觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『灼灼風流』(英語:The Legend of Zhuohua)1話~18話

~~~~~~~~~~~
《灼灼風流》(英語:The Legend of Zhuohua)1話~18話
~~~~~~~~~~~
溫德光執導。
景甜、馮紹峰、王麗坤、周翊然、徐海喬、葉盛佳、楊志雯、何泓姍、戰宇等主演。古裝ドラマ。
40話。


f:id:hangji3:20230829034105j:image

全く予備知識なく、期待もせずに、見はじめたのですけど、、それがまた良かったのかも!

😍😍👍👍👍面白~い!😊
どんどん、みすすめてしまっています!😁👍


-------------------------

慕家の庶子、慕灼華(景甜)は、伝統的な婚姻制度に逆らって、士官するために科挙の試験を志す。
南宸で女子の為に新たに開かれた科挙に挑む為には、既婚の女子は士官できない決まりのため、彼女は結婚を破棄し、都に登って試験を受ける決心をするが、そこで「小秦宮雲想月事件」に巻き込まれると、
かつて戦場で国家の為に生死を賭け戦った戰神の定王、劉衍(馮紹峰)と出会うことになる。
当初は策略の為に利用しあっていた二人だったが、お互いを深く知り愛するようになると、手を取り合い、国家を守っていく。。
-------------------------


f:id:hangji3:20230829034137j:image


😁😁

私が、
"古裝モノよりも現代劇のほうが好き"、
なのは、もう誰の目にも明らかだと思いますが😅💦
(だって、現代モノのほうが、共感できる部分が格段に多いんでね😁好きなんすよ)

 

でもです。

このドラマは古裝モノにも関わらず、ぐんぐん見入ってしまったのですよ😁👍

 
f:id:hangji3:20230829034201j:image

 


で、
何がそんなに良いのか?🙄 🤔
ていうのを、ちょっと箇条書き的に、考えてみた(笑)

 

その1.
女子がきゃんきゃんしない😁うるさすぎない。←この主人公、勉学に励んで試験に合格して士官になりたいので、頭良くて賢くてよろしい👍恋とか愛とかばかりを考えてないのが良い😚頭の良い女の子、好き😚

 

2.あまあまが過度すぎない😚←もちろん、知り合ったときは、疑ったり利用したりしてるので、そんな雰囲気あるわけはない😁関わるうちにだんだん、気になったり、もちゃもちゃしはじめるんだけれど(笑)その辺のあまあま度がほどよくて、逆にこちらも焦れるほどあいでなかなかよろしい😛😍

 

3.下地になる朝廷の政治的な策略部分が(頭の悪い私にも、ほどよくて😅💦)分かりやすい。←わりとはやい部分から、裏側の黒幕がわかる。
...けど、実はそれだけではないらしい🙀。後半はまた違う展開が待っているらしいので、それはまた別に期待!👍✨

 

4.女子の前向きな志が前向きメッセージで励まされる。←女子が勉学することが受け入れられていなかった時代、そこに挑戦する志が気持ちよい!💪


f:id:hangji3:20230829034248j:image

 

 


......あ、と、これは私的な好みになるかもなのだけど、(笑)


5.女子主人公に、ひとつ、これ!という能力があること。こういうの、好き😁←このヒロインには、医学の才能がある。
時に、検視官のようなこともできちゃう(笑)←すげっ!

 

6.あと、、実は、男主人公の、身体が弱い(笑)😁😝←コレ、かなりツボ👏👏😁😁

f:id:hangji3:20230829034759j:image
ほんとはすっごく強いはずなんだけど。ガタイはいいのに、毒を入れられてから病を患ってて、爆弾抱えてる、みたいな😁😁休まないといけない時がたまらん😝時々弱々しく寝てるとことかが😛もうもう...めちゃくちゃ萌え萌え~😝😝(←私の視線が変なのは相変わらずなので(笑)もうほっといて下さいましね😅)

 

 

.....てことで、(笑)

なんかめちゃくちゃな?私的意見ばかりですけど😝共感するとこ多し😝てことで。

 

ヒロイン慕灼華(景甜)が「小秦宮雲想月事件」に巻き込まれて定王劉衍(馮紹峰)とも知り合い、様々ありながら、科挙の試験に挑んで、なんとかかんとか、、合格するまで、が10話くらいまで。

 

......

そして士官になることができたけれど、そのあともいろいろあります。😁😁

 

同じく科挙の試験の首席の沈驚鴻(徐海喬)との仲を噂されたり、(←ほんとは、沈驚は公主の柔嘉公主(王麗坤)を想っているんですよねえ~)、

f:id:hangji3:20230829034728j:image


慕灼華、皇太子の 劉琛(周翊然)に嫌われていて、彼を含む三人の皇太子達が騒ぎを起こした責任を責められ十二板叩きの刑罰にあってしまうんですが。
彼女を劉衍(馮紹峰)が公主抱(お姫様抱っこ)で助けだして世話したり、。

 

 

とにかく、このヒロイン。
慕灼華がおばかじゃないのがいい(笑)口先だけじゃない。ちゃんと勉学に励んで、医術にも優れているとこが好きですわ😚

f:id:hangji3:20230829034346j:image

演じている景甜、彼女がまたお顔がととのっていて堅くきちんとしているイメージが綺麗✨😍眼が綺麗でクルクルして可愛い😍

 

 

そして、実は身体の弱い(笑)男主人公定王劉衍(馮紹峰)😅。

f:id:hangji3:20230829034403j:image
現皇帝の弟。戦神と名高く、8年前北涼との戦闘に勝利したが、5年前の「拒馬河戰」戦では、陥れられて大敗。その際に毒で病に倒れるがその毒を毒で制してるという←😅マジか。
大敗の黒幕を探そうとしているけれど、どうやらそれは現皇太后らしい。。😱
という、
この冷たい戦神の定王、王劉衍を演じる馮紹峰😚。彼が、普段冷徹な顔でクールでめっちゃカッコイイ😍

なのに、弱々しいのも萌え萌え😍✨
それに、回が進んでくると時々、ふと感情が見える時がめっちゃ笑える😁目付きが可笑しい!おたおたしたり、しら~っ!としてたり😂


f:id:hangji3:20230830035933j:image

私、この馮紹峰、私が今まで観た彼の作品のうちで、一番好きかも😚

 

 

この主人公二人の、年齢がかなり離れている設定なのもイイんですねえ😝歳上だって、素敵ならgogo!デスよ!😍😍🏃🏃

f:id:hangji3:20230829034441j:image

私もこんな素敵おじさまなら、文句ないわ!😍✨(←それ誰も聞いてない..😅)


そうしていくと
北涼使節団が来ることになり。、(←これも裏の暗躍する皇室に対する劉衍(馮紹峰)の策略のひとつですけどね)。

使節団に入れてもらうため、劉衍(馮紹峰)に北涼の字を教えてもらうことになる慕灼華(景甜)。


。。私、このシーンがもうもう、大好きでー!😍✨

 

後ろからかがんで筆を持って指導してくれる劉衍の顔が近くて、、思わず見とれる慕灼華。。😍😍

f:id:hangji3:20230829034454j:image
彼女の気持ち😍✨まだ無自覚のときですよね✨.....くうぅぅ~😝😝この辺の無自覚感😍たまらん~

f:id:hangji3:20230829035541j:image

 

 


劉衍(馮紹峰)も、北涼の三皇太子と飲みすぎて、べろべろになり、助けてくれる慕灼華(景甜)にキスしてしまうんだけれど(笑)次の日覚えてない劉衍😅💧←ダメでしょそれ😅

f:id:hangji3:20230829034518j:image
で、慕灼華は次の日から、劉衍を避けまくる(笑)😂劉衍『避けられている?』て😂😂←そりゃあなたが忘れたからだよん😝

 

 

南方の天災を救済するため、皇太子の劉琛(周翊然)に随従して行くことになった慕灼華(景甜)と沈驚鴻(徐海喬)。
そして柔嘉公主も、拒馬河戰的で死んだはずの柔嘉公主(王麗坤)の婚約者が生きていて鍵を握るらしいと、劉衍(馮紹峰)達も向かうと。。

 

 

災地では、自分の昔の実家の因縁でまた陥れられそうになった慕灼華(景甜)の危機に、劉衍(馮紹峰)が現れるが。。😍😍
また病状が悪化し、倒れる劉衍を、必死で看病する慕灼華。。
かいあって、目覚める劉衍は。。

 

と続く!

.............

 

実は、このドラマの、
脇役達もなかなか面白いのですよ😁

 

劉衍(馮紹峰)の護衛で常に脇にいる、執墨(戰宇)と執劍(葉盛佳)の兄弟もかなりツボで😁

f:id:hangji3:20230829034609j:image

f:id:hangji3:20230830035441j:image

「拒馬河戰」の戦で家族を亡くしてから定王劉衍に引き取られ、以後、定王の為に尽くしている双子の兄弟、というのも!かなりツボ!😍👍弟の執墨(戰宇)が口べたで、でも慕灼華(景甜)の侍女郭巨力(楊志雯) と仲良くなってくるのも可愛い😚

f:id:hangji3:20230830035505j:image

 

 

 

柔嘉公主を王麗坤が演じているのも、嬉しい!

f:id:hangji3:20230829034629j:image

彼女はまたお久しぶりにみたけれど、この堅い感じな役がほんとによく似合う!

 

 


沈驚鴻の徐海喬、彼も、キタキター!😍

f:id:hangji3:20230829034641j:image

徐海喬て、ほんっとに、悪い役とか、片想いの役とか、裏でいろいろ、とか、、そういうのがうまい!😍😀お顔も綺麗だし、何より眼が横にシュッと流れてて綺麗😍悪役やらせるとほんとに綺麗で嫌な奴になる(笑)大好きじゃ😁😍

ガンガンやってくれー😁😁😁👍👍

 

おまけ。:番宣のときの徐海喬😍

f:id:hangji3:20230830035602j:image

.....す、素敵!😍✨かっ、カッコえー!😍✨


~~~~~~~~~~~
慕灼華(景甜)
定王劉衍(馮紹峰)
柔嘉公主(王麗坤)
劉琛(周翊然)
沈驚鴻(徐海喬)
郭巨力(楊志雯)
執墨(戰宇)
執劍(葉盛佳)
太后(師悅玲)
~~~~~~~~~~~