觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『黯夜守護者』(英語:Against Darkness)全20話

~~~~~~~~~~~~
《黯夜守護者》(英語:Against Darkness)全20話
~~~~~~~~~~~~
陳展鵬、陳煒、陳敏之主役主演。江嘉敏、謝東閔、李國麟、袁文傑、車婉婉、李成昌、陳國峰出演。

 

香港翡翠TVBドラマ、広東語作品!


先週放送終わりました。✨

いや~、良かったです!👍✨

 

タイトルからお分かりかと思いますが、
香港の夜の街の守護者、薬物麻薬に溺れる者を救い取り締まる警察のお話。

 

始まったとき、この手固い作風に、ちょっとびっくりしました。
ここ最近軽い喜劇とか、安っぽい作風のものが続いていたので、、実は私、お~い🙄..TVB、つまんないよ~...しっかりしろよ~...と思っていたのですよね。

 

でも、こんなしっかりした作りが出来るんだ😳(←やればデキルんじゃん。なら、いつもこんなかんじで作ってほしい😆)

 

薬物にかかわるお話なので、全体の色調トーンは暗いのですが、現代の暗闇を切り取り、そこに生きる人々の生活、人間模様をしっかり描いていて、リアルで説得力がある!見応えあり!👍


f:id:hangji3:20221003015040j:image

-------------------------------
高輝(陳展鵬)は、長年の潜入捜査の任務を終えたその後も影響から抜け出る事が出来ずにいた。
重案組警署警長、方梓翹(陳煒)の下に配属になり二人は捜査を通して絆を築いていく。
梓翹は仕事に没頭し家庭を見る時間がなく、彼女の息子はチンピラと関わって事件に巻き込まれていく。

火鍋店の女店長の盧倩雯(陳敏之)は、当時裏の社会で,社團頭目、羅威(李國麟)との間に娘の盧小寶(江嘉敏)がおり,母と娘は高輝の世話を受けていた過去があった。KOLとして有名になりたい小寶は、危険を省みず、薬物取り引きの状況を暴露しようとし、しだいに裏の闇に踏み入っていくが...。
------------------------------


f:id:hangji3:20221003015053j:image

まず、良かったのは主役の二人!

 

高輝役の陳展鵬👍✨展鵬て、私、もともと好きだったんです(←コンサートにも行ったことあるよん😊彼は歌も上手い)。が、彼って、いろんな役を演じていても、どこかギラギラ感があって、、まあ悪くはなかったけど、どこかやり過ぎ感があるときがあって、正直、それがなんとなくひっかかってた。その後、主演男優賞を獲れてからもイマイチつきぬけないなあ...と思っていたんですが、この役は、良い!!!マジ、良かった!😍😍✨👍

高輝(陳展鵬)

f:id:hangji3:20221003015814j:image

昔の二五仔(潜入捜査官)の時の暗い過去に苦しみながら警察に復帰、方梓翹(陳煒)とパートナーを組み捜査にあたるうち、次第に理解して人間らしさを取り戻していく。。この役を、常に抑え気味に演じている。時に警察として熱くなる時もあるけれど、、時にやるせなさを感じてどうでもよくなり自ら死に向かう時もある。。。
この造型も無精髭にボサボサな髪。
カッコイイ役もさんざん演じてきた彼だけど、こういう役のほうが似合う気がする!👍←私好み!😍f:id:hangji3:20221003015118j:image

 


方梓翹(陳煒)も、イイ!👍😘彼女は、その外見から強い役を配役されることが多いけれど、、今回もまたピリピリ気を張っている警察官の隊長役。f:id:hangji3:20221003015003j:image

 

 

この二人、事件を通してパートナーとして理解が深まってくるんですが、、梓翹が熱くなると、高輝は一緒に熱くならずに『この世界はそんなもんさ』とどこか見すかしているふう。

f:id:hangji3:20221003015124j:image
f:id:hangji3:20221003015015j:image

 

 

この梓翹(陳煒)の息子の事件がおきる。彼女、一人息子との間に溝があって、そうするうち息子が殺人事件の犯人として巻き込まれると、、母として警察官の身分もかなぐり捨てて必死に。。😯
と、高輝が、梓翹を助けて奔走するのですが、彼がことさらに過剰にならずに、対応するのが良い!


f:id:hangji3:20221003015307j:image



ドラマの主な流れは、二人が関わる毒物の事件に関わる人々と、その暗闇を描いていくので、恋愛感情線はそのサイドにあるのですが、それがまたイイ。

高輝は火鍋店の女店長の盧倩雯(陳敏之)と曖昧な感じなのですけど、過去があるので、自分でも曖昧なままにしているのですね。そして、最後はなんと....😭😭😭(←これは是非見てほしいです。。可哀想😭)

f:id:hangji3:20221003015144j:image
f:id:hangji3:20221003015846j:image

 

 

ドラマのひとつひとつ毒物の事件を追いながら、それに関わる人々の話は、見ているこちらにもめちゃくちゃ辛い。
それプラス主人公二人の背景も相まって、もうどうなるのか、見ながらテレビの前をウロウロ猛獣化しましたが😅それだけしっかり描かれてた、てことですな。
テレビ前をウロウロしますが😅、じっくり見ていける固い作りのドラマだと思います!

f:id:hangji3:20221003015201j:image

 


それと、
当初から背後に誰か黒幕がいるようだったので、視聴者の間でもそれは誰か、当てっこ?😅して話題になってましたね😅
(←でも最後のほうになったら私にも分かりましたよ~ん(笑)😁さすがに、彼以外にはいないよ!てネットでも言われてた😅←見てね)

しかし、このラストの黒幕との件は、ちょっと急ぎすぎなまとめ方な気がしたけど、....ま、こんなもんですかね!😚🙄

f:id:hangji3:20221003015225j:image

 


他にも出演の役者さん達、皆、役にはまっていて、文句なかったです。👍👍😍

中学生の役に配役されてた女の子や、方梓翹の息子の男の子も良かった!


羅威(李國麟)も、小寶(江嘉敏)も、役柄にはまってて良かった。

私が特にスゴい!と思ったのは、程國彪(李成昌)。昔の黒社会では鳴らしたヤクザだったけれど、今はしがない火鍋の店員。それに不満を持ち、ついまた薬物に手を染めていく役。。李成昌て、彼は翡翠台の老練役者、この國彪が屋上から落ちるシーンを、吹き替え無しのワイヤーで撮った時のことをインタビューで答えてたのを見ました。f:id:hangji3:20221003020336j:image


スゴいなあ...😍✨👍TVBもまだまだスゴい役者さんたくさんいますよね!



 

ドラマ自体の最後、終わらせ方もスゴく良かったし、これ第二季も作ってくれないかな!😚


出来たら、絶対見る😚👌

 

~~~~~~~~~~~~
高輝(陳展鵬)
方梓翹(陳煒)
盧倩雯(陳敏之)
羅威(李國麟)
小寶(江嘉敏)
程國彪(李成昌)
李文杰(謝東閔)
~~~~~~~~~~~~



f:id:hangji3:20221003015219j:image