觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『重生之門』14話~16話

~~~~~~~~~~~
《重生之門》14話~16話
~~~~~~~~~~~
前からの事件もまだまだ関わりが続いてるようで、一件毎の事件ではないのがスゴい👍
最初はひとつの渦だけと思ってたのに、どんどん大きくなって、いやもともと大きい渦だったんだ、て気づくときは、もう渦中に巻き込まれてる。。
ストーリー展開がうまいんだと思います!やっぱり脚本だね。大事だね。

それと、何度も言ってしまうけど、
やっぱり羅堅(張譯)だな!彼のセリフの使い方、スゴくうまい!!👍これは、私だけではなくて、そういうレビューが出ている記事を、何本も読みました。影帝級の演技。(←張譯は賞を獲っているしね👍) 「セリフの止まる毎、強弱毎、細部にまでいきとどいている細かい演技、それでいて、わざとらしくない、全て計算されていながら、自然。」「劇中の羅堅が私達に与えてくれる感覚は、プロでありながら可愛らしさをも与えてくれる。」と絶賛されていた!彼は真剣にもコミカルにもなれるし。👍👏✨大・絶・賛!
絶対他の作品も見るゾ!💪

 

...................

クラスメートの林芷悦の友人の王雪の事件。

警察が王雪の携帯電話の中身からアクセス先を探っていると、他にも探っている先がいて、それは莊文杰、孙志坚、林芷悦。「警察でもないのに、何をしている!捜査は警察に任せろ!😡」と怒る羅堅だけれど、それは心配している訳で。。

 

でも莊文杰、王雪が莊文杰を訪ねてきたとき何も聞かないで帰してしまったのを後悔して、自分でも調査を進めていて。

 

王雪が巻き込まれていたのは、彼女だけではなくてネット上で女性の好みを調べて近づいて脅して金銭トラブル等に巻き込んでいた奴だと突き止めた警察。

 

でも、トラブルに巻き込まれていた女性達に、警察が話を聞こうとしても、皆身分が知られたくないので首を縦にふらないところ、林芷悦が聞きに行く。そうして警察の捜査も、莊文杰も、あるコーヒー師李安福を絞り出す。

 

羅堅達が、居場所突き止め、いよいよ確保に突入....という時に。
なんと羅堅の上格の女性警察官の苏英警官が現場に現れ。嫌疑人の李安福は、ある強盗団の事件にも関わりあったため、苏英警官達も見張っていたのでした。羅堅、上司の命令には逆らえず、確保行動はストップさせられてしまい。。💧

 

憤懣やるかたない羅堅。😠莊文杰に対して、彼の家族のことについ言葉滑らせてしまい。。、、(ここ、口滑らせてしまった羅堅の、張譯の演技も、うまいのですが)

せっかく仲良い関係を築いてきていたところだったのだけど、莊文杰にとっては致命的なセリフだったのですね。羅堅にもそういう目で(犯罪者の家族)見られていたと思い、傷つく莊文杰。。可哀想。。😨

自分の実家のあたりを散策して思い出をたどる。(←後から分かったけれど、ココ、伏線だった😳)

 

一方、羅堅は、莊文杰が、入院中に丁生火(田小潔)のメッセージに従って病院を抜け出してあるブツを取りに行ったことに気づく。。そして、それは今の李安福と強奪事件にも関係していると..。

 

気づいた羅堅、夜、莊文杰を訪ねて、彼に問いただす。お前は(明暗の)どちら側にいるのか、と。。
このシーンは...めっちゃくちゃ、迫力です👍✨!
羅堅のセリフ使いは言うまでもないし!👍羅堅も莊文杰を心配しているけれど、、莊文杰も傷ついているし。。激しい会話のやり取りの末、決裂した二人が立つ、画面のカメラワークもスゴい!暗い場所に立つ莊文杰と、明るい場所にいる羅堅の、対比した画面。👍✨悲壮感が際立つ👍

 

警察は、李安福強盗犯達が莊文杰の周りに接触していることにも気づき、莊文杰は何かを手に入れているかもしれないと推測。
莊文杰、丁生火の件の時、病院を抜け出して虹膜片(瞳孔)と手形モデルを手にしているんですよね。。ヤバイヤバイ。

 

そして、
莊文杰は、自ら犯人達に連絡し、一人で取り引きしようと。。←こりゃー危ないヤメレ💦😱とドキドキ!私。

 

上司女性警察官の苏英警官は莊文杰が強盗犯人達の側かもしれないと疑っていて、羅堅達にも行動配置を制限し、見張るのみで、勝手に行動がとれない羅堅。

ところが、犯人が先に莊文杰に接触してくる!😱😱友人二人を盾に脅された莊文杰、咖啡厅で、監視カメラにモールスでメッセージを送る莊文杰👍😮羅堅がそれに気づく!やるなー!ここ伏線、効いているー!👍

モールスを見つけたことを苏英警官に告げる時のドヤ顔の羅堅😂😂ワロタ!でもそのあとすぐ、しまった!て顔になるんですけどね(笑)😂😂

 

でも車を巻かれて、莊文杰は連れ去られ...😨😨😨😱😱😱

黒幕の紅姐、登場~😱😱

 

苏英警官に問われ、「莊文杰は奴等の仲間じゃない、脅されているだけだ、虹膜片(瞳孔)はまだ誰の手にも渡っていない、俺は奴を信じている!」と言いはなつ羅堅!カッコイイ!👏👏👍👍✨

捕まっている莊文杰、逃げ出そうとするが...⚡💥ひー
果たして~💥💧

 

~~~~~~~~~~~
羅堅(張譯)
莊文杰(王俊凱)
丁生火(田小潔)
孙志坚/胖子(张大宝)
林芷悦(范诗然)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220508040005j:image