觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《犯罪現場》英語:A Witness Out Of The Blue

~~~~~~~~~~~
《犯罪現場》英語:A Witness Out Of The Blue
~~~~~~~~~~~
2019年香港クライムアクション映画。


馮志強導演,爾冬陞監製,黃偉亮任動作指導。
古天樂、張繼聰、宣萱、顏卓靈、姜皓文、薛凱琪主演。

この作品も金像賞ノミネート作品だったのですね。
まだ見てなかった...🙇すまぬすまぬ古仔🙇😅


f:id:hangji3:20220907020548j:image

---------------------------------
ある宝石強盗が死亡したが、盗品はなくなっており、警察は強盗達の間での争いと判断し、最大の嫌疑は強盗のリーダーである汪新元 (古天樂)にかけられる。警官葉守正 (姜皓文)は警員林法樑 (張繼聰)と許少梅 (顏卓靈)を率いて調査を開始、三個月前の「利新珠寶劫案」に関係すると判断するが、他の強盗仲間達も次々と襲われるに従って、事件の中にある他の事件に気づきはじめる。
「誰が犯人か」この謎題を解くことが出来るのは,当日犯罪現場にいた唯一の「証人」:「オウム」だけだった。


f:id:hangji3:20220907020732j:image

---------------------------------

 

最近古天樂作品見る機会多いワタシ。😁😝

 

ところで、
何故にこの作品を今まで見れていなかったのか考えてみた😛←突然😂

それはこの画像が怖かったから😂

古仔視線怖いわ😅💧
f:id:hangji3:20220907020426j:image

この古仔の視線がめっちゃ鋭い⚡なので、何か怖~い映画かと思ってしまって😅🙇😅💦

 

 

確かに、この映画の古天樂の役の汪新元は、悪ワル役なんですけど。

お話が進んでいくと、私自身の、古天樂への視線が変わってくるのが面白かった😗😳

 

**************
ネタバレ
**************
強盗団のリーダーだというので、凶暴なやつを想像してしまうのだけど。

 

強盗仲間が次々に狙われ殺されはじめるけれど、その犯人が分からない。なので、汪新元 (古天樂)も自分で調べはじめる訳なのですよ。自分も襲われるかもしれない、なので、ちょっと汪新元 (古天樂)の視線が、追われる者の目線。


仲間の歐陽克儉(李璨琛)が爆弾で奥さんの店毎吹っ飛ばされたりして、その現場にいたので危うくオダブツになりそうになり、彼もまるで被害者のよう。なので、私も彼に意識が入ってしまう👍

汪新元 (古天樂)
f:id:hangji3:20220907020616j:image




それがまず一本の軸だとしたら、もう一方は警察。

その殺しの捜査には警察も動いているので、そちらの軸を引っ張っているのが警官の林法樑 (張繼聰)。彼がまたちょっと弱っちいのですけど(笑)それがまた面白い😁😁
借金までして動物を保護する動物愛護の彼は、現場にいたオウムも保護し、このオウムに真相をしゃべらせようとする(笑)

林法樑 (張繼聰)

f:id:hangji3:20220907021157j:image

 

この彼らの捜査軸が、絡まりあって、誰が裏にいるのか、分からない。。

なかなか、裏の線が見えてこなくて、どうなるのか、林法樑 (張繼聰)と汪新元 (古天樂)の駆け引きかと思っていたら。


f:id:hangji3:20220907020753j:image

.....ここ、私としては、結構、意外な展開だったんですけど。
林法樑 (張繼聰)の上司、葉守正 (姜皓文)、コイツ、怪し~い...🤔🤔
と思いはじめたところ。

 

な~んと、葉守正 (姜皓文)も殺されちゃう😳😳

葉守正 (姜皓文)
f:id:hangji3:20220907020823j:image

 

.....えー!じゃ、誰が裏にいるの?
どんどん仲間は殺されてるし、誰が犯人だ~....🤔(←って、私が推理得意じゃないせいかもしれん、、)と思っていたのに。

 

........😳😳😳
最後の犯人は、、え~?という、肩透かし感😳🙄🤔。
あら?そうなの?て思ってしまった🙄  

 

..................................


つまり、
全体としてみて悪くない映画なのに、
最後注意力散漫になってしまった印象。途中も、力の入れ具合がバラバラになってしまった感。

 

幾つかレビューを見ると、『誠意はあるが、新鮮さに欠ける』と言うものがあって、
確かに一生懸命作っていて、悪くないのに、力が出しきれてなかった感じだなあ....🤔🙄と私も思いました。

 

なんか、オウム🐦も中途半端で生かしきれてなかったしな。もうちょっと使ってほしかったな。。🤔


f:id:hangji3:20220907021219j:image

 

最後に、汪新元 (古天樂)がこれで眠れる、と言ったのが彼の救いになったことのひとつの象徴で、なので、汪新元 (古天樂)の死のあとに、角膜を丁喜悅(JOY)(宣萱)に移植することになるんだろうな、というのも想像出来た。

 

.....丁喜悅(JOY)(宣萱)は、
汪新元 (古天樂)が逃げる間に偶然借りた部屋の大家さん。 

丁喜悅(JOY)(宣萱)

f:id:hangji3:20220907020646j:image
宣萱ね~、古天樂とはもうドラマでcp感ばっちりですから~👍この宣萱の役、良かったな!ちょっと弱視?で目がよく見えないので汪新元 (古天樂)が犯人だと分からない。彼等のそのうちだんだん感情が生まれてくる展開は良かった😍。

 

 

他には警察の線人役で、陳國邦、高利貸しのボス役の麥長青、とかちら出ていて、そっち見てるほうが面白かったな😁

こうみると、やっぱり古天樂ひとりの力が大きかったかな。て感じます。


f:id:hangji3:20220907020813j:image

全体で見るとちょっと惜しい~!😝て感じではあるけれど、まあ悪くない。←上から😅
なので、頑張って丁寧に作ってある香港映画でした!

 

~~~~~~~~~~~
汪新元 (古天樂)
葉守正 (姜皓文)
林法樑 (張繼聰)
許少梅 (顏卓靈)
丁喜悅(JOY)(宣萱)
楊見珊(薛凱琪)
歐陽克儉(李璨琛)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220907021003j:image