觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『白狐的人生』全24話

~~~~~~~~~~~~
《白狐的人生》
~~~~~~~~~~~~

郭俊辰、鲁照华领衔主演。2019年放送作品。

 

また、楽しいドラマを見つけてしまいましたー!🤭😍

全く何の前知識もなく、ただなんとなく見始めたのですが、きっとそれも良かったんだな~🤭🤭いやはや、こういうこともあるとは😘

 

狐妖白逍(郭俊辰)は、靈珠を用いて、洞窟に引きこもって修煉していて、あと数日で上仙できるという時に、うっかり夏葵(魯照華)が落ちてきて、彼に怪我させてしまいます。夏葵は、怪我させてしまった狐妖白逍を動物病院に送り届け、靈珠も骨董品店に置くために夏葵が持ち帰ってしまう。修練を邪魔されたばかりか、動物病院送りにされた白逍は、靈珠を取り返す為に夏葵を追いかけていくと、靈珠はすでに夏葵を宿主にしており、取りはずせない。では、彼女を殺して靈珠を取り戻す、と言う彼に、夏葵は、この世の心残りを果たす為に三ヶ月の猶予をくれるように願い出ます。しかし、靈珠が現世に現れたことで、他の妖怪達が活気づき、靈珠を狙って夏葵を狙う妖怪達が続々現れるようになり、白逍は約束の期間の間、靈珠を守る為に夏葵のボディガードの役割をするようになっていき、奇妙な同居生活が始まり....。

 

いやはや、
全く期待していなかった分、めっちゃくちゃ、面白かったです!👍🏻😁

 

最初、くだらねー話なの?とか思ってた私。反省せよ!😅😅🙇‍♀️🙇‍♀️
いや、ドラマってね、題材はともかく、どう描いていくか、ですよね!

 

*ストーリーネタバレしてます🤭

****************

 

最初、爆笑だったのは、
夏葵が、怪我させてしまった狐妖白逍を動物病院に送り届けようと、洞窟から脱出するとき白キツネの白逍を自分のバッグに入れて、洞窟から出るんですけど、、そのとき白キツネがね(笑)べろーん、て舌を出して気を失ってるの(笑)めちゃくちゃ可愛い!大爆笑!😂😂かっ、可愛い....🤣🤣

 

てか、そもそも、このお話て、この流れでいくと、私、単純に、白キツネの恩返しなの?、と思ってたら、白逍がいきなり、「靈珠を取り戻す、その為にはお前を殺す」て😳😳えーっ!?なんて乱暴な!(笑)🤣🤣

 

大笑いだよ...🤣🤣と思いながら、
この狐妖の白逍、顔も容姿も超カッコよくても、超冷たい💧。千年余りも生きてきた妖怪なので初めは現代人の生活や気持ちとか全然分からないし、早く靈珠取り戻して上仙したいだけ。何か気に入らないと「殺すぞ。」て(笑)

 

ですけど、靈珠を守る名目で夏葵を守るうち、だんだんと人間の心を理解するようになっていくんです。

 

妖怪達から彼女を守りながら、一緒に様々な危機を乗り越えていく狐妖白逍(郭俊辰)と夏葵(魯照華)の二人ですが、、まだはじめのうちは、私も、まだこれ、この先どうなんの?てちょっと疑ってた。

 

そしたら、狐妖白逍が、現代に馴染む為に古装姿から、現代の服装になった辺りから後、お話が面白くなってきました!👍🏻👍🏻👍🏻


ひとつの眼を五人が使い回す盲目の妖怪に襲われそうになって、白逍を呼ぶと、すぐしゅーん!て現れるところとか😁そして、冷た~い眼で妖怪に、「我的人,你也敢动」(「私の者に、手を出すとは」)と、ねめつける🤭😍...🤭🤭こ、この目付き~!セリフ~!かっ..カッコイイ~....😍😍🤩🤩ヤラレタ~

 

それと、
賭事にはまっている妖怪の大富豪ゲームではめられて、一人囚われている夏葵の命の危機に、白逍が妖力を発揮!手のひらを噛みきって自分の血でゲームを崩壊させて彼女を救うシーンは、超超超、カッコ良かったー!😍😍🤭🤭♥♥✨ここ、妖力で彼の眼が紅く光って、まるで「トワイライト」シリーズのバンパイアのエドワードのよう!😍😍✨✨🤭🤭
この時の手の怪我で発熱した白逍を手当てしてあげる夏葵も。可愛かった!
白逍も、口では「靈珠の為にやっただけだ」と言ってるんですけどね😁
このツンデレめ~!🤭萌え萌え萌え~❣️❣️

 

何かあったら助けを呼ぶ為の方法として、お互い手首に文字が書ける法術を施してるのも、萌え萌えデス♥

 

エピソードによっては、結構、くだらないバカバカしいシチュエーションもあるんですけど、そんなのも、笑って受け入れられるくらいな勢い😁

 

でも、くだらないだけではなくて、
時に、妖怪の悲しみに触れる感動的なエピソードもあります。
切られそうになっている木を守る樹木の妖怪の為に、力を貸して奔走したのに、そのかいもなく木が切られそうになり、号泣する夏葵を見て、、😭、なぐさめる為に慣れない手つきでご飯を作ってあげる白逍。。きゅ~ん😍


そして、夏葵が馬の被り物をとりはずせないでいるとそれにキスして消してあげる。。✨😍きゅんきゅ~ん

 

実は白逍、夏葵の作るご飯、とりわけ肉料理が大好き。😁いつも、肉が食べたい、と言ってる(笑)

 

ただ、ちょっとちんたら長いエピソードもあって、夢の妖怪に捕まってる夢の中のエピソードは長かったな。まあ、この中にも伏線が隠されているので全部無駄ではないのですけど...😝

 

あと、画に住んでる妖怪の恋の為に、時空を超えて千年前に行くところも、ちょっと長かったですけど、ここにも伏線が😝

 

まあだんだん、そんなこんなを経るうち、二人の仲も近づいて、仲良くなっていくのですが、白逍は、夏葵には周学長という憧れの人がいることを知っているし、人間と妖怪では一緒になれないと思って、
想いを告げられない😭酔っぱらって勢いでキスしてしまうけど。😍夏葵は鼻血出して気を失って(笑)😅

 

仙人掌の妖怪と人間が友達になっていて、彼等に出会って。白逍、これまでは、自分の想いを口にすることがなかったのですが、夜、仙人掌の妖怪と話しているうち、その自分の気持ちを、初めてとつとつと語るシーンが、、もうもう、しっとり胸に染みてくる、とっても素敵で、そして可哀想なシーンでした。。✨❣️可哀想でもうもう...😭

実は、夏葵も、周学長よりも、白逍のことが気になる、と自覚しはじめてるんですけどね。
この周学長、いかにもな悪い奴なの~💀
何故気付かないのよ~早く気付けよ~💧とやきもきする私😅

 

この仙人掌の妖怪は小さな子供で、人間の友人の為に、自らを犠牲にして靈気をあげて友達を助けるエピソードで、、😭😭😭ヤバイヤバイヤバイ🥺🥺またしても泣...😭😭

 

靈珠は妖怪の靈気を100個を集めればとりはずせる、と聞いて、白逍は早く100個集めて夏葵を人間の暮らしに戻してあげようとするんですけど、、。
100個集まって、いざ上仙のためお別れをしなくはいけない、その前に、白逍が、最後にもう一度夏葵のお肉料理を食べたい、と言って、お家でご飯を作って一緒に食べながら今までのことを思い出すところ、、。ここ、私、めちゃくちゃ泣けました....😭😭😭🥺🥺🥺。二人のこの数ヵ月の中につみあがった、あうんの習慣が彼等の中にすでにあって、お互い捨てがたい気持ちが、こちらにもグッと迫ってくる....素敵な場面なのです😍✨✨。そして、夏葵は白逍に、お別れに骨董品のピアスをプレゼント。お互いピアスの穴もなかったけれど、白逍は自分で穴を開けてつけて、夏葵には、白逍が夏葵の耳にキスしてピアスの穴を開けてつけてあげる😆❣️きゃ(*)❣️❣️

 

なのに、靈珠をとりはずそうとしたら、はずせない!何故!?て、実は100個ではなくて、1万個だった、て😅

 

その後、夏葵は白逍から離れようとし、
白逍も一時は離れようとしましたが、夏葵のパパからの温かい言葉に、再度夏葵を探しに行き、彼女の危険な場面に間に合って助けることができて...二人はようやく一緒に❣️


ここの夏葵のパパのセリフも良かったですねえ。。早く行け、て薦めるんですけれど、「その瞬間が私達を捕まえるんだ、私達が瞬間を捕まえるんじゃない。時間は待ってくれないぞ」。。おおおー。

 

一緒に家に帰ってくる時、列車の上で星を見ながらのシーン、素敵でした~✨

 

帰って来てから、いよいよラストに向けて。周学長が怪しいことが分かるけれど、罠にかかってしまった白逍。でも、夏葵が危ないと知り、自ら傷つきながら夏葵を助けに行こうとするのに。。

....しかーし!私、ここ、マジでビックリしたのですが!😳白逍が駆けつけるんですが、助けに間に合わないんです!!💀💀夏葵、死んでしまうんです!!えーっ!?ヒロインが死んじゃうなんて!?😳😳😳それって、ありなの!?
いやー、ほんとにビックリした!😳😳😳

白逍役の郭俊辰くんの泣く演技に泣けた...😭😭😭

 

で、死んでしまった夏葵を抱きかかえて、白逍がラスボスに殴りこみ~!👊🏻👊🏻👊🏻
(誰がラスボスかは、見てね😅)


でまた、私、ここでも、またビックリしたのですけど!大抵中華ドラマのこういう最期の大立ちまわりアクションて、ダサいことが多いのに...😛 全然そんなこと、なかった!もちろんワイヤーワークもバリバリあるんだけど、良く考えて組み立てて作ってあったし。


そして、何より、白逍役の郭俊辰くんが、このラストの演技に全力で、ほんとにビックリした!若くてもプロなんだから当たり前、かもしれないけれど、ほんとに頑張ってて、カッコ良くて、スゴく良かったんですよ!😍😍🤭🤭👍🏻👍🏻❣️❣️😆😆いやー、目からウロコだったわー。

 

そして、最後に靈珠に願い、夏葵は蘇ることが出来て、二人は初めて抱きしめあうのでした❣️白逍の郭俊辰くんの泣く演技が👍🏻そして、二人は寄り添って生きていく、と。(....そのあと、またまたビックリなのですが、シーズン2に繋がっていくらしいシーンが入ってた。けど、今現在、まだ撮影されていないようで、、監督、本当に撮るつもりあるの?😅)

 

こう見ていくと、今回は、お話の流自体もスゴく良かったんだな~。私も、自分が、とっても気に入ったのが分かる(笑)

 

さて、
狐妖白逍役の郭俊辰くん。初めて認識したのですが、彼、若くて、ビックリ!。でも、彼の演技、全力なのが分かるし、何より上手いと思う!👍🏻👍🏻❣️こんな若くてこんな上手いとは!綺麗でシュッとしてるお顔も、この役にとっても似合ってて、見進めるうちにどんどんカッコ良くなるし!♥😍ヤラレタわ私...😅彼の他の作品も見にいこうっと🤭🤭

 

夏葵役の魯照華、彼女も初めて見ましたが、このドジで可愛い役柄にはぴったりだったと思います。 ドラマ作風にも合ってたしね。👍🏻

 

他の脇の友人役の方々もちょっとうるさ気味ではあったけれど、まあまあそれなり良かった😅

 

ストーリーも、この軸である二人の間の関係が靈珠を軸にしてブレなかったのが良かったし、周りの人々もごちゃごちゃしすぎなくて適度に良かったな。

うん、楽しかった~!♥🤩😍👍🏻🤭✨
何より、主人公の二人が、このお話のキャラにピタッとはまってました!

 

題材は、ちょっと少女漫画ぽいけれど、それを良い意味で、上をいく作品になってたと思います。👍🏻👍🏻

 

もしどこかで見れるようでしたら、見てみてー!

悪くない!

オススメします🤭

~~~~~~~~~~~~
(*)←後から知ったのですが、ここのコメントで、「こんなふうにピアスつけてもらえるなら、何十個つけてもイイ!♥😍」と言ってるファンコメントがあって(笑)😂😂めちゃくちゃワロタ(笑)🤣🤣

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐+🌟

郭俊辰くんファンは見るべき!👍🏻:⭐⭐⭐⭐

~~~~~~~~~~~~

全24話

f:id:hangji3:20220210025630j:image
f:id:hangji3:20220210025734j:image


f:id:hangji3:20220210032337j:image

このドラマの素敵な主题曲《唱风》、

霍尊が歌ってます🤭オススメ~