觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『法醫秦明』全20話 邦題:『ダイイング・アンサー~法医秦明~』

~~~~~~~~~~~
《法醫秦明》全20話
邦題:『ダイイング・アンサー~法医秦明~』
~~~~~~~~~~~ 


2016年作品。

ようやく見終わりました! 😅

 

探ってみたら、
この作品、日本ですでにBS11で放送されたんですね~。 

 

お話は、クライムサスペンスミステリー。
なので、ざっくり、種明かしなしでいきます。

--------------------------
優秀だが変わり者の法医科医師の秦明(張若昀)と警察隊長林濤(李現)は友人、彼等のもとに法医医師李大寶(焦俊艷)がやって来る。女など役にもたたないと拒否していた秦明だが、大寶の才覚と並外れた嗅覚とを認め彼女を助手とし、三人は以後様々な奇怪な難事件に取り組んでいくことに。。
-------------------------- 


f:id:hangji3:20220728143138j:image

法醫検死による犯罪捜査を題材に,様々な「重口味」(酷い)死体の画面を再現しているので、放送時には「減肥利器」(ダイエット兵器)、「影響食慾」(食欲に影響する)等、いろいろ言われたらしい(笑)😅😅←それ、私、私!当たってる当たってる!(笑)💦😂💦 

 

それに対して原作小説の著者秦明、:「実際、気持ち悪いものを見慣れてしまうと、食べられるものなら何でも美味しく感じられるものです。それが私の太っている原因です」....😂😂
😝😂😂😂確かに!最近テレビに出てきた秦明さんを見かけましたが、確かに大変ふくよかになられておられ~(笑)😂

 



はじめ、見はじめてからしばらく放置していたのは、最初のエピソードがものすごくグロかったから💦😱😱視覚だけでなく、匂いさえも漂ってくるような😨😨めちゃくちゃ気持ち悪いのですよ😖💧ただでさえグロダメな私なのに😖一話目過ぎたらなんとか慣れてきましたけれどね😯

 

グログロ💦😱😨
f:id:hangji3:20220728143536j:image

 


秦明役の張若昀くん、今までにも書いていますが、私は《警察榮譽》の李大為役の彼が大好き😍なんですけど、(《麻雀》の時から知ってたのにね~。この時の彼は、つつもたせ役で艶っぽいとこ担当?だったしねっ😅)。
f:id:hangji3:20220728143202j:image

今回のこの秦明役の、この変わり者の役?は😝超楽しい👌👍。笑顔ほとんど見せないし、いつもビシッとスーツ。出張のときも本を山ほど持っていったり、友人は林濤以外いないし。食べ物も自分の好みとか意見満載だし(笑)(←めんどくせー奴め😂) それが、三人の協力性が出来てきて、だんだん認めるようになって仲間になってくると、彼のそんな固いところがアクセントになって、逆に楽しくなってくる(笑)ぶーっ!と吹き出すシーンも(笑)😝😝😂😂おもしろーい 

f:id:hangji3:20220728143628j:image

 

 

李大寶役の焦俊艷ですが、他の作品は分からないんですけど、《青春警事》の彼女を見てたとき彼女にはどうも暗い役は似合わない気がしていたんですが、このドラマを見て、やっぱりなと(←あくまで私の感覚です😅)。この作品の中の彼女は元気で楽しい!こういう彼女のほうが良い!
f:id:hangji3:20220728143218j:image
f:id:hangji3:20220728143231j:image

 

林濤役の李現くんは、カッコイイのは言うまでもない~😁《親愛的,熱愛的》(邦題:「Go!Go!シンデレラは片想い」←😅この邦題なんとかして💧)の彼が、私は好きなのですけどね😁。けど、この作品の中では、彼は脇で、警察役とはいえ、良いとこは李大寶に取られ気味😅🤔🙄三人の中のよいアシスト役😚👍
f:id:hangji3:20220728143240j:image

 


お話の流れは、エピソードによっては、こんな種明かしで、どーなん?🤔と思うエピソードもないわけではないけれど、ドラマとしてじっくりと練りこまれる撮り方が、ナイス!👍😚✨ドラマ自体は、その勢いでもっていってくれます(笑)。勢い、それってドラマとしてとっても大事よね😁😁👍👍良いと思う!そこに三人の仲間関係が乗っかって進んでいくので、効果は抜群!👍😍


f:id:hangji3:20220728143252j:image

f:id:hangji3:20220728143705j:image


 

.......
ただ。
ひとつだけ。

 

**********************
ちょっとだけネタバレ~
*********************
最後のエピソードは、秦明(張若昀)自身に関わる事件、彼が陥れられて犯人として捕まってしまい、彼の為に李大寶(焦俊艷)が尽力尽くして救いだすところまでは良かったんですけど、、。、
今度はそのせいで李大寶が逆に犯人に捕まってしまい、秦明が救いに行くところ....😨😨。ここ、ちょっとシーンが長くて....クドかったなあ....🤔🤔💧しかも、林濤(李現)が役にたってなかったし😅

更に、ラストどうするのかと思ったら、....生きてた!良かった!と思ったのに、そのあとに、死んだ?と思わせる描写がきて、、でもそのあとやっぱり死んでなかった、とわかるシーン...ええい💧💦😣ちょっと反復多すぎ!😖
いや、もちろんハピエンにして欲しいとは思ってました。けど、やり過ぎは良くない。。と思うんだー🤔←私の個人的意見💧
*********************


f:id:hangji3:20220728143329j:image

それ以外は、
全体としては、どんどん進むエピソードもスピードあって悪くなかったし、張若昀くんも面白かったー!😍焦俊艷も李現くんも良かった!
話数も少ないので(1話目のグロイ山を越えたら😅そのあとは)完走まで苦労しないかも。

 

なので、マルー!👌👌😆

クライムミステリーがお好きな方はきっと面白いんじゃないかな、と思います!😍👍✨

 

あ、あと、オープニングや話間の三人のショットの作り方がやけにカッコイイので、一見の価値あります😍✨ファンは目がハートになるよね♥
秦明(張若昀)が法医服を羽織るショットとか、角度とか、やたらに(無駄に?)カッコ良い😁😍監督、ファン心理を分かってるなあ!(笑)👍👍👍

 

このショット、好きだ😍👍♥
f:id:hangji3:20220728143407j:image

~~~~~~~~~~~
秦 明(張若昀)龍番市公安局法醫科長
李大寶(焦俊艷)龍番市公安局法醫科員
林 濤(李現)龍番市公安局刑警隊長。秦明の友人
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220728143444j:image