觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『你好,火焰藍』全24話

~~~~~~~~~~~~
《你好,火焰藍》
~~~~~~~~~~~~
龔俊、張慧雯主演,龐瀚辰、周麟嘉、羅奕、陸宇鵬、王翌舟、張植綠、共同主演,周彥辰、王梓薇特別出演。

 

龔俊くんが出てる新しい作品。2021年作品なので、最近のものですよね。
それと、私、公務員が題材のお話、好きなんで。😁
と、見はじめたのですが。。

 

簡単に言うと、
消防員霍言(龔俊)と急診医師の晏蓝(張慧雯)が、ある救援活動を通して知り合い、その後共に救助に従事していく過程で,お互い好きになって、最後は結婚するまでです。←またしても簡単すぎwiki😅


......
しかし、ですね。

 

.....ここまでで、早くも、あれ?て思った方。いらっしゃったら、スゴい中華ドラマファンです(←😅)
そう!似てるんですよー!白敬亭くんの《你是我的城池營壘》に!

 

あちらは特殊警察とお医者さんの恋。こちらは消防員とお医者さんの恋。

 

え~....😬なんだそりゃ~....て思うじゃないですか🙄。まあそれでも、お話の流れまでそっくりなんてことは、まさかないだろー....😬と思ってみはじめたら、、。

....😑😑😑😑最初のほう、お話の流れも、めっちゃくっちゃ、似ていて....😔😔😔

 

ある事件で出会ってから好きになってくっつく(違うのは、くっつくのが、こちらの話のほうが早かったくらい(笑)😅😅)、で、その後、やはり、地震があって、救援活動に行くのも同じ!!
その辺で危険に合う辺りもわりと同じ!!

 

...この辺で、私、結構、えーっ...😬😬😬😬😣😣😣ってなってきてたんですが、なんとかかんとか見ていくと。

 

そうしたら、
お話は、地震による事故で、晏蓝の恩師が亡くなってしまいます。 

 

....その後からの展開が、ようやく、違う様子を見せて来ました。

 

恩師の死のショックで晏蓝が情緒不安定になり失踪してしまい、霍言が彼女を探しあてるシーン(14集)があるんですが、ここが、良かった!
晏蓝役の張慧雯がちょっとキレて振れた表情の演技が合ってました👍🏻この晏蓝を演じている張慧雯、最初は可愛くもないし(ゴメン😅)お医者さんの役にも見えなくてどうなることかと思っていましたが(ゴメンゴメン💦)、この辺にきて、可愛い演技より泣く演技のほうが彼女は上手いかも。霍言が彼女を見つけて家に連れて帰ったあとに彼女に麺を食べさせて、見守ってあげてるシーンは、、ここはスゴく良かった。とっても可哀想だった。。😭😭😭😭
(余談ですが、食べ物の味、て、何かの思い出や感情を誘発すると思うんです。このシーン。グッときた私)

 

そして、二人の周りの人々も、それぞれカップルになる人達がいるんですが、、皆~、恋愛ばかりじゃなくて訓練とか仕事しなよ(笑)←と心の中で思う私。まあ、いいけど。(笑)😅😅😂😂

 

もちろんメインのカップルは、消防員霍言(龔俊)と急診医師の晏蓝(張慧雯)ですが、龔俊の父親は、10年前、ある火災事故の際に一人の少女を救いその時に殉職したんですけど、その少女、というのが晏蓝、という設定だったんですね。

そうなんだ!おおおおー。そうくるか!🤭🤭

なんだか香港ドラマとかにもよくありそうな、そこは、どこかで聞いたような設定に萌える私(笑)🤭🤭よしよし❣️

 

そして悩みながら、二人は理解しあえて、うまくいってたところ、霍言の昔の知り合いで製薬会社の総経理ていうヤツがいるんだけど。

 

コイツがまた絵にかいたような悪い奴で(笑)。
薬のデータ書き換えを目論んでいたんですね。でデータが晏蓝の家にある為に在りかを探す為に晏蓝の家に強盗が入ったりされて(ちょっとここはドキドキしたけど、)

結局霍言達にこの事実を暴かれそうになったことを恨み、霍言に復讐する為に晏蓝を連れ去り、危機一髪!


.....ていう、なんだか、消防だか警察だか分からないストーリーになっていき。
😬😬😬最後のアクションがどーん...。
とっくに動けない状況と思うのに、動けて戦う、、て、まあ香港ドラマみたいな(笑)😅😅

 

そして、最後はプロポーズして大団円に~。
ていうまとめ。😅😅

(←私のまとめの書き方も超ざっくりすぎるよな🙇‍♀️お許しを😅🙇‍♀️🙇‍♀️)

 

......
総括すると、
流れも似てるのでどうしても、白敬亭くんの《你是我的城池營壘》と比べてしまい、冷静になれなかったのかもしれないし、あと、あちら《你是我的...》は40話なのに、こちらは24話しかなかったこともあるかと思うんですが、部分的に作りがちゃちい感じがする所があって、、そこが残念だったしちょっとのれなかったな。。(←個人的感想です😅)

 

それと、これはほんとに私の直感のようなものなんですが、、
お話の山場の作り方というか、撮り方が、なんとなく、ボコボコしてて、スムーズじゃない気がして、時に山場を目立たせようとしてるのか分からないいんですけど、、あまり作りすぎるとわざとらしく見えて、視聴者にも良い印象残さない気がする。。(←なんだか偉そう(笑)😅😅スイマセン😅)

 

そして、この作品の龔俊くん。
彼も悪くないですけど(←《沉睡花园》でも書きましたが彼って、お顔可愛い🤭。ほんとにラブラドールみたい🐕🤭ちょっと目尻が下がると、あまあまな表情になりますよね彼🤭あまあま得意だし)
が、この作品の彼がスゴく良いか、というと、、どうなのかな?  消防員の役だから、もっと堅く演じるとこがあるかと期待してたけどそれほどでも?

でも、龔俊くんが好きな方は、見てて楽しい作品かもですよ。と、フォローしてみる😅私、やっぱり『山河令』見てないし...🤔どうしよう...見るべき?←まだ悩んでいる(笑)

 

で、私は、やっぱり、白敬亭くんの《你是我的城池營壘》のほうが好みかな~🤭😍という結論。(←あくまで個人的😅)

 

あ、それと、ですね。
このドラマの挿入歌『滾燙勛章』を、出演者の方々が歌っているのですが、
これはカッコイイのでオススメです!❣️👍🏻😍

 

『滾燙勛章』挿入歌
"龔俊/龐瀚辰/周彥辰/陸宇鵬/王翌舟"

 

~~~~~~~~~~~~
追記:

もうひとつおまけで感想を書くと。《我们的滚烫人生》_ EP1~3で、消防員のお仕事を見ていたお陰?で、消防員さんのお仕事が理解出来ている自分がいて(笑)
なんだか私的にバカウケました(笑)🤭😆😆🤣🤣
~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐

龔俊くんファンは見ても👍🏻:⭐⭐⭐

~~~~~~~~~~~~

24話
f:id:hangji3:20220208014133j:image


f:id:hangji3:20220208014143j:image
f:id:hangji3:20220208014150j:image