觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《青面修罗》 邦題:《刺客》

~~~~~~~~~~~~
《青面修罗》
邦題:《刺客》
~~~~~~~~~~~~
李仁港監督。冯绍峰,胡军,金晨,王庆祥主演。2022年。

 

この映画、かなり鳴り物入りで制作されたらしい。

しかしです。

 

公開後のレビューは、負の評価があちこち。

 

.......私も見てみて、そのわけがわかりました。🙄

 

アクション好きな方は見てみてもよいかもしれませんが、ストーリーやロジックやお話の機微とかを気にする人には全く、オススメしません。😅←あああああ💧言っちゃった~💧😅


f:id:hangji3:20221108041408j:image

------------------------------
三大刺客組織『离恨谷』の優秀な弟子の齐君元(馮紹峰)は、刺客の任務をうける。だが、任務を完成させる前に、その他の刺客組織から狙われる。刺客としての自分を利用されたと知った齐君元は長年にわたる陰謀の中に巻き込まれたのを悟るのだが...。
------------------------------


f:id:hangji3:20221108041533j:image

***************
遠慮なくネタバレします!(てか、毒吐きます!ごめんなさい)
**************

 

出演している俳優さんたちの陣容はスゴいんです! 香港から吕良伟、曾江、吴岱融も!

キタキタ曾江
f:id:hangji3:20221108041544j:image

見たら、おおお!😍となるひとがたくさんいるはず。

でもです。。いったいこの扱いは何故に?と思ってしまうくらい😔吕良伟なんて、あっという間に消える。。😰吴岱融なんて、美人計にひっかかる(笑)曾江はなかなか造型も決まってたのに。。造型も力入りすぎか?というくらいな感じなのが、わたし的に逆に笑😅


f:id:hangji3:20221108041619j:image

何故に彼等を呼んだのか?

 

あんまりなので、調べたけど、この監督、香港人の李仁港。ググったら、この監督、今までに甄子丹ドニーの《錦衣衛》も撮ってるじゃないですか!😳

そういや、お話の見所?のひとつには、この監督が好きな【機械装置】にあるとか。

 

このお話の主人公の齐君元(馮紹峰)は昔の事件で右腕を落とされて、その代わりに機械の腕をもらったそうな。

なので、彼の刺客としての必殺技は、機械の右腕に仕込まれている殺人兵器。


f:id:hangji3:20221108041654j:image

それが飛んで戻ってくる手裏剣だったり、伸びる右手だったり、と繰り出される。
つまり、これが撮りたかったのか??😳😳

(甄子丹ドニーが《錦衣衛》で演じる青龍もそんな感じな機械箱を抱えてるんですが、、ま、ドニーの場合はカンフーアクションも見所なので。文句はない😁(←余談ですが、私、ドニーの《錦衣衛》は、大好き!😍カッコイイ!ドニー!)


f:id:hangji3:20221108041712j:image

最後に対決する赵闯 金锣太岁(胡军)も、金ピカの鎧翼を持った機械鎧を着て闘う😅😅(笑)



なので。機械のアクションが繰り広げられるんですけど。。このアクションは、《錦衣衛》に似ていて、なかなか面白い。😆👍 


f:id:hangji3:20221108043149j:image

f:id:hangji3:20221108041733j:image
アクション好きな方はこれは気に入るかも😁👍

 


ただ、、
その辺のところをくんであげたとしても、この映画の最大の欠点は、お話だと思うのです。🤔(てことは脚本の問題?)

 

だって、
宝物の有りかを刻んだという銅板を巡って江湖の争いが起きた。。というプロローグが冒頭で語られてたはず。🤔

しかも、齐君元(馮紹峰)の父親はそれで殺されたので復讐を誓ってたんじゃないのか。🤔

その為に、中盤、いろいろいろいろ、起きるわけで、狙われて、闘ったりを乗り越えて、、


f:id:hangji3:20221108041816j:image

....なのに!😱

な~んと、最後の悪役、赵闯 金锣太岁(胡军)と対決する場面で、齐君元(馮紹峰)、『今までの陰謀はお前(赵闯 金锣太岁)の陰謀画策だったんだな!』、と、ペラペラペラ~...と、ぜ~んぶ、その場でしゃべりタネ明かし!😳🙄 

しかも、その銅板は存在しなかった!だと!😳😳😳

 

えーっ....。😳😳


f:id:hangji3:20221108041823j:image

それって今までの戦いの意味が全くない、てことじゃないんですかね😳😰 

皆さんそれを狙ってたっていう大前提のもと、動いてたんじゃなかったの!?

肝心の宝どころか、ペラペラ種明かしして、対決して勝って終わり、て。。

 

これ、つまり、冒頭と、最後だけ見ればあとは要らないのでは?(笑)😅💧💧


.....
なんか真面目に書く気が起きない(笑)
とにかくそれくらい、一生懸命にお話を追うのが面倒になる展開で😭←ごめんなさいごめんなさい💧言いたい放題。

 

もうひとつ。
それと、秦笙笙役にせっかく金晨を使ったのに、な~んの役にもなってない。

f:id:hangji3:20221108041852j:image
せっかくアクションもできる彼女なのに。。もったいない!😖齐君元(馮紹峰)とのcpも、突然だったし無理矢理すぎないかい?🙄

 

 

なので。
あー、もう、機械アクション以外、見るとこ、ない。オススメしません。

が、赵闯 金锣太岁(胡军)が金ピカの鎧翼をばさ~っと広げた時は、ちとワロタ(笑)😂😅💪哈哈哈哈!

コレコレ↓😅(笑)
f:id:hangji3:20221108041905j:image 

この金ピカの鎧翼がね(笑)何物も通さない無敵なのね(笑)😁哈哈哈哈←ゴメンゴメンまたワロタf:id:hangji3:20221108042509j:image

 

.....

 

久々毒吐きすぎました。ゴメンナサイゴメンナサイ🙇😔💧 でも私、お話に納得出来ないとダメなんで😅ほんとにほんとにすみません💧💧😑🙇
(←でもあくまでこれ、私個人の感想なので。日本でも公開されるみたいなんで、もしこの映画お好きな方、ほんとごめんなさい😅🙇お見逃し下さい🙇)(←でもネットレビューでも良いのは多くなかったもん😅←まだ言うか自分😅)


~~~~~~~~~~~~
齐君元(馮紹峰)
秦笙笙(金晨)
赵闯 金锣太岁(胡军)
孟旭(吕良伟)
柴胜(曾江)
顾子歌(吴岱融)
~~~~~~~~~~~~