觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『蒼蘭訣』(英語:Love between fairy and devil)邦題:『蒼蘭訣 ~魔王とポンコツ妖精が入れ替わっている⁈~』 _ 【広東語版】_全36話

 

~~~~~~~~~~~~
《蒼蘭訣》(英語:Love between fairy and devil)邦題:『蒼蘭訣 ~魔王とポンコツ妖精が入れ替わっている⁈~』
_ 【広東語版】_全36話
~~~~~~~~~~~~
虞書欣、王鶴棣主役主演。
全36集。

 

未視聴だったこの作品!
ついに広東語版で視聴しました!😝

 

日本公開されてるし、今さらかな~?とも思ったのですけど。
広東語版面白かったので、書く!😁


f:id:hangji3:20230204034418j:image

実は、、

普通語のリアタイ放送時、
この作品がものスゴ~くヒットしてたのは知っていたのですけど、、....

見ようかどーしようかな~🤔
ずっと悩んでた😛
.......
古装ファンタジーもの、てことだし、、
私、大丈夫かな?🤔😕🙄😅

で、
北京語版をちらっと見たあと、
しばらく放置してました(笑)😅

 


そうしたら、香港J2 て、広東語版が始まった!😁やったー!😆😆✨
👍見はじめたら、今度は止まらなくなった~😜😁👍

 

うーん!
広東語吹き替え、最高ー!😍😍✨👍やっぱりうまい!!👍👍

 


f:id:hangji3:20230204034433j:image

愛奇藝2022年戀戀劇場の一作品なのですね!侮れん🤔
ストーリーは...
もう日本公開もされているし、簡単でいいですかね😅
...................................
天界の平凡な下級仙女小蘭花(虞書欣)(←本当の身分は息山神女)は、思いがけず、昊天塔に囚われていた三界の第一強者,月尊-東方青蒼(王鶴棣)を甦らせてしまう。図らずも二人は同心咒の呪術 (- 悲喜こもごもの感情や生死も同化)で繋がれることになり、東方青蒼は小蘭花を犠牲にして咒術を封じ込めようとするが、冷酷な大魔王は優しく可愛い小蘭花を愛するようになり...
.................................

 


f:id:hangji3:20230204034448j:image

もう言われ尽くされてるとは思いますが、感想から軽くいきますね😁

 

まず思ったのは、
魔王の東方青蒼役、王鶴棣。
良いキャラクターをもらったなぁ~!良かったね~!
ていうことですかね。😆😛(←いきなり上から(笑)偉そうワシ😅)

f:id:hangji3:20230204034502j:image

だって、
役者として、こんなにやりがいがあるキャラは、演じていてめちゃくちゃ楽しいんじゃないかい?!😁😁👍
それくらい、キャラ入れ替わり何度もあり~の、性格変化あり~の。千変万化。これは演じがいがあるだろー!(←て勝手に思ってしまう。。。)

もちろん、
そこで王鶴棣がマズイ演技をしたらお話壊れただろうけど、それを彼は演りきったからこそ、これが代表作になるくらいに反響あった、てことですよね。そこは、さすが、プロですなー!😛👏👍😍
(←実は、私、彼は『流星花園』以来でしたので😁道明寺キャラが私の一番のイメージだったからちょっと心配もしてたんですね😅←余計なお世話😅)なので良くやった!👏(←やっぱり上から(笑))

f:id:hangji3:20230204034527j:image

とりわけ、彼の表情がスゴく良かったです!😍こんなに豊かな表情ができる俳優さんだったとは👍。彼はお顔が綺麗な為か、いつも能面な役ばかり演じさせられているのはもったいない!

実際、このお話の中で、入れ替わって小蘭花になった時の王鶴棣の演技は、とんでもない爆笑もの!(笑)😂😂めちゃくちゃ可愛いしうまい!😂これは本当にめちゃくちゃウケル😂(←この辺は皆さんレビューで必ず書かれてますもんね!👍😁)

と思えば、小蘭花(虞書欣)のことが好きになってからの切ない表情の変化はほんとに見ているこちらも苦しくなるくらい😭うまいー!!

 

 

王鶴棣だけではなくて、ファンタジーストーリー上、他の登場人物達にも、何度も違う性格を演じ分ける場面がたくさんあって、これは役者さんたちも楽しいだろな~...役者冥利に尽きるだろな~...と、見ているこちらも楽しめて飽きさせないポイントになってるわけですね~😁

 

 

蘭花の虞書欣、彼女は他にも観てますが、おしなべて甘ったるい口調の可愛い系の役が多い気がする。こういうのは彼女、得意ですよね😝

f:id:hangji3:20230204034600j:image

【...余談ですが、ほんとにこんなベタベタな話し方する女の子いるのかよ...🙄と思ってたんですけど、、。
私の尊敬するブロガーさんの記事に、『実際ほんとに会社にこういう話し方をする女性同僚がいて...、この《蒼蘭訣》を観て次の日に出社すると彼女と同じ話し方をする同僚がいて、何故ここにいるの?!と混乱した』...というお話を書かれていた、のがめちゃくちゃウケタ😝←という😅それだけです😂スミマセン💦】(←ネタお借りしてしまいスミマセン⚪様)

 

 


あと、キャラ的には、私的に
容昊/海市主(徐海喬)がかなり気に入ってしまいました~😍🌟

f:id:hangji3:20230204034708j:image

私ももともと脇役に惚れる傾向もあるけれど、この役のポジションがめちゃくちゃ良いではないですか(笑)
悪と分かっていながら、自らの想いに従い敢えて悪いほうに転んで最後は自滅してしまうパターンのキャラ😁 

この役演じた徐海喬、《夢華録》の時の歐陽旭役の彼ですよね!あの時はラスボスみたいな感じでトンデモなめっちゃくちゃ悪い奴だったけど、今回は自分の想いに生きるとっても美しい美味しい役だったし綺麗に撮れてた😍目元がシュッとして美しい役者なんだな、てよく分かった✨俳優さんて、ほんとにいろいろ演るんだな。スゴいなあ←シンプルに尊敬します😍👍

 

 

 

ストーリー展開については、
いわゆる古装物幻想恋愛ファンタジー?てことでいわゆる典型ネタも、たくさん。


特に言うまでもないのですけど、、。
典型ネタの、大魔王と小仙女、違う世界の二人、命運に翻弄、動画や服装の美しさや、ビジュアル的にも異世界が面白く?よく作られてました。。。 😁f:id:hangji3:20230204035310j:image

 

 

でも特に、東方青蒼と長珩仙君は、戦う場面になると、戦闘用の服装になるんですけど、

コレ↓

東方青蒼
f:id:hangji3:20230204034740j:image

長珩仙君
f:id:hangji3:20230204034752j:image

....ちょっとちょっとちょっと(笑)

すげーな(笑)

苦しそう(笑)

コレ、重くない?😅😂演技大変そう~..て思ってしまった😂😂

 

 

ストーリーの典型は、
もう何度も入れ替わるだけでなく、殺すの殺さないの、騙すだの隠し事しないと言っておきながら隠すとか、もうもう、お決まりのてんこ盛り。
ま、それもあるあるだから、好しとするんですけど😝

 

好きな場面をいうと。
15話。
危機に陥っている小蘭花(虞書欣)を助けに来た東方青蒼(王鶴棣)が、鏡の罠も即効ぶち破って駆けつけて、『彼女は私のもの。それに手を出すとは。』と言い放って相手をメタ切りにするシーン✨その背景の音楽がまた、まるでヒーローものの登場シーンのよう!!(笑)😂😂哈哈哈哈哈哈哈!👏👏

f:id:hangji3:20230204034843j:image

もうもうめちゃくちゃカッコよくて、めちゃくちゃバカうけしました😝きゃー!😍✨ここでハマった、といっても過言ではない(笑)😂←ほんとに、これホメてますんで😅💧

....しかもね、
ここの広東語セリフがまためっちゃカッコよくー!!😍😍✨🌟(←思わず普通語のセリフと比べてしまったわ!勉強にもなります!🙏)

 

 

..........
あ、えーと。💧😅そうそう。

 

とにかく、私が観たのは、広東語吹き替え版なので。その感想を書かなくては😁。

 

....以前からあちこちで何度も語ってしまっていますが、香港の広東語吹き替え声優さんたち、ほんっとに、うまい!!😍😍👍👍

 

今回、東方青蒼(王鶴棣)役の声を担当したのは、粵語配音:曹啟謙、という方。ほんとにカッコ良かったです!😍✨

f:id:hangji3:20230204034941j:image

東方青蒼の冷酷で、突然激昂するところの変化もうまい👍。

f:id:hangji3:20230204035231j:image

かと思えば、ラストのほうで小蘭花への想いを泣きながら吐露する場面があるんですけど、音楽も良いのに相まって、彼の気持ちにつられて引き込まれて感じてしまって、私もほとんど泣きそうに....😭😭😭...涙が....だあ~っ😭😭😭ヤバかった 

 

 

それから、長珩仙君/蕭潤(張凌赫)の粵語配音は:李凱傑。

f:id:hangji3:20230204035005j:image

彼は他にも《夢華録》《機智女法醫》でも主役の声を吹き替えされてて、私、その時からもこの方の声がもともとスゴ~く好きなんです。カッコイイの~😍今回は長珩仙君でしたねー😁

 

 


という感じで、この作品、
今回で王鶴棣の良さが分かったし、なるほど、ウケタのはこういうことだったのね😍と納得した次第。

 


広東語吹き替え版も、ほんとに良いので✨オススメです😍👍
見れたら是非是非!


*********************
1.全く余談ですけど:
王鶴棣、ご本人は、この東方青蒼の冷たいキャラとは真逆の性格で、めちゃくちゃ面白い人😚。先日バラエティに出てきた時広東語を言って当てさせるゲーム(←大陸の俳優さんによくやらせる)で、彼の広東語全く何を言ってるか分からず、皆さん大爆笑だった!😝😂それにも関わらず体当たりだった彼👍😝こういうギャップがウケルんですなー👍😁

 


2.余談:
邦題について一言!
『蒼蘭訣 ~魔王とポンコツ妖精が入れ替わっている⁈~』て、、もう~...🙄🙄お話中に何度も入れ替わりがあるからこういうタイトルにしたんだろーな、とは思うけれど、、これはさあ~...😑
ポンコツてなによポンコツ。😒日本の配給にもの申す。😩

***追記:日本放送時に、副題は『~エターナル・ラブ~』になったとのこと。...良かった良かった..もうほんとに良かった😅


~~~~~~~~~~~~
蘭花(虞書欣)粵語配音:陳皓宜
東方青蒼(王鶴棣)粵語配音:曹啟謙
長珩仙君/蕭潤(張凌赫)粵語配音:李凱傑
容昊/海市主(徐海喬)粵語配音:李致林

~~~~~~~~~~~~



f:id:hangji3:20230204034448j:image