觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『珍饈記』1話~3話

~~~~~~~~~~~
《珍饈記》1話~3話
~~~~~~~~~~~

何瑞賢、王星越、潘斌龍、劉敏、錘娜麗莎主演,辣目洋子、周大為特別出演,卜冠今友情出演。全16集。

 

.......
廚娘凌小小(何瑞賢)は,天下一の料理人となる夢を抱いているごく普通の女性料理人。太子朱壽奎(王星越)に認められて、皇宮の珍饈房(厨房)に入ることができます。皇宮中の生活は民間とは違い様々な困難が有るものの、太子朱壽奎の影ながら助けを得て、彼女の持つ料理の腕と善良な心根で、晉王、皇后等、各方勢力の危機を解決していきます。そうこうするうちに二人はお互い好きになっていきますが、太子妃としては認められず...。


........


この作品、《尚食》とスゴく似てる!😳😳😳....
と思ったら、どうやら于正班の制作陣容そっくりそのまま《尚食》と同じとか。どうりで!服装造型も素晴らしい!綺麗で見応えばっちりー!👏

 

でも作品自体の雰囲気は、《尚食》とは違って、明るく楽しくて、時々ちょっとぷーっ!と吹き出す、楽しい雰囲気が満ちていて軽快~😘


天下一の料理人を目指す元気で明るいヒロイン廚娘凌小小を演じている何瑞賢は、今回、主役!☺《尚食》では姚子衿の友人役殷紫萍も演じてた彼女は、これまで今までも本当に本当に...数多くの脇役を演じてきたので実力は間違いない、ここで萬を持してようやく主演✨👏すごいすごい!

 

太子朱壽奎の王星越、実は私はあまり印象薄かったですが、《周生如故》《玉樓春》にも出てる、お顔もシュッとした綺麗な青年、悪くないです、素敵です👍😘次からちゃんと注目します😅

 

二弟の晉王(冯满)と三弟の安王(娄滋博)もなかなか面白い役者さんで、ドラマの中でも面白いし上手い!

他にも、あちこちに見かける実力派俳優さん達が揃っている。

 

お話は、
初め偏食の太子朱壽奎ていうのが(笑)笑えた😝

太子朱壽奎と二人は三兄弟として幼い頃はとても仲良しだったのに、思い違いと、行き違いから誤解していて、久しぶりに会っても折り合えなかったのが、凌小小の料理腕前と優しい機転が、三人の仲を取り持つエピソードは、ほっこり暖かくてとっても良かった♥

 

晉王の無理な提案を解決したら何でも凌小小の言うこと聞く、と約束したばかりに、太子朱壽奎が皿洗いをする場面(笑)😅いや可愛いからいいんだけれど(笑)。まさか太子にホントにそんなことさせたりしたら、マズいんでないの? とかも思ったけど、、。このドラマの設定が低く作られててちょっと色合いも現代ぽくて、その重たく作られていないのが、《尚食》と違うところとか。ま、私は、その辺は気にしない!👏いいとおもうよ!要は、お話が自然に流れていればいいのだ👍

 

太子朱壽奎も凌小小が気になりだし、仲良くなりかけている矢先、宴に出す予定で仕込んであった蟹料理が何者かに盗まれ紛失....。さてどうなる...😖

 

全16集なので、まだまだ続きま~す😚

 

あ、と、もちろん、お料理は、どれもこれもめちゃくちゃ美味しそうでー!😆😋😋ヨダレ出そうです😋


~~~~~~~~~~~
凌小小(何瑞賢)
太子朱壽奎(王星越)
~~~~~~~~~~~
追記:

そうそう!このドラマ、辣目洋子も出ているんですが、彼女については、もう一本、主演の現代劇が始まって面白いので、そちらにも書きますね!😚
~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220414043215j:image

f:id:hangji3:20220414043128j:image