觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《零號追殺》英語:《The Comeback》


~~~~~~~~~~~
《零號追殺》英語:《The Comeback》
~~~~~~~~~~~
霍穗强監督。任達華、安志傑、元華、姜珮瑶、雷牧主役主演。アクション犯罪映画。2023年7月21日上映。


f:id:hangji3:20230825001502j:image



...いやあ、参った参った!😝

 

まーた、香港の俳優さんたちが大陸でアクション撮影したんだね😯どんなもんなのかい?🙄....と思った私、謝ります😅💧
なめてかかって🙇ほんとにゴメンナサイゴメンナサイ🙇🙇

 

ヤラレタ😅
何にヤラレタかというと。

--------------------------
古い街角で骨董屋を営み、生活する華叔(任達華)は街の人々に尊敬され頼りにされる存在。困ったことがあれば華叔に頼れ、と言われているほどだった。ところが、不動産の地上げ屋に無理矢理立ち退きをさせられそうになったとき、華叔古董店の壁の中から6体の死体、7冊のパスポートと銃が発見され、住民達の度肝をぬくがこれらは実は全て流浪漢曹老頭(元華)の知るところだった。この時、華叔(任達華)は阿傑(安志傑)をリーダーとする謎の組織に狙われ殺されそうになる。。華叔(任達華)は一体何者なのか?
--------------------------


f:id:hangji3:20230825001443j:image

いや~、
出だしは、いきなりスゴいアクションなのですけど。。
わりとふつーだよ。これくらいなら香港映画でもふつー。だと思ったんです🤔

 

香港の俳優さんレベルならこれくらい😝標準よね😛とか思っていて。。

 

....ところが。
導入後に、場面チェンジ。😳

 

幸せ風景たっぷりの、華叔(任達華)達の街の風景展開。😚
道端には曹老頭(元華)もいたりする。😳😳

 

と、そこから、地上げのチンピラ達との確執があり、、華叔(任達華)の骨董屋の壁から死体やら銃やらが出てくる。。😳😳そして、
華叔(任達華)を襲ってくる阿傑(安志傑)の輩。
数々の証拠や、戦闘を経るうち、
華叔(任達華)は失っていた記憶を取り戻して....。。😳


f:id:hangji3:20230825001637j:image

........

展開は、もちろん、バリバリのどんぱちアクション⚡🔥💥バリバリです💥💥💣💣🔪
大陸の作品になると思うのだけど(違うかな?)、香港映画並みにどっかーん!💥💥⚡⚡🔥🔥ガンガンやってます💣💣


いやー、コレ、
任達華がプロデュースも兼ねてたんですね!どうりで、力入ってる!👍👍

 

*******
ネタバレあり😛
*******


f:id:hangji3:20230825001420j:image

物語の下地は、
私の好きな、兄弟の間での決裂と、仲間達😝
華叔(任達華)と阿傑(安志傑)はもともと特工の師弟関係だったが、阿傑(安志傑)の裏切りにより、華叔(任達華)は重傷を負ってから後、記憶を失っていた。


華叔を助けた曹老頭(元華)や、華叔に恩のある阿珍(姜珮瑤)達は、彼の過去を知りながら、記憶のない華叔(任達華)を見守って側にいたんですね。


f:id:hangji3:20230825001701j:image

 

ところが、阿傑(安志傑)は、裏切りの証拠を握っている(忘れてるんだけど)華叔(任達華)を襲ってきて。。
だんだん思い出す、と。。

 

いいねいいね好き好きこういう展開。
😁😁

 

 


華叔役の任達華。

f:id:hangji3:20230825001336j:image

もちろんですけど、めっちゃ、身体はってます😚

アクションも文句ないす😚もともと特工の腕前でいつの間にか身体が動いて銃を打ったりする😁カッコイイ!👍この、汗が粘りつくような演技は😛彼の得意の持ち味でしょう!😁

 

......

と、実は、
この映画はそれだけではナイ!😍✨👍


私が語りたいのは、曹老头役の元華!😍😍
この元華につきます!

f:id:hangji3:20230825001218j:image

彼、もう、72歳ですて!😳😳

えーっ!ウッソー!👍👍😳😳😳


実は、後半に、彼と敵との、一対一のバリッバリの、アクションシーン💣🔪💥⚡があるんですけど!😳😳👍✨
もうほんとにビックリした!👍👍🔪💣💥

f:id:hangji3:20230825001915j:image

任達華も68歲だそうですけど、72歳元華も72歳で、こんなにスゴいアクションなんて、もうほんとにスゴい!!👏👏👍👍✨こんなに身体が動くなんて!!しかも、カッコイイなんて!!👏👍✨😍

f:id:hangji3:20230825001257j:image

それだけではなくて、
このほかにも、セリフに真実味を持たせる為にも腐ったりんごを使ったとか、
他にも、ワイヤーシーンでは、スタントを使わずに自ら挑んだ、とか、もうもう、ほんとにスゴいエピソードがたくさん✨👍

f:id:hangji3:20230825001843j:image

私が特に好きだったのは、華叔(任達華)を助ける為に装甲車でつっこんで来るとこ😝👍カッコイイッ!

f:id:hangji3:20230825001756j:image
思わず、キター!😍👏て叫んでしまった😝

 

 

プロデュースの任達華が、元華のことを特に尊敬していて、アクションに真実味も持たせる為に、この映画にわざわざ元華を呼んだ、という話も読みました👏いやあ、それも嬉しい!😍

 

お話自体は、銃撃戦だけではなくて、現代の戦略ぽくドローン戦や、誘弾道ミサイル等の設定もあるけれど、、その辺変なあり得ない?感もある🤔が、まあいい。最後、華叔(任達華)がやっぱり死んでなかったなんて、ウソー🙄とか思うけど、元華が良いから、許す😅←許すんだ😝

 

 

アクションものすごく力入れて作ってあるし、撮りかたも、スローモーションもカメラワークも面白いところがたくさんあって効果的だったし、まあお話はあり得ない😅とこもあって、スゴく面白い、という押しでもないけれど、😅

でもでも!元華はほんとにスゴいので!!👍✨😍彼のシーンだけでも見てほしい!😁😁👍
改めて好きになっちゃったな元華!😍

f:id:hangji3:20230825001953j:image

 

~~~~~~~~~~~
華叔(任達華)
阿傑(安志傑)
曹老头(元華)
阿珍(姜珮瑤)
强sir(雷牧)
洪叔(徐少强)
~~~~~~~~~~~

*****コレ、普通語版のしかなかったんだけれど、できれば広東語版のもあれば観たかったな🤔🤔***