觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『珍饈記』7話~9話 邦題:『恋する美食の宮廷記』

~~~~~~~~~~~
《珍饈記》7話~9話
邦題:『恋する美食の宮廷記』
~~~~~~~~~~~
いやいやいやいや...😆😆😆✨
とーっても、面白くなってきましたよ~!
このドラマが何故大ヒットにならないのか、不思議だな!(←なってるのかな😛)
だって、すっごく、可愛いんですよー!😆😆私は大好きだわこのドラマ~😚

 

......
御膳房にやってきたスゴ腕の新しい料理人陆云舟は新総管に任命され、他の料理人達を見下し虐める。珍饈房の凌小小(何瑞賢)をも挑発。ついに、皇帝、皇后、太子の三人を前に料理対決をすることに。なんと負けた者は皇宮を去る条件付き。。


それを聞いた太子朱壽奎(王星越)は、駆けつけて「何故私に先に相談してくれなかった」...と凌小小のことを猛烈心配💧太子が心配しているのは、勝ち負け、というよりどちらかというと、もし彼女が負けたら自分の傍を去ってしまうかもしれない、、と思うからなのだけど😅💧鈍感な凌小小には通じていない💧😅ど・ん・か・ん~(笑)

 

お料理対決は三回戦。太子朱壽奎の凌小小を心配する表情が、見ているこちらにもたまらない😁凌小小は陆云舟の隙を探していると言うけど...。最後の三つ目のお料理は、陆云舟が油っこい料理を出したあとになんと、さっと湯がいただけの青菜を出した凌小小😮簡単すぎるでしょ!皆び~っくり....😯😳😳😳

 

太子はもちろん凌小小に投票、ところが皇后が陆云舟に票を入れて、最後に、さて皇上はどちらに....😨😨😨😨....いやいやいや、、私、ここはね。マジで緊張しましたよ(笑)😅ドラマ的に、ここで凌小小が負けるわけがないんですけどね~😅


実は先に、料理とは料理の腕だけでなく人の心が分からない者は選ばれるべきなのか、と、皇上に奏上していた凌小小。
ま、ちょっと都合良いように見えますが、ドラマ的にはこうでなくちゃね😁👌

 

負けた陆云舟は皇宮を去ることに。天賦の料理才能を持つと言われていた陆云舟は、子供のころからの修行の辛い思い出のある過去を料理や周りにぶつけていたことを知る凌小小🤔。またいつか料理対決を誓いあう。


勝った凌小小の周りには、彼女から料理を習いたい人がい~っぱい😁太子も何かにつけて凌小小に会いにくる😚太子ったら全くも~めちゃくちゃ分かりやすいのよ~😘なのに、凌小小は"块木头"なのよ~(←"木の頭"!😅と、影から珍饈房の仲間に呼ばれてる)(笑)

 

皇后(刘敏)は、李貴妃と皇上が仲睦まじくしている(←なんて楽しそうな皇帝家族なのさ😝)のを知って気落ちし身体の具合も良くなく。そんな皇后が太子の様子を尋ねると、凌小小が野菜食わず嫌いだった太子に素食(ベジ料理)を食べさせているのを知り、彼女の料理の腕前を知ろうと凌小小を呼び出すと。。

 

ここの太子がね(笑)🤣🤣
皇后に呼び出された凌小小にくっついてどこにでも一緒にやって来るんですよ(笑)なんて可愛いぃんだっ🤣🤣彼女のことが好きなのみえみえじゃないかっ。もーむっちゃ微笑ましい可笑しいっ~🤔なのに、"块木头"な凌小小😂

 

ところが素食(ベジ料理)主義の皇后へのお料理に、なんと肉料理を出した凌小小!怒りを買って、"掖庭"(後宮の監獄のような所ですよね。犯罪女性労働者がいる場所)に送られてしまいます。
知った太子、皇后にがっつん抗議😰

 

彼女のことが心配で心配で夜も眠れない太子は、彼女を"掖庭"から連れだそうと、ついに自ら門を蹴り破って迎えに行く!😳😳やるなあ👍。でも、ま、お料理の腕前を尊敬されてる凌小小は他の皆さんと仲良くやってる有り様(笑)🤣哈哈哈哈!心配無用😂

 

実は凌小小がお肉料理も出したのは、皇后の身体の為には素食(ベジ料理)だけでなく、平均的にお肉料理も食べて欲しいと思ったからで、そのことを語ると、さらに、皇后が素食(ベジ料理)主義なのは皇上の為に願掛けしていたから、と知った皇上と、太子と、皇后三人皆で思いを伝えてあって、疑問が解けて、仲直り~😚😘
ほっこりの皇帝家族😍✨。。

ところで、

 私、この皇后役の刘敏さんについて語りたい。威厳ある役とか、他にもほんとにいろいろないろいろなドラマの、脇の鍵を握るような重要な役で見る女優さん。もう、ほんっとに上手いです!凌小小のお料理を食べて美味しい~✨😍😋ていう顔や、皇上の思いを知った時に見せた心情こもる微妙な表情なんて、もう、もう、さすが!👍👍✨優しい表情や厳しい表情も、ちょっとした表現が素晴らしいです!😍

 

さて、話変わって、
珍饈房の皆さんの間では、夜の皇宮の怪談話に盛り上がり中(笑)びくびくして、夜道で太子とぶつかる凌小小(笑)😁ドラマあるある~😁😁そして、ドキドキする凌小小~ドラマあるあるあるある~

皇后の宴席準備の為に、太子と、何故か凌小小が任命されて(←これは常に凌小小と一緒にいたい太子の画策さっ(笑)😁)お料理とは関係ない音楽やら手習いやら習わされる(笑)これは実は、彼女が妃になったらいつか習うことになるだろ~と思う太子の思惑なのだよ😁
太子の背後で含み笑いの郑公公がめちゃ可笑しい~(笑)

もちろん珍饈房でお料理する凌小小のことも、ずーっと見ている太子🤣哈哈
ここ、超可愛いの~太子!😍ちょっと小首かたむけて彼女を見るの~😝😍
太子にずーっと見られていて緊張してしまい、あろうことか、皇后に出す料理に、なんと塩と砂糖を入れ間違えてしまった凌小小😨🙄


この罰を受けた(←大したことないんだけど🤣哈哈)太子、痛いふりしたりして凌小小の気を引こうと😂ドラマあるある~

 

一人で宴席の準備に駆け回り疲れた彼女のために太子が用意してあげた紅油餛飩😍しかも太子、手づから食べさせてあげる😍😍😆😆✨✨にこやか~
萌え~萌え~二人の笑顔が、かっ、かっ、可愛い~とっても可愛い素敵シーン😍✨😆

 

この紅油餛飩も、めちゃくちゃ美味しそうだったわ~😚😋✨

 

いやあ、今回は、かっ、かっ、可愛いぃぃ....😍😍と叫びながら見た私😝

可愛い二人に目が離せません✨😚

 

~~~~~~~~~~~
凌小小(何瑞賢)
太子朱壽奎(王星越)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220423034611j:image

 

皇上と皇后👍😚
f:id:hangji3:20220423034633j:image