觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『田耕纪』英語:《Romance on the Farm》全26話


~~~~~~~~~~~
《田耕纪》英語:《Romance on the Farm》全26話
~~~~~~~~~~~
洪泠执导。
曾舜晞、田曦薇主役主演。
艾丽娅、王建国、赵毅特邀主演,昌隆、蒋诗萌特别主演。
全26集。


f:id:hangji3:20231105014335j:image



.........😆😆😆

ようやく、全話、完走しました~!


......
うん、、特に、後半は一気にいけました😆

 

 

......この感想を書いていきたいと思うんですけど、
ちょっと
おそらく、普通の視点の感想ではないかもしれない(笑)と自分で思うので💧
その辺ご了解いただいて💧😅🙇🙇🙇

**** 


f:id:hangji3:20231105014352j:image

 

さて、
もう、すでに、いろいろな方が感想レビュー書かれているし、
敢えて細かくストーリーは書かなくてもよいかと思うんで😝

 

かるーく。
.................
現代の連蔓兒(田曦薇)は、自分の勉学の費用を稼ぐ為に、あるゲーム会社の新プロジェクトテストに参加。
その古代南宋の農村ゲームの中で、彼女は、沈諾(曾舜晞)に出会う。
彼の助けを得ながら、二人は農村の大家庭の中の各々様々な親戚達と知力を戦わせつつ、農業経営を運営し、富を稼いでいく過程で、いつしかお互いを愛するようになるのだが。。
.................


f:id:hangji3:20231105014441j:image

 

この作品、
放送開始後、スゴい好評価で、ヒット飛ばしてたのは知っていて、、

 

なので、すぐに観よう~..と、
思ってはいたのですけど。。


どういうわけか、
私、すぐには、ドラマに入っていけなかったんです...🙄🙄

大好きな曾舜晞なのに!田曦薇なのに!


f:id:hangji3:20231105014511j:image

で、
それは、ですね。。🤔🤔🤔
**********
ネタバレ含め~
*********


f:id:hangji3:20231105021430j:image

 

さて。

ドラマの基本設定は、田曦薇演じる主人公が参加する擬似ゲームなわけです。

このゲーム世界の農耕生活で、規定のお金を稼げば、ゲームあがり。😆

 

....なのだけど、そんな大金、この農村生活でどうやって稼ぐの?無理じゃん!😳
....というところからはじまるわけなのですけど。。

 


f:id:hangji3:20231105014542j:image

....
実はね🙄

この導入、私は、ちょっと引き気味で。

というのも、
引く原因その1.

1.お話骨子が、主人公がゲームの中に入る擬似体験であること。これに抵抗感があったんですよねぇ。。
(←最近?この手のお話作り、多くないですか?!🙄...主人公がゲームの中に入っちゃう。んで、その状況下で、なんとかしなくちゃいけなくなる主人公が、現代の知力や持てる能力で解決していく、と。。
でも、この手法でいくと、わりと、ナンデモありな感じしませんかね?🙄🤔)


f:id:hangji3:20231105021508j:image

なので、
『最初、またゲーム世界ネタかい?』て、ちょっと抵抗感があったのですよ。。。🙄🙄

.....むむむむ。。🤔🤔🤔🤔
f:id:hangji3:20231105014619j:image

 

ゲームの農村の家族というのは。
.......連蔓兒(田曦薇)は、自分の父と母と弟の4人、それからお爺さんの家族、そして、叔父さん2人がいてその家族、の大家族で農耕作で日々暮らしている設定。

f:id:hangji3:20231105014736j:image

f:id:hangji3:20231105014756j:image

 

このお家には、農村の村の昔ながらの家で、古い家族の中の親戚関係や、考え方があるなかで、更に、この家族親戚がまたクセのある、個性的な性格の人々達ばかり。😅 

 


f:id:hangji3:20231105021540j:image

クセある家族間での、張り合ったり、牽制しあったり、嫉妬から陥れたり、、という田舎の人間関係が展開されていくわけなのですが。。

 

.......最初、こんななので、
狭い田舎のクセのある家族間のごちゃごちゃが、ずずーっと展開していて、

......えー...まさか、このすげー口うるさいお祖母さんや、

おばば(笑)

f:id:hangji3:20231105014813j:image

妬みまくるいとこたちや、

張り合ったりする叔父さん達家族やらのお話が

 


f:id:hangji3:20231105014946j:image

f:id:hangji3:20231105014923j:image

これ、ずーっと続くの?😳💧それは嫌だなあ~、🤔🙁
て、思っていた。

あちゃ~...🙄て🙄

 

 

そして
2.実は、
私、嫉妬したり、妬みから陥れたり、しかも、その過程が視聴者こちら側に見えるのが、スゴく辛いんです。💦😭
主人公達に肩入れしたいのに、やられる彼等を見たくない😭💦
家族といえど、嫉妬深い连花儿(李墨之)とかは、ドラマ最後のほうまで裏で策をしかけていたし😨💦

f:id:hangji3:20231105015055j:image

 


なので、スタートから、ゲームに落っこちネタ、+嫉妬ネタ、が加わって、、こりゃーちょっとなぁ~...💧😣...と思う度に一度離れる、、を繰り返しながら、なんとか観てた😅😅💦

 

 

唯一の救いは、沈諾(曾舜晞)。

f:id:hangji3:20231105015110j:image

連蔓兒(田曦薇)は、
襲われて怪我をした沈諾(曾舜晞)を偶然救うことになり、
彼を遠い親戚と偽って、この個性的な家族のなかに、置いてあげることにしていて。。。

 

彼がまた唯一さらっと、カッコイイ😍 f:id:hangji3:20231105015140j:image
でも、彼はなにやら、隠している秘密?やらあるようで。。🤔

f:id:hangji3:20231105021749j:image

と展開して、
その辺が私の動力になって、見ていってました😅

 

 

また連蔓兒(田曦薇)も沈諾(曾舜晞)の協力を得ながら家族問題を解決したり、落花生や、ワインの商売から、ごはん屋さんお店開店してお金を稼いだり。


f:id:hangji3:20231105015213j:image

 

 

......という感じで、ごちゃごちゃな家族問題でひっくりかえりそうになりながら、解決しつつ、沈諾(曾舜晞)と十三(長風)(昌隆)の秘密任務(←その任務とは。ドラマを見てね😁)の謎と危機が高まってくるんですが、


f:id:hangji3:20231105015309j:image

 

私の好きなエピソードは。
秘密任務である帳簿を手に入れようと、宋家の宴会に忍び込むところ。


f:id:hangji3:20231105015615j:image

f:id:hangji3:20231105015526j:image

ここは、その後に関わってくる山賊のおねーちゃん達一行とのアクション、そして、理由はわからないけれど、沈諾(曾舜晞)達を心配して助けようとする蔓兒(田曦薇)がお面を被って芝居をし時間を引き延ばす。..これはちょっとどーなるのかと!ドキドキしましたわ💥

 

 

 

で!😆
今回の私の推しは!😆😆👍

昌隆!昌隆デスよ!(←これが言いたくて今回感想を書いてマス!😝✨)

f:id:hangji3:20231105015635j:image
今回このドラマは、もう~、十三役の昌隆、もうもう、彼につきます!👍👍😆
彼がめちゃくちゃ良かったのデスよ~!😍✨

f:id:hangji3:20231105015737j:image


昌隆て、あっちこっちのドラマの脇に出てくる彼ですけど、、今回男二?か?🤔て思うほど、活躍するんです、、。
(←.....なのに、、クレジットには特別出演てなってた!😳😳💧何故だ!?)
(......まあいい。カッコイイから。前面的に許す!←きっぱり!😆)

f:id:hangji3:20231105015805j:image 

だってね😍😍✨
....今までの彼の脇役度からすると、破格のカッコ良さ😍✨(←自分比較😁😝)

f:id:hangji3:20231105021956j:image

沈諾(曾舜晞)の仲間として、剣は使えるし、武術はデキるし、ちょっと鈍感でまあ彼女の気持ち読めないときもあるけど😅、そこがまた逆にキュート😍で可愛いし♥

f:id:hangji3:20231105015837j:image

😆何より優しいし😍。
騎乗した姿もりりしくて♥。
何より、いつものように、口を横に引いてニカッ😁、と笑うと愛嬌のある笑顔が、今回、この役にぴったり!😆

f:id:hangji3:20231105015902j:image

 

...実は、私、昌隆がこのドラマに出てるとは知らなくて、、彼が画面にぱっ!と写ったとき、😳.....えーっ!😳😳😳✨✨✨て眼を疑った(笑)😝

↓コレ😝
f:id:hangji3:20231105015916j:image
その後も、アクションも騎乗もこなして、沈諾(曾舜晞)の仲間として活躍する頼りになる彼に、もう眼がそらせなかったデス😍😆👍💪💪👌

そして、、葉儿とcp設定で、あら~😍♥今回はこんな良い役をもらえて、良かったねぇー😝😝👍✨と😆私も嬉しかった!

f:id:hangji3:20231105020045j:image

 

***そうそう!
十三(昌隆)が葉儿とcpかと沈諾(曾舜晞)が疑って、じっとり、十三(昌隆)を見てるシーンがあったけれども😝
ココ、めっちゃ笑ったわ!😂😂****

 

 


今回の沈諾役の曾舜晞も、もちろん、めっちゃカッコよくて😁😍

f:id:hangji3:20231105020128j:image
ネットでも、【彼女を想う優しい彼氏度】が素敵すぎる♥😍✨、と言われていたのを読みました😆😆👍👍
ほんとに、いかにも素敵お話に出てくる王子様キャラー😝😍


特に、自分の任務のために彼女のもとを離れたあと、彼女の為に酒を取り戻して戻ってきた場面😍✨

f:id:hangji3:20231105020209j:image

自分が皇后の弟である本当の身分も、全ての真相を明かして『蔓兒、君が好きだ』と告る素敵シーン✨😍

f:id:hangji3:20231105020226j:image
....でも、蔓兒(田曦薇)はすぐには受け入れられなくて、十三(昌隆)から話を聞いてその後にようやく、受け入れるんですけども😍...(←いやー、ここは、『十三、グッジョブ!👍😆』とつぶやいてたよ私😁👍)


f:id:hangji3:20231105022110j:image

 

 


先にちらと書いたけども、時々挟まれる
アクションシーンもなかなか良くて、

f:id:hangji3:20231105020304j:image

曾舜晞も昌隆もカッコよく描かれてて私は、満足でした👌✨


.....
だったんですけど、


ただ。最後だけは🙄。。。

 

連蔓兒(田曦薇)が、ラスボス武仲廉(曲高位)に捕らえてしまい、、沈諾ひとりで助けに駆けつけるのは🙄🤔...えー、...無理があるでしょー!と。


f:id:hangji3:20231105015615j:image

で、ラスボス倒すまで沈諾(曾舜晞)もあちこちボロボロにやられて切られて、重傷を負うのですけど💦
それでも、香港映画並みに、幾ら切られてもなかなか倒れない💦うわぁぁーマジかー😅(←これ、香港制作?とココロの中でツッコんでた私😅😅💧)

 

 

.......
で、そこから、場面変わって。
ようやく、沈諾(曾舜晞)が生きてるらしいことがわかったあとは、
このラストがどうなるのか、が心配で心配で仕方なかった。😖😖😖


.......このラストの終わりかたなのですけど。。

これがまた💧😅

 

一応、家族皆さんもまとめ、ドラマは大団円にもっていってましたが、
皆さんの視点は沈諾(曾舜晞)と連蔓兒(田曦薇)、二人が出会えるのか!?
幸せになれるのか!😅が大問題!💧でしたよね!?😅

 


f:id:hangji3:20231105020424j:image


ネットをみると、

そこでは、もう、いろいろ~な意見が飛び交っておりました💧😅


f:id:hangji3:20231105034359j:image

これはハピエン?😍という人もいれば、
いやこれは実はバッドエンドなんじゃ?😨
という細かい解説もありましたね🤔

 

それくらい、視聴者に任せる終わりになってたのですよ!

 

****
ほんとにネタバレ
****


f:id:hangji3:20231105020541j:image

沈諾(曾舜晞)と連蔓兒(田曦薇)の番外編があって、
現代でも?ゲームの中でも、会えた?の?どうなの?😳...
🤔🤔🤔
となっているのです。。


f:id:hangji3:20231105020523j:image

この辺はほんとに、視聴者の想像に任されているようで。。

 

......むむむむ。。一体、どうなの?🤔🤔🤔でしたね😅😅

 

←私としては、もちろん二人出会えてて欲しいけれど、これは現代ではハピエンじゃないんじゃ?と思いましたけど🙄🤔

.........

 

という終わり方でした。

これにて、完走!
ほんとにお疲れ様でしたー!😆

*************


f:id:hangji3:20231105022139j:image

 

宮廷も出てこないし、
田舎の農村で一生懸命な村の暮らしがベースで、宮廷陰謀劇とは違う雰囲気が変わっていて、その辺も実際に人気だったらしいです😁

 

 

あと、曾舜晞と田曦薇二人の本人の声も好評だったとの記事も。滑舌が良い二人😁👌

  
f:id:hangji3:20231105023954j:image

二人のcp感も、とっても良かったデス😍✨(←キスシーンもとっても素敵で♥ネットでもかなり盛り上がってた~♥😍)

 

↓私は、この踊りのシーンが好きだったなー😍可愛い♥
f:id:hangji3:20231105021208j:image

 

 

もうほんとに、

十三(昌隆)がもうとっても良かったし😍👍←オススメ!

f:id:hangji3:20231105021325j:image

お時間ある方は見てみては!👍


ぁ!😳
最後にヒロイン連蔓兒役の田曦薇😁

f:id:hangji3:20231105020640j:image
彼女の泣きの演技は、ネットで【まさに教科書通りの素晴らしい演技】と言われてました、、沈諾(曾舜晞)がいなくなった時、目にいっぱい涙をためて泣く表情は、本当にうまい💦😭
最後でも、重傷の沈諾(曾舜晞)にすがって泣き叫ぶシーン。。泣きます。。😭😭 👍👍

 

 

と、それと、😅

連蔓兒(田曦薇)を想う幼馴染みの王幼恒(星择)が男二。😍彼も、優しくて、柔らかい笑顔がとっても素敵で😍✨

f:id:hangji3:20231105020958j:image

見ていると沈諾(曾舜晞)派か王幼恒(星择)派か、

てくらい、好みがわかれそうな感じだったわ😁←勝手にそう思う😝
~~~~~~~~~~~
沈諾(曾舜晞)
連蔓兒(田曦薇)
王幼恒(星择)
连花儿(李墨之)
十三(長風)(昌隆)
武仲廉(曲高位)
~~~~~~~~~~~