝(←ちなみに、白鹿の男装はどーみても男子には見えんかった(笑))

 

 

とにかく(笑)
あり得な~いっ(笑)と思いながら見てしまうんですよ😝

桑甜(陳瑤)と聞冰(官鴻)は、宿舎の同室になっても、表向き男子ということになってるのだけど。実は聞冰は、桑甜が女の子だと気づいていて同室になってる😅。しかも二人は何回も偶然?事故?でキスしちゃうのに、😂3、4回くらいもしといて、好きかどうか分からないなんてあり得ん(笑)←最後はお互い好きになるからいいのか😁
f:id:hangji3:20220828045524j:image

 

お話中、あり得な~いっ😝と言いながら、それでも、面白くて見続けられたのは、主役二人がと~っも可愛かったから!😍♥

 

聞冰役の官鴻は、台湾出身だそうですけど、大陸作品で『成化十四年』(←視聴中😆)『致勇敢的你』、有名ですよね~。彼はとにかくお顔が可愛くて、カッコイイというより、可愛い!何より目線が素敵!😍とにかくキラキラ✨全てにキラキラ光線を放ってる😁そんなに無駄にキラキラばらまかなくても、と思うくらい😁

聞冰(官鴻)キラキラ✨😍
f:id:hangji3:20220828045538j:image

 

 

桑甜役の陳瑤も、男装してるけれど、こちらもとにかく可愛い😍♥✨最後に女の子に戻るとき、長髪に戻るんだけれど、それも可愛い♥✨

桑甜(陳瑤)
f:id:hangji3:20220828050319j:image

 

それにしても、
アイスホッケー、って、ぶつかりあうし、結構体格良い男子のスポーツという気がするけれど、女の子は小さいのに入れるんかいな?😳🤔という疑問も置いとく。(笑) いろいろなトレーニングにも女子はついていけるんかな?と思うのも置いとく。アイスホッケーチームの仲間達との友情も可微笑ましかったし。😁


f:id:hangji3:20220828050345j:image

 

あと、私がビックリしたのは、聞冰(官鴻)の母親、程敏莉役は、鄧萃雯が演じてたこと!香港影后の彼女、こんなところに
😳😳✨ほんとに驚いた!少ししか出ないのだけど、重要な役で彼女、やっぱりスゴく上手い!特に表情が上手い。さすが!感心しました👍

 

他にもツッコミどころ、山ほどあるんですが、途中、どんなに誤解や喧嘩があったとしても、この手の流れは、どう転んでも、ラストはハピエンだと分かるので、安心して最後まで展開を見れました~👌
f:id:hangji3:20220828050608j:image

 

ここのところ、緊張するものだったり、辛かったり、暗かったりするお話ばかり続けて見ていたので、こんなかんじの可愛らしいドラマは一服の甘味😍二人が整氷車の上でキスするシーンはとってもロマンチック~😍✨♥
f:id:hangji3:20220828050544j:image

聞冰(官鴻)が桑甜(陳瑤)にふとした瞬間に『好可愛~』と見とれたシーンも可愛かったわ~😍f:id:hangji3:20220828050728j:image

 

お話自体の中身は、大したことありませんが、あまあま可愛い少女漫画ドラマをお好きな方はいいかも😍あり得ない設定だけどその辺も楽しめる(笑)
私は結構好きでした!
日本入りもしているようなので見てみても👍

 

私は、官鴻が可愛いかったので、他の作品も見ていますしねー。
それはまた他の機会に。😁

~~~~~~~~~~~
桑甜(陳瑤)
聞冰(官鴻)
程敏莉(鄧萃雯)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220828050705j:image
f:id:hangji3:20220828050714j:image