觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『黑金風暴』全30話

~~~~~~~~~~~
《黑金風暴》全30話
~~~~~~~~~~~
林峯、周秀娜、黃浩然主役主演,熊黛林、吳啟華、郭政鴻、林韋辰及高鈞賢特別演出,梁競徽、連詩雅、李璨琛、吳岱融、麥長青、何佩瑜、李耀景、彭皓鋒、盧慶輝、胡炯龍、許靖韻及趙慧珊主演。2022年。
...................
高級督察韋景聲(林峯)は重案組の優秀な警察官。彼の率いる重案組が巡回中、韋景聲(林峯)と好兄弟李志堅(梁競徽)は市街地での銃撃戦に巻き込まれるが、事件はそれだけでは終わらず、香港廉政公署的高級調査主任賀偉廉(黄浩然)が重案組の調査に介入し、重案組を含め権力闘争と汚職とブラックマネー取り引きの渦中に巻き込まれていく。。
......................

 

広東語作品👏😍
調べたらこれ香港TVBの作品じゃないんですねー。どーりで翡翠台で放送見たことなかったんだわ。優酷の作品のようですね。

 

主役は、しばらく内陸で活躍の、お久しぶりの林峯。黃浩然とダブル主役。
周秀娜、他、吳啟華,梁競徽、連詩雅、李璨琛、お馴染みの香港俳優さんたちが続々出てきて、私は超嬉しい!😍👍

 

お話は、韋景聲(林峯)達の
警察と、廉政公署の賀偉廉(黄浩然)が香港の裏側の権利闘争から汚職やブラックマネーに関わりの事件を解決していくんですけど、
ネットによると実際の事件をもとにストーリー作られてるということだったんですが、、。

 

うーん....🙄🙄🤔🤔
全体としての流れはイマイチで、エピソードがぶつぶつ切れてた気がする。

林峯も最盛期の頃(私「使徒行者」のときの彼は好きだけど)と比べるとこのキャラもそんなに際立ってる訳ではない気が。普通だな🤔←上から(笑)

 

まあ、そんなに悪くはなかったんですけど...🙄 良くもなく。
なので、見終わって、特にスゴく良い作品という印象もなかったんですけど💧

 

では、何故、ここに書いたかというと。

 

この作品の中に出てくるセリフをもとに広東語の解説をしている広東語の先生のsnsがあって、、。それを見ていて、このドラマ、勉強にはイイなー!と思って見てたからなんです。
まさに生活で使う生きた広東語の言い回しがバンバン出てくるの。
それが面白いのですよー!

 

一つ、こっそり例をあげると。
李志堅(梁競徽)のセリフに、「一棟兩囗」ていう言い回しがあるんですけど、実はこれって「串」のことだった....なんて、わっかんねーよ!(笑)😅😅😂😂💧と後からウケタというね(笑)😂(この先生も最初分からなかったと言ってた😅)「串」自体もいかにもな広東語の単語だしね😅(知りたい方は..別途お知らせ下さい😅私にも説明出来るか分からないけど💧)


他の俳優さんたちについては。
黃浩然、あ~またこんな役かい🙄と思ったのは私だけではあるまい。
周秀娜もまあまあ。

 

でも、特筆は、ですね。
吳啟華!😍👏😆私、好きなんですよ~吳啟華😆私の中では「妙手仁心」と「美味情縁」が一番!今回は悪役、しかもラスボス(...あ、スミマセン、ネタバレですがウィキにもでてるから良いよね😅)だけど、ラスボスで出てきた時はやっぱり悪役もイイわ~😍と目がハートになりましたわワタシ😍😁悪い役も似合うんだよね!

 

あと、
梁競徽も!彼、また、こういう役周りなのね😁でも彼は似合うのよね~!こういうだらしないような性格の、でもほんとは兄弟情に熱くて、最後は悲惨...みたいな役周り。他に悪役も似合いますよね彼!「飛虎」で演じた悪役と、潜入捜査官のときはもう、もう、超~最高!!✨味ある俳優さんなんだよな~👍😚私、彼のことも好き😍

 

連詩雅は頑張ってたけどイマイチだったな。ちょっとキンキンしてたからか。

李璨琛もお馴染み。悪くなかったけど、出番少なかったからなー。彼は役にはまると発揮出来るタイプだから。もっとはまる役をあげてね←上から(笑)

 

お話の流れはイマイチだったけど、でもまあ広東語作品として、今他にある他の作品群と比較すると、全体としてそれなりに抑制効いていて、余分なうるささがなくて(わざとふざけたり落としたりしようとしてなかった)そこが好感度高。👍😁


真面目に、真剣に作ってたのが良かったし、
今後また頑張ってね!


ということで!

広東語作品お好きな方に!☺👍

 

~~~~~~~~~~~
重案組高級督察韋景聲(林峯)
香港廉政公署高級調査主任賀偉廉(黄浩然)
~~~~~~~~~~~

f:id:hangji3:20220508020939j:image

 

吳啟華!😍✨
f:id:hangji3:20220508020951j:image