觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『三悦有了新工作』5話~9話

~~~~~~~~~~~
《三悦有了新工作》5話~9話
~~~~~~~~~~~
前に、

"....すごく重い話でもなく、
趙三悦(周依然)の目を通して描くエピソードは、軽めのタッチで、笑いもあり...."

と書いたのですけど、、
🤔🤔 

 

お話進むうちに、だんだんと...
う~ん...
いろいろと重くなってきましたな..😢😢

葬儀館だからそうなるのは仕方ないか。。😭😭😭


f:id:hangji3:20221009012515j:image

 

************
ネタバレ🙇
************


f:id:hangji3:20221009144238j:image



とにかく、まずは、趙三悦。

 

試用期間が終わり、正式社員に為るための面接で。

この仕事に対する認識を聞かれた三悦、と、真っ向から正直に、何故ここに来たのか問われ「食べていくため。」(←正直すぎ😂)仕事は「慣れれば大丈夫。」(←😅)「将来は師傳のような高い技術を身に付けたい」(←望み高!)とのたまって(笑)(←答えにビックリした高館長が、飲みかけの飲み物をぶーっ!😳と吹き出すのが可笑しい!)


....質問の意図は、本当にこの葬儀館での
「納棺師」の仕事の意義を理解しているかどうか、だったのですけど😅💧


f:id:hangji3:20221009012638j:image

 

三悦、正社員にはなれず、仕方なく本当に理解するために、他の部署にも回される。そこからだんだんと、いろいろな仕事の意味を知る三悦。

.....
病院先で罗大淼(梁靖康)の医者としての苦しみを見、感慨を得たり。。

 

あるご遺体が浮気先の縺れでメッタ刺しにされ復元出来ないところ、三悦が以前大学で学んだ3D 技術を使い、綺麗にしてあげたことも含め、再度正社員への面接を通ることが出来ました👏

 

うん、この再面接の時に、三悦が感じた気持ちを正直に語るシーンとセリフ、ここは、すごーく良かったです✨👍じーん
三悦、気質は粗削りだけど、心根は真面目で感じやすい子なのですよね♥

 

f:id:hangji3:20221009012700j:image

 

 


さて、6話は、葬儀館の年越し。。
年越しでも葬儀館に運ばれてくるご遺体にまつわるエピソードが次々と。。

 

三悦は母親と仲が良くないので、家に帰り辛く、一応帰ったけれど、母親とおじさんが旅行に出掛けてしまったと誤解してしまった。

でも実は、ブライダル業を営む母親達としては、葬儀館に行くというと縁起が悪いので表向きは旅行に行くことにしていただけで、母親も三悦を尋ねて来たのでした。。♥
そして、葬儀館の前の麺屋さんで皆で食事のシーンは、温かくて、ほっこりして、、羨ましいシーン✨😍


f:id:hangji3:20221009144351j:image


合間に、三悦が罗大淼のために、病院に年越しの餃子を届けるシーンがあるのですが、罗大淼があまりに美味しそうに食べるのですよ😚そして、三悦が罗大淼に、『好きなの?』て聞く。。(←...😍)うわ~何が~😅意味分かってるの~?罗大淼!😅

f:id:hangji3:20221009012951j:image

この回は、麺屋さんに罗大淼(梁靖康)もやってきて皆で一緒に写真を撮るのが粋なシメ方✨👍👍


f:id:hangji3:20221009143918j:image



周娅男(鄂靖文)の彼氏の話。会ったこともなくネット上で交際、お金もつぎ込んでいるよう、どうやら騙されているらしい。。😰f:id:hangji3:20221009012731j:image

皆心配していて、娅男を心配する陳法医が現場に駆けつけると、、気づいていた娅男が警察に通報していたのでした。。 


......ほっとした...けど、これはちょっとドキドキしたわ😰😱。こうやってネット詐欺の罠にはまっていく女性が多いんですね😰(←健次くんの《你安全嗎?》にもこのネタありましたもんね😓)f:id:hangji3:20221009012749j:image


 

この回は、もうひとつ、ご遺体の傷を隠さずに公開葬儀をする話もあり。ここは傷をそのまま公開する、その感慨を感じるエピソード、と理解しています。。 

 

罗大淼(梁靖康)も趙三悦(周依然)の心根良さを感じてきてます。。😚

 

梁格格(康可人)は広告に出ていたピアニストに赤ペンキをぶちまけて警察沙汰に。彼女は幼少の頃このピアニストに悪戯されていた経験を忘れる事が出来ずにいた。。

f:id:hangji3:20221009012907j:image

 


梁格格の過去を知って心を痛める三悦に付き添って、罗大淼が一緒に河に石を投げこんで気をはらしてあげる。。

f:id:hangji3:20221009012923j:image

そして、投げたあとも手を離さず握っている二人😍✨

 

そのあと食事しながら、罗大淼が三悦に、家族との関わりについて自分の考えている事を語るシーンがあるんですが、、コレが良かったのですよ~✨とつとつと、語るんですけど、いや、これは、良かった。私、自分の境遇に照らして、はまってしまった💧😢。お互いを想う気持ちは本物だけど、。「飛びたつものはいつか飛びたつ。」。相手を縛るのではなく、飛びたたせてあげられたら。✨と想う。。


f:id:hangji3:20221009144403j:image

.....しかし、二人とも、何故にこんなに美味しそうに食べるんだ😍😋

 

 

 

三悦は母親と付き合っているおじさんと食事。母親を許せるようになった三悦がすがすがしくて、好きなシーン😆


f:id:hangji3:20221009144204j:image



いろいろ経験した三悦が変わってきたのがわかります。。👏

 

 

でも次のエピソードで、葬儀館の館長、高衛東(劉釣)が末期の病気と分かり、、辛いお話でした。。💧😢高館長、とっても良い人で好きだったので...💧😢😢
辛かった...💧😢😢

 

 

ドラマとしてはきちんと作られていて良いのだけど、、(←梁格格のエピソードだけはちょっと好きになれなかったけど)、厳しい。。😭

 

あと5話なのね。

*訂正:全13 話だそうです😅スミマセン

~~~~~~~~~~~
趙三悦(周依然)
清明(楊新鳴)葬儀館師傳
周娅男(鄂靖文)葬儀館師姐
罗大淼(梁靖康)醫生
高衛東(劉釣)葬儀館館長
梁格格(康可人)葬儀館司会者
~~~~~~~~~~~
全13話