觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《独行月球》英語:《Moon Man》

~~~~~~~~~~~
《独行月球》 英語:《Moon Man》
~~~~~~~~~~~
沈騰、馬麗主演。2022年作品。

 

これ、香港で上映してたんでした!😳😳✨

....ビックリしたわ!😳沈騰の作品、香港上映するんだー!😁😳😚👏

f:id:hangji3:20221024013043j:image


先に見た感想言ってしまいます、、

 

この映画、もうめっちゃくちゃ、面白かった!!😸👍いや、面白かったというよりも、とっても良かった!!😍👍


期待してなかったからその反動もあるかもしれないけれど、とにかくとにかくそれ以上に良かった!👍👍✨
私、もう繰り返して見たよ。

 

沈騰て、喜劇役者だし、あの風貌だし、どう見たってきゃあ😍とかいう対象じゃないのに(←私、めちゃくちゃ失礼なヤツ😅)、何故にこんなに大衆ウケするかという(笑)(←もうほんとに失礼なやつ😅)。

彼の実力を見た!👏👏いやあ、スゴい奴だ沈騰!👍《夏洛特煩惱》、《羞羞的鐵拳》、《飛馳人生》、《四海》、これまでたくさん彼の作品見てきたけど、私、これが一番好きかも!😍💪


f:id:hangji3:20221024013622j:image

 

-----------------------------------
人類は小惑星の衝突を避け、地球を救う為に、"月盾計画"を計画、月に基地を設計。ところが隕石が予測よりも早く落下しはじめ、全員緊急避難時に、修理工の獨孤月(沈騰)は、リーダー馬藍星(馬麗)の撤退命令を聞き逃してしまい、一人月に残されてしまう。月盾計劃は失敗、人類は滅亡したかに思われ、獨孤月は「宇宙最後の人類」となり、月でのハチャメチャな生活が始まるのだが...。……
---------------------------------


f:id:hangji3:20221024013150j:image

いやなんといっても、中国映画の、このトンデモ発想がスゴい!(笑)

 

トンデモなのに、、えーっ!ウッソ~!?😂😅とか思いつつ、、でも見進んでしまう(笑)😂😂この中国映画のパワー!👍😸力技!😂💪ほんとにスゴい👍見習うべきだな(笑)

 

それが、めちゃくちゃなのに、笑って、泣いて、、なんと感動までしちゃうんですよ!😁👍😝←ほんとです!

 

星に一人で取り残されるお話、といえば、ハリウッドのマット・ディモンの『オデッセイ』を思い出す人も多いかも。
私も最初そう思ったのですけど、、ちょっと違います(笑)中国映画、とりわけ沈騰ですからね😂捻りが効いてます(笑)

 

*追記:取り残されるシーンも大爆笑です😂大好きここ😂
f:id:hangji3:20221024013113j:image

***************
ごめんなさいネタバレしますです(笑)

だって、語りたいことたくさんあるんだもん😁
**************

 

ビックリしたのが、
獨孤月(沈騰) 、一人で月に残されてしまった...と余生を月の基地でたった一人か。。と思ったら、、な~んと、一人じゃなかった!?😳 ....基地に何か、生物がいるらしいじゃないですか!?😱😱
(...えーっ!これ、エイリアンもの!?😰😱と思ったけど、、それも違った(笑)😂)


f:id:hangji3:20221024013652j:image

コレ。(笑)

な~んと、研究の為に基地で育てていたデカい袋カンガルー!😂(←なんでカンガルーなんだよ!😂スゴくね!?)実は、緊急待避のときに、置き去りにされてたんだとか。


f:id:hangji3:20221024013232j:image

このカンガルーこれがまた超暴力的(笑)👊👊全然言うこと聞かないし🤣強いし🤣


f:id:hangji3:20221024013636j:image

獨孤月、めちゃくちゃ可笑しくて(笑)
なんとかこのカンガルーを捕獲しようとするんだけどダメ。手なずけようとしてもダメ。ついに、女の子カンガルーに扮して誘惑してみたりする🤣(←大爆笑!でも可愛いの女の子カンガルー(笑))

 

とにかく、月で、この袋カンガルーが獨孤月の唯一の相棒として一緒に過ごすことになるわけなんですが。。

*私、このカンガルーてCG かと思ったら、このカンガルーの着ぐるみで演技した役者さんいたんですね😆😆ようやるなあ!

 

 

獨孤月(沈騰)は、地球に隕石が衝突したときに人類は絶滅したと思い、地球に帰る事を諦めていたけれど、地球にはまだ過酷な環境で細々と地下に生き残っている人類がいた。 


彼等は、月の基地のシステムにアクセスし、基地の画像は見ることは出来たが通話が出来ない。地球の人類を励ます為に、馬藍星(馬麗) の"月盾計画"のチームは、獨孤月を英雄に仕立て、月の基地で暮らす彼のリアルライブを流すことにするが。。

 

つまり、ここが前半のポイントで、地球は獨孤月を見る事が出来るけど獨孤月はそれを知らないんですね。🤔

 


カンガルーが配線に触れたときのノイズを、地球からの通信連絡だと勘違いした獨孤月、そこから希望が生まれて、生きて地球に戻ろうといろいろ試しはじめる。。
それを実況ライブで見ている地球の人々。

 

月の獨孤月と、地球の馬藍星(馬麗) のチーム達、全く通信取れてないのに、お話が展開していくのが、上手い!👍✨

 


そして、まず前半の山場。
カンガルーを置き去りにするか、助けに戻るか、、助けにいけば二人共に助からない局面。。😱
.....いやあ、これが、映画のテーマにもなっていた事が後からハッキリするんですが、この瀬戸際、私はめちゃくちゃ、感動しました😍✨
そして、彼等の助かった方法とは!...(笑)🤣🤣是非見てほしい🤣
これ、沈騰だから、成り立つトンデモ力技だー!!🤣私、マジ泣きました😭😭😭カッコイイ、とか思ってしまった😆😆

f:id:hangji3:20221024014055j:image

 

 

ところが。。

帰る希望が出来た、と思ったのに。。
ここで、地球からの通信だと思っていたのがただのノイズだと分かる😱。。
この宇宙で、帰るところはもうない、自分は最後の一人の人類だと絶望し、自殺しようとする獨孤月。。😱😱😱
可哀想すぎて。。私、マジ泣きそうに😭😭😭

 

見守る地球のチーム達は、地下の人類に呼び掛けて、皆で光を天空に放ち、まだ地球に人類がいて、彼が一人ではないこと、彼を見守っていることを獨孤月に知らせるのでした。。。。 

 

....ここ。
えーっ!どー考えたって、あり得ないでしょ!?😳😳!だって、月に光が届くまでそんなに速いわけないじゃん?!とか、、まあ細かいことは気にしない😁(笑)


f:id:hangji3:20221024013710j:image

一人じゃなかった!と自殺をおもい留まるめちゃくちゃ感動シーン!私はもう、感動で泣く寸前!😭😭

 

...なのに(笑)

 

地球からの光が、ほんとは『你不是一个人(君は一人じゃない)』て光るはずが、一が光らなくて『你不是人(君は人じゃない)』に、なってて!!😂😂😂😂😂 獨孤月『なんで俺怒られんだよ😭💧』て😂
(←ここ、マジ大爆笑!!😂私、声に出して大爆笑しちゃいました!😂また隣に聞こえたよきっと😂)

 

....もー!!
泣きそう、から、感動で、そして、大爆笑!ですよ!😂この展開はほんとに上手すぎ!(笑)😂😂🤣いやあ、ここ、最高!!😂😂👍

 

 

 

ま、とにかく、人類がまだ生きていて、帰る場所があると分かり、通信も回復した後は、基地チームと連絡とりながら帰る方法を共に作っていく。

もともと獨孤月(沈騰) は馬藍星(馬麗) のことを好きでこの月の仕事を引き受けたのでした。。でも緊急待避の時、馬藍星は獨孤月を置き去りにしたのを申し訳なく思っていた。。


f:id:hangji3:20221024013804j:image

 

 

いよいよ、計画通り、獨孤月の帰る計画を実行に移す時が。。計画通り、宇宙ステーションに到着した獨孤月。
ところがその時、割れた小惑星が更にまた地球に向かっていることが分かり。。

 

それを止められるのは、たったひとり宇宙軌道にいる獨孤月だけ。😱😱
.....人類を救う為、彼女を救う為に、獨孤月の下した決断は。。😭😭😭

....................................
..........😭😭😭😭
映画最後は、書かずに残しておきます。
是非、実際に、見てみてほしいです。


f:id:hangji3:20221024013817j:image


宇宙の映像もなかなか良くて、ちゃんと作ってあるし、なんちゃってじゃないし、映像的にもちゃんと力入れてるのがわかります。

 

この映画、、公開されてから、大陸で大ヒットらしいですね!😍👍
さもありなん!👍😚

 

いや、私も、こんなに、泣いたり笑ったり感動したりする展開の映画だとは思っていなかった。その意外性を除いても、お話展開がとっても良かった😆脚本スゴく上手いわ!

 

また獨孤月役の沈騰が、このキャラを抜群に生かしている。、、彼は落とした後からまた上げたりするのがめちゃくちゃ上手い!あの風貌なのに何故主役?とか思う人もいるかも(←それは私か、失礼😅)、だけど、見るとその理由がわかります!

f:id:hangji3:20221024013832j:image

 

これ、涙と笑いと、感動の映画です!👍😁
見てほんとに良かった!面白かった!

日本入ったら、是非見れたら見てみて!
絶対、損しないです!
強力推します😁👍
是非知ってほしいと思います!


f:id:hangji3:20221024013852j:image

 

*辣目洋子も出てたね👍😚
お久しぶりの黃子韜も。
嬉しかった。😁

~~~~~~~~~~~
獨孤月(沈騰) 
馬藍星(馬麗) 
朱皮特(常遠) 
孫光陽(李誠儒) 
葫蘆絲(黃才倫) 
魏辣思(辣目洋子) 
金剛鼠(郝瀚) 
1號線藝人(黃子韜) 
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20221024013902j:image