觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『加油!媽媽』1話~22話

~~~~~~~~~~~
加油!媽媽》1話~22話
~~~~~~~~~~~
刘一志执导,张雨绮、李泽锋、吴越、董洁等主演。全40話。

お久しぶりの李澤鋒~!😆
しかも、今回、なんと幼稚園の先生役✨

 

.........................
シングルマザーの周南南(张雨绮)は、息子の周小阳(金祺承)にふさわしい幼稚園を探すがなかなかみつからず、最終的に有名幼稚園、"小水滴"に入園させることになるが、セレブの家庭の子供達が集まるこの幼稚園で、周南南母子はママ友仲間になかなか受け入れてもらえず、様々な困難が待ち受けており...。
.........................

 

このドラマ、日本のドラマ、木村文乃主演の『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』を題材にしているとか🤔。
私は、この日本のドラマは見ていないので、どの程度似てるか分からないんですけど。。🤔

 

今回の李澤鋒は、この有名幼稚園"小水滴"が招聘した、クラス主任の優秀な先生役。😚ママ友の中で唯一の男性先生。

 

これらの題材だけで、巻き起こる事件とかエピソードとか、もう見る前から想像出来てしまいますな~(笑)😅

 

主人公の周南南(张雨绮)は、
シングルマザーだし、お金もないしレベルも違う、等理由から、最初、セレブのママ友達に嫌われて、嫌がらせやら、苛めやら、いろいろーなことがあるんですけど、、😱息子の為にひとつひとつ頑張っていく。お料理が得意なので、お菓子を作って差し入れたり、お料理のアドバイスしたりとか。、。

この役を演じている张雨绮、綺麗なんですけど、ともすると過剰演技になるかもしれない条件のこの役を堅い演技(むしろ、堅すぎる?かも🙄😅)でこなしているのが、逆に、良いかも😘
しかし、この役設定、めちゃめちゃ条件厳しいキャラで、銀行の窓口をしながら自分の母親(周小阳のお祖母さん)と三人でかつかつに暮らしながら、仕事と、幼稚園とを駆け回るんですけど、、これが、もう見ていても、こっちが辛くなるくらい大変!😭😰😱ひー!

 

セレブのママ友達の中には、董洁もいます。彼女は翟天临の『幸福一家人』に出てましたよねー。このドラマではかなり重要な役なのに、何故か特別出演てクレジットされていた。綺麗でお高くとまってる感じを装う、時に悪役ともいえる役回りだけど、綺麗だからこそ似合う!

 

他のママ友達も、それと子供達にも、手強い相手が山ほど。。🙄😑😧

そして、各自の家庭にも、いろいろないろいろな、ほんと~にいろいろな問題を抱えているところをじっくり描いてます😰

 

演じている役者さん達も、先に書いた董洁はじめ、実力派が揃ってるとネットで評判でしたね~。👍確かに、演技下手な役者さんはいないな😳


そんな中で、、
李澤鋒の演じる幼稚園の卢川先生は、唯一の男性の先生で、子供思いで温かい暖男😍✨。周南南との最初の出会いは誤解だったけれど、そのうち、周南南母子を理解して見守るうち、お互い助けあうようになるんですよね。。😚

周南南がママ友と仲良く出来ないときや、卢川先生が園児への性的虐待をしたと誤解を受けたときも周南南は最初から信じて助けてあげたり。

周南南の母親(周小阳のお祖母さん)が、突然倒れて亡くなってしまう(←このお祖母さん役は《歡迎光臨》で鄭有恩の母親の柳オバチャンを演じた女優さんだ😳)んですけど(←てか、急に亡くなってしまうこのエピソード、ビックリした)、部屋を抵当に入れていた為に、負債があって引っ越さなくてはいけなくなるどん底の周南南母子を、、卢川先生、自分の部屋のシェアメイトとして。。😳😳✨✨👍三人は一緒に暮らすことに。。

 

.....と、この辺から、もう展開はなんとなくおわかりですよね😁😁

二人とも一緒に暮らしながら、お互いに好感を持ちはじめるわけです。😁
この辺から面白くなってきた。🤭ぷぷ。

 

そのうち、卢川先生にも背景があって、自分の家族の背景、再婚した母親とのこだわりが解けていないこと、弟を亡くしたことが心にわだかまりとなっていたこと等分かってくる。
卢川先生の母親が訪ねてきた日、酔って思わず気持ちを吐露して泣く卢川先生を、周南南はなぐさめて、卢川先生も彼女にキス、、😍🤭....。
......
キタキタ~✨🤭🤭今回、李澤鋒は男一(男性主役)ですからねぇ😍いや~、やっぱり、カッコイイとこ、いただいてます!😆

それに、李澤鋒て、やっぱりうまいー!!😆子供達を相手にしているときはめちゃ優しい瞳だし、 彼女を見つめる目付きなんて、、ドキッ!とさせられるし😍瞳が可愛い!😍表情が全然違う!😁。一方で、前にも見て感想も書いた《那时的我们》での、変態でしつこいDV男役😱も出来るし。と思えば、《鬢邊不是海棠紅》杜七爷のような文学人な役も、《那年花開月正圓》の、一時は道を踏み外すけど改心してからはひたすら主人のために尽くす王世均役とかもできちゃう!なんて、オールマイティなの👍👏✨


キスしたけど、将来や息子の為に、恋愛関係になるのをためらってお酒のせいにしてごまかそうとする周南南に「僕は真剣だ」...てちょっと機嫌悪い顔の卢川先生李澤鋒😚、可愛くて、ぶーって吹いた!✨🤭

 

ところが、そのあと。
息子周小阳の本当の父親、杨朔(袁文康)が現れ。😨これが、また押せ押せで来て、、。えーっ!...卢川先生どーなっちゃうの!?と。😨😨めちゃめちゃ心配😰😰。

息子は父親という存在に側にいてもらいたいので、会えて嬉しくて仕方ないのだけど、周南南にはもう彼とやり直すつもりはない。ある日、杨朔が幼稚園に勝手に迎えに来たとき、卢川先生は杨朔を「原則だから、」と言って、幼稚園内に入れなかったのですね。周南南もそれに感謝。そうしたら、、嬉しさ隠せない表情の卢川先生😆😂可愛い~!✨😁

 

登場人物がそれこそたくさんいるので、エピソードは山ほどてんこ盛りでなんですけど、、その辺は、好きな方はじっくり見ていただいて(笑)😅

 

私の気になるのは、もちろん、周南南(张雨绮)と卢川(李泽锋)が、この先どうなるのか!ですんで(笑)😁😅

全40話だそうなので、半分過ぎたとこですが、この先、ほんとの父親との件まだ解決してないので。。🤔🤔🤔

頑張って卢川先生💪(笑)

 

~~~~~~~~~~~
周南南(张雨绮)
卢川(李泽锋)
周小阳(金祺承)
杨朔(袁文康)
~~~~~~~~~~~
全40話


f:id:hangji3:20220614042514j:image


f:id:hangji3:20220614042543j:image


f:id:hangji3:20220614042643j:image