觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『御賜小仵作』普通語:全36話 / 広東語版題:《機智女法醫》/ 邦題:『皇帝の検視官』

~~~~~~~~~~~
《御賜小仵作》普通語:全36話
広東語版題:《機智女法醫》
邦題:『皇帝の検視官』
~~~~~~~~~~~

広東語版が、毎週5話しか進まないのに業を煮やして😅普通語版で全36話、一気に全部完走してしまいました(笑)。だって先が気になって気になって我慢出来なかったんだもん(笑)

 

いやいや、私、広東語版も大好きなので、もちろんそちらもガチでテレビ放送見てますよ~😍
しかーし広東語版はちょろちょろとカットがあるし、普通語版で補わないとね。てことで。うふ。🤭

で、普通語版で完走してみて、改めて、スゴ~く面白かったー!!👍🏻


さて、6話以降からお話すると、
楚楚の身分の謎もあるし、死んだと言われていた安郡王蕭瑾瑜の父親が生きているかもしれないということと、皇宮の裏に暗躍する陰謀(偽金)がありそうなので、5話で、安郡王蕭瑾瑜が皇上に、調査のために楚楚の故郷の黔州まで行かせて欲しい、と願い出て、一行が出掛けることになり。。

 

すると、道中で襲われるのはお決まりで🤭そこへ助けに駆けつける蕭瑾璃( 王彥鑫 )。彼は安郡王の双子(←ほんとは双子じゃないんだけど。)の兄。でも、立場的には爵位は弟に譲っている。

主人公の王爷(安郡王蕭瑾瑜)は。もともと身体が弱いんですね。なので、この兄の蕭瑾璃に、いつも過剰なくらい心配されまくり、世話されまくり、守られている(笑)このふたりのcp感がハンパない、とネットでも評判(笑)(←だって、蕭瑾璃にお姫様だっこされる安郡王のシーンとかもあるんですよ~😂←なんだこれ(笑)なんのサービス?)しかも、王爷、実は、窓のない部屋や密室には入れない閉所恐怖症。これも可愛い🤭

なので5人は、安郡王蕭瑾瑜が頭脳担当、武力は、兄蕭瑾璃(王彥鑫)と冷家の娘の冷月( 趙堯珂 )が担当。そして、隠密役は大理寺景翊( 楊廷東 )。という役割で。この5人が協力しあって様々な困難な謎を解いていくんですけど。。

 

ドラマのシーン的には、長安の都を出て黔州に着いて謎を解決して、すぐ長安に帰るのかと思ってたら、しばらくずーっと黔州にいる。いろんな謎がその場所に集中してるんですね。なので、ドラマの地理的な舞台は、ほとんど黔州と長安のみ。

 

謎のひとつ、少女楚楚(蘇曉彤)が西南山區の仵作(法醫)の家の出身と言われているけれどどうも彼女は楚家の養女らしい。本当の母親は誰なのか。しかも、何故か安郡王蕭瑾瑜の父親の形見の石飾りの片割れを、巫大叔と呼ばれている人から受け取っていた。楚楚本人は、天然で純真で、ただ正式に仵作になりたい気持ちでいっぱいな女の子なだけなんだけれど。。

 

巫大叔とは誰なのか。形見の石飾りの片割れを持っていたということは、巫大叔は安郡王蕭瑾瑜と蕭瑾璃兄弟の父親の、蕭恆なのか。そうだとすれば蕭恆は何処にいるのか。

 

そして、陰謀(偽金)の製造場所を突き止めるとともに皇宮の背後に隠されていた18年に渡る巨大な陰謀を知ることになるのですけど...。

 

........。
やっぱり、これ、中華宮廷ミステリなので、謎解きがあるから詳しく書いちゃダメかもですよね。。。💧😅😅


でも、ドラマ全体としてのストーリー構成も、謎解きの組み立ても、よく練られて考えられてて、論理的なので、納得。謎解きに、アクションと、法医の謎解きも加えての面白さ。是非じっくり、追って見ていって欲しい。👍🏻😆


登場人物達の人数がそれなりにいるので名前と関係覚えるのがちょっと難しいかもしれないけど、最後ラスボスが分かったときは、おー!そうくるかー!と思いましたね!😆

 

そして、なにより私が面白かったのは、やっぱりこの中心の5人のキャラ設定!彼等の人物像が面白いので、見ていて飽きないー(笑)🤣

 

お決まりなのでちょっとだけネタバレしちゃいますが、やっぱり王爷と楚楚カップル。(笑) 

 

楚楚は天然少女だし、時にボケまくるし。
王爷も謎解きは神技的だけど、いわゆる世間慣れしていないので、自分でも気付かないうちに楚楚を好きになって、彼女が危険な場面には激昂して景翊を問い詰めたりも。「自分の気持ちにいるのは誰なのか、考えてみろよ」と景翊に言われて、考えたら楚楚しかいなかった、と言って、いきなり彼女にプロポーズしたシーンには!!(笑)ここ、私、ほんっとにびっくりしたー!!😳😳😳🤣🤣🤣直球すぎよ王爷!

しかも、そのあとに、泣いてる楚楚から「今、王爷から求婚されたんです。」て聞かされた冷月、飲みかけのお酒、ぶーっ!😳😳😳😅😅
王爷は王爷で景翊を呼び出して「今、私は愚かなことをしたようだ。彼女に求婚した。でも応えてくれなかった」景翊も、「はあぁぁぁ!?求婚した!?」😳😳😳この景翊の反応もまた、大爆笑ー!!🤣🤣😅😅
しかも、このあとどうしたらいい、と相談された景翊、女の子とまた仲良くするには...と秘策を教えるんですけど...花を贈ればいいよと言われて、豚に食べさせる草花をあげてしまったり!もー!大・爆・笑!🤣🤣🤣私、ほんとに大声で笑ってしまった!絶対隣の部屋の人に聞こえたよ(笑)😅😅😂😂

 

景翊と、冷月のカップルも面白いです!てか、実は私、この景翊がめちゃくちゃ好きになっちゃいました😍🤭へらへらして口ばかりなようなのに、本当は真剣なんですよね~☺️🤭実は気持ち真面目で、熱くてイイヤツなんですよ!隠密なので、軽功(ひらひら飛ぶやつ(笑))得意だし(笑)二人ともお互いほんとは好きなんだけどなかなか本音言えないんですよ。不器用カップル(笑)

 

この景翊役を演じてるのは楊廷東。お顔がめちゃ私好み🤭🤭😍😍カッコイイ!お風呂シーンもあり(←ここもサービスかな(笑))、彼、意外にも、がっしり筋肉質なのも見れます👍🏻🤭✨ぷぷ。😍
ネットでは、蕭瑾璃(王彥鑫)が超素敵カッコイイ!と言われてた記事があったけど、私は楊廷東のほうが断然魅力的だと思うなー!(←好みの問題か🤭)
冷月の祖父に、冷月を頼む、と言われる場面は、景翊の緊張ぶりが超可愛い可笑しい😂~。🤭

 

...ごほん。🤭😅

 

あ、と、安郡王蕭瑾瑜役の王子奇、本当の真相が分かった場面や、楚楚が危ない場面にあった時のセリフの使い方が、めちゃくちゃ上手だった!すっごくカッコ良かった...。気持ち込めるセリフ使いが上手いっ。🤭✨👍🏻😆

 

それと、、このドラマ、謎解き場面だけじゃなく、すっごくセリフ多くて、皆さん、めちゃくちゃ苦労したらしい。特に、王子奇の説明するセリフなんてすっごく長い!
実は、蕭瑾璃(王彥鑫)にも、「一言二言では、説明出来ない」ていうセリフがしょっちゅうあるんですけど、これ、、本当にアドリブだったらしい?。でも、監督にオーケーされたみたい(笑)🤣🤣👍🏻

 

全体としては、
ラストのラスボスの倒し方が凝りすぎる気がしないでもなかったけど、あれくら いで締めて良かったのかも。

 

というわけで、

それぞれのキャラが生き生きとして、謎解きなのに、重くなりすぎず、軽妙さも交えてて、楽しくてスゴく良かった!

軽快に楽しめた作品でした!マル!

でかした香港TVB👍🏻😆✨


中華古装宮廷謎解きミステリーが好きな方は、はまるんじゃないかな。😆👍🏻


オススメします!👍🏻😆

 

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐⭐+🌟

中華ミステリーファンは見るべし🤭:⭐⭐⭐⭐+🌟🌟

~~~~~~~~~~~~

楚楚(蘇曉彤)
安郡王蕭瑾瑜/王爷(王子奇)
景翊(楊廷東)
冷月(趙堯珂)
蕭瑾璃(王彥鑫)
~~~~~~~~~~~

王爷の衣装変えも、素敵なの😍🤭😆🌟

↓この衣装、好きだ😆

f:id:hangji3:20220402021140j:image
f:id:hangji3:20220402014947j:image
f:id:hangji3:20220402021209j:image

 

景翊(楊廷東)🤭😍
f:id:hangji3:20220402014957j:image
f:id:hangji3:20220402015645j:image