觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『開端』1話~8話

~~~~~~~~~~~
《開端》1話~8話
~~~~~~~~~~~
白敬亭、赵今麦领衔主演,刘奕君特别出演,刘涛出演,黄觉、刘丹主演。

 

放送開始後、スゴい評判で、これは見なくては!と思ってました。

 

《你是我的城池營壘》の白敬亭くん(相変わらずレトリーバーのようで可愛い😘←目が曇ってます😅)だし、これは早く見たいぞ~....と思いつつ、、でもこれ、どうやら見はじめたら途中で下車出来ないような雰囲気がぷんぷん。。

 

なので、ちょっと余裕ある時に、と、落ち着いたところで見はじめたら。予想通り、やはり、下車出来なくなってしまった(笑)😅😅

 

先程から下車下車、と言ってますが、お話は、まさに『バス下車』がキーワード。

 

ジャンルは、SFのなかでも時間ループもの。
時間ループものて、作品いろいろありますけど、映画だと、トム・クルーズオール・ユー・ニード・イズ・キル』に似ているかも。この手のは、好きだけど、やっぱりドキドキ緊張しますよね!


李詩情(趙今麥)は、自分がバスに乗ってからこのバス時間の中に閉じ込められているのに気づく。このバス、ある一定の時間になると爆発事故にあうわけです。時間が循環してると気づいた彼女、どうにかしてこのループから抜けだそうと何度も下車を試みるうち、何回目かで偶然乗客のひとり肖鶴雲を一緒にバスから引きずり降ろして、彼をループの中に巻き込んでしまい...。


李詩情(趙今麥)は平凡な大学生で、
肖鶴雲(白敬亭)は、ゲームのプログラマー。たまたまバスに乗り合わせた二人。

二人どちらも平平凡凡で、特技とかない普通の人間。


最初の頃は、本当に、悲惨。二人とも、わけ分からず、とにかく最初はバスを降りて爆発を逃れること、そして、バスに爆弾があることを警察に通報すれば終わりと思っていたけど、そんなことでは終わらない。


逆に警察に疑われて拘留されてしまったりするんだけれど、見ていても、訊問する警察が悪人に見えてくるほどで。。
こちらも本当に辛かった!


でも、ループの度に繰り返される凄惨な爆発の被害者を目の当たりにし、なんとか事件を防ぎ乗客を助けようと、考えはじめる。

 

二人は、だんだん状況を理解し、バス乗客の中に爆弾を持っている人がいるのでは、と、警察に頼らずに分析し、調べはじめる。
この辺から、ようやく、二人がパートナーとして機能しはじめて、面白くなってきます!


また偶然にひとりバスの乗客(盧笛)を降ろしたことから、彼の家に行くシーンが面白かった。猫好きで二次元男子の彼(盧笛)のお家で三人が話するんだけれども、ゲームの話題に彼女李詩情だけが分からないとことか(笑)ここの肖鶴雲も面白いですねぇ(笑)白敬亭くん、わりとこういう可愛い演技上手いかも😁😘

しかし、ここで私、てっきり盧笛もループに入ったのかと思ったけど、、うーん....🤔
。。

 

あと、面白いのは、彼等、爆弾で死ぬ以外にも、眠って意識を失ってもループの中に戻ってしまうんですね。
で、どちらかが先にループに戻ってきても、待機してるひとりも待ってる約束も出来てくる。


でも、繰り返される爆発にも、やはり、痛みやショックは残るようで、ループに戻って目覚める時は、かなりキツいようなのが痛々しい。😱

 

8話の最後で、結局また爆発したのは誰のせいなのか、、
まだ分からないところがあって、気になる!

 

全15話しかないらしいので、

この後の展開が鍵ですね!

 

期待期待~!

~~~~~~~~~~~

《開端》(英語:RESET)
f:id:hangji3:20220117225322j:image


f:id:hangji3:20220117225638j:image