觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《阿媽有咗第二個》(英文:Mama's Affair) 邦題:ママの出来事

~~~~~~~~~~~
《阿媽有咗第二個》(英文:Mama's Affair)
邦題:ママの出来事
~~~~~~~~~~~
2022年作品。毛舜筠、姜濤、柳應廷主役主演,岑珈其、鄧麗英主演。

 

MIRRORの姜濤、Jer(柳應廷)と、毛舜筠が主演😁の香港映画👍

 

すでに日本の大阪アジアン映画祭で公開されたそうですね。知らなかった😅スマンです


f:id:hangji3:20221012014406j:image

---------------------------
かつて何年も前に何人ものスター歌手を産み出したやり手のマネージャー余美鳳(毛舜筠)。結婚後は職場を離れ、夫と息子の為に家庭に入っていた。息子の盧子軒(柳應廷)がまもなく海外の大学に行こうとするのを機に、余美鳳は職場復帰を決意。
偶然、美鳳は茶餐廳のデリバリーをしている方晴(姜濤)と知り合う。彼の才能とセンスを見抜いた彼女により、方晴は瞬く間にアイドルの座に登りつめる。職場再度帰り咲いた美鳳は、方晴の世話と保護に忙しく、息子子軒は置かれたように感じ、母と子の長年の感情の溝が現れて.....。
---------------------------


f:id:hangji3:20221012014444j:image

MIRRORの姜濤、Jer(柳應廷)が主演というので、ちょっとチャラチャラしたアイドル映画かな?と思っていたら、、そんなことはありませんでした😅😅←ゴメンナサイ💧💧🙇🙇ほんと申し訳なし😅

 

 

あるレビューにもあったのですが、
映画テーマは典型的ではあるけど、全体落ち着いたトーンで描かれているのは、、人と人との関係やその繋がり、会話と、お互いへの許し、こだわり、そして、その間にある愛。


f:id:hangji3:20221012014805j:image

 

ストーリーも、

私、最初、ちょっと誤解していて、、これ、方晴(姜濤)のスター誕生のお話かと思っていたのですけど、、そうじゃなかった。😅

 

私が面白いなと思ったのは、方晴(姜濤)がスターになってもいく過程もあるのですけど、そこに挫折はないんです。

映画が描いているのはそれではなく、、。

f:id:hangji3:20221012014835j:image


その縦のラインに絡まる、余美鳳(毛舜筠)と彼女の息子の盧子軒(柳應廷)との、三人の糸がテーマを紡ぎだしているんですね。f:id:hangji3:20221012014857j:image

 



自分の父親を許せずスターを諦めるという方晴(姜濤)を、余美鳳が自分の家に連れてきて住まわせるあたりから、その糸が絡まりだす。。

 

でも、そこには大げさな描き方もなく、ひとつひとつのエピソード、、方晴(姜濤)と父親。余美鳳(毛舜筠)と息子盧子軒(柳應廷)。方晴(姜濤)と盧子軒(柳應廷)。そして、方晴と余美鳳、それぞれの気持ちをきちんと描いているのがとても好感持てます。👍

 


私が好きなシーン、
方晴(姜濤)が住むことになって、三人がはじめて一緒に食卓を囲む、ここは、まだ慣れていない、これからはじまる微妙な関係が見えて、面白い!f:id:hangji3:20221012014729j:image

 


方晴(姜濤)と盧子軒(柳應廷)が取っ組み合いの喧嘩をして、理解するのも、ベタだけど好きだった。

f:id:hangji3:20221012014715j:image

 

全体として、映画の 最後のまとめかたも、良かった👍👍

 

 

 

母親の余美鳳役の毛舜筠は、今回MIRRORの二人が相手役ですけど、、彼女は緩急の付け方とか、押し引きの呼吸がやはり抜群に上手い!😍😆👍これはさすが!としか言いようがない。。
この映画は彼女のこの演技の安定度が全体に流れているおかげで成り立っていると言ってもいいかも!f:id:hangji3:20221012014701j:image

 

方晴役の姜濤、私は、はじめてちゃんと彼の演技を見たのですけど、、アイドルだからもっとブイブイ言わせてるのかと思っていたら(←ゴメンね😅)、そんなことなく、抑えて引き気味の演技は意外だった😳けど、それが良かった。ピュアな素直な感じがこのストーリーの役柄に綺麗に合っていて映画に溶けてた。👍😆

f:id:hangji3:20221012014637j:image

 

息子の盧子軒役の柳應廷、彼はちょっと母親の余美鳳(毛舜筠)とやりあうシーンがあったし、理解しあう過程を演じていて、なかなか深い役だったと思うけど、彼も悪くなかったと思う。👍

f:id:hangji3:20221012014650j:image

 


この映画、かなり、良い成績残したみたい💪💪👏

 

人と人とのお互いの関係に流れる気持ちが丁寧に感じられる、佳作と思います!


おもいがけず悪くなかったので、マルマル!😆😁👏

見てみて!😆👍

 

やっぱり香港映画って、イイ!💪😆👏✨

 

追記:
そうそう!
映画中、姜濤の歌が結構たくさん流れるのですけど、意外?なことに、それがまた邪魔にならなかった。😳逆に、それぞれの歌がそのシーンを代表していてとっても良かった。これは新鮮で、素敵だったわ✨

 

追記2:
特別出演で古巨基が出ていた😆👏懐かしい!

 

追記3:
方晴(姜濤)が働いている茶餐廳は、油麻地の永發茶餐廳だそうで、ファンの聖地になっているとかいないとか(笑)私も行ってみたい、とか思った(笑)←こらこらミーハーだな!😆😝😅

f:id:hangji3:20221012014537j:image

f:id:hangji3:20221012014520j:image

**さらに追記😁:私の、油麻地の永發茶餐廳訪問記録は、こちら。↓

【永發茶餐廰~油麻地果欄。221015】

https://hangji33.hatenadiary.jp/entry/2022/10/16/%E6%B0%B8%E7%99%BC%E8%8C%B6%E9%A4%90%E5%BB%B0%EF%BD%9E%E6%B2%B9%E9%BA%BB%E5%9C%B0%E6%9E%9C%E6%AC%84%E3%80%82221015

 

余談:
*余美鳳の会社同僚の家麒役に岑珈其、わりと好きなんです😆😁彼、最近恒生銀行の宣伝にも出てる(笑)f:id:hangji3:20221012014552j:image

~~~~~~~~~~~
余美鳳(毛舜筠)
方晴(姜濤)
盧子軒(柳應廷)
家麒(岑珈其)
~~~~~~~~~~~
各地の公開タイトル名:
中國大陸:巨星養成記
香港:阿媽有咗第二個
臺灣:媽的星寵兒
馬來西亞:阿媽有咗第二個

~~~~~~~~~~~