觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『平凡之路』1話~13話

~~~~~~~~~~~
《平凡之路》1話~13話
~~~~~~~~~~~
麒麟、金晨主演主演。
晏紫东、朱珠主演,张子贤特邀出演,康可人、王也主演,王志飞、吴玉芳、刘威葳、岳旸、向涵之特别出演,李乃文、牛莉、邱心志、隋俊波、李洪涛友情出演。2023年作品。
全36集。


f:id:hangji3:20230525020131j:image

実は、全く気にしてなくて、、
なんとな~く、なにげな~く見はじめた作品!


はじめ、....😳😳
これって、面白いの?..?😳😳
...て思いながら見はじめていた、、


でも、
回が進むにつれ、
どんどん、この面白くなってきた!😁

 

いやあ~、こーゆーのは、掘り出しモノ意外感があって、いいですねえ!😁👍👍

 

主役を演じている郭麒麟、私、実ははじめてで(←『贅婿』まだ観ていない😅すまん💦)
この作品を観てみて、こんなに【面白い味】のある役者さんとは思っていなかった!
(←かえすがえすも、すまん!😅🙇)

 

-----------------------------
潘巖(郭麒麟)は機会あって、弁護士事務所の榮柯律所に実習生として入所することになり、先輩で女性弁護士助手の左娜(金晨)、学生エリートの舒一南(晏紫東)等と知り合う。
彼等は、経験ある先輩の易帆弁護士(朱珠)や、杜飛宇弁護士(張子賢)等の指導のもと、共に職場上での様々なせめぎあいや経験を通して、情と法、義と利益の狭間でお互い成長し、助けあいながら、法律の崇高な精神を信じ、同時に自分自身への新たな認識と感慨を高めていく。職場と生活上での初心を忘れずに、平凡な中にも、平凡でない出来事を創造していく物語。
-----------------------------


f:id:hangji3:20230525020200j:image

 

--------------------
ネタバレ、お気をつけてー😆
--------------------

 

弁護士の仕事を探していた潘巖(郭麒麟)は、自分の彼女の親戚のツテ、弁護士助手の左娜(金晨)を頼って(←これがまた遠い遠い遠~い親戚知り合い?のツテなの~😅)、紹介された弁護士事務所になんとか入所したものの、、高学歴で成績優秀な舒一南(晏紫東)と履歴を比べられて、危うく一日でクビになりそうになる(笑)😅💦

 

....この辺が導入。😅


f:id:hangji3:20230525020506j:image

この潘巖(郭麒麟)がね、これまた見た目、見るからに、そんなに才気利発そうではないわけです。(←すまん😅💧)

 

すでに、わあぁ...こりゃー、大変だぁ、...😅💧と視聴者は思うわけです。(笑)😂

 

 

でも、この主人公。

初日から徹夜までして頑張ったのに、『今日まで。明日から来なくていいから』と言われた😅

でも、そこで、はいそうですか、とは言わない。👍👍


f:id:hangji3:20230525020325j:image

自分の意見を、述べる述べる。😁
それも、口がたつ、というよりは、とにかく自分の意見を述べる。
それも、押し付けるんではなく、相手を頭から否定するんでもなく。述べる。
それはどこか、ちょっと情けなさも見えるのに、端から見ているとぷっと吹き出す可笑しさもある😝

口がうまい、という、この主人公のキャラがたってるのがわかる~👍

 

...この辺で、おっ!😳このドラマには何かあるぞ!面白そうだぞ!と思える😚

 

 

......
なんとか弁護士事務所に残れて、、助手としてスタートする潘巖(郭麒麟)、、

弁護士事務所には、生活に密着した案件がやってくる。。。

 


潘巖(郭麒麟)て、、一見ぼよよ~ん🌟としててドンくさそう😅なのに、これがもう意外と(←もうほんとにほんとにすまん💧😅)案件の関係者の気持ちを汲み取ることで、それが解決の糸口になっていったりする。

でもそこでも、
この主人公が決してヒーローとして描かれていないのが、このドラマの良いところ!👍✨←そして、私の好きなところ!!👍👍


f:id:hangji3:20230525020439j:image

 

それも、弁護士事務所の上司や仲間達との生活感あるやりとりが実に自然に描かれながら、話は進む。。

 


f:id:hangji3:20230525020938j:image

例えば最初、彼が関わった離婚案件。どうしても離婚したい夫と、離婚に承諾しない妻。
妻の望みは何のかを汲み取り、解決まで持っていく過程は、手柄をたてた英雄ヒーローものなのではなく、ドンガラドンガラ😅💧、日常の中で転がりながら、気持ちを察していき、結果、視聴者の前に差し出される結末と心情は、すとーん、とこちらに落ち着くのです。✨

 

 
f:id:hangji3:20230525021204j:image

....というわけで、
弁護士事務所で、ひと手柄、貢献した潘巖(郭麒麟)、、。

 


ここで、普通なら、ドラマ的に作られたあるある展開なら、
この先彼は弁護士としてブイブイ言わせていくんじゃないかと思うじゃないですか!

😁

........
と~こ~ろ~が~!😳

そんなわけにはいかない次の案件。これが私にとっては、スゴく衝撃的でした!⚡💥

 

 

ある日、潘巖(郭麒麟)、、地下鉄の中で、猥褻盗撮現場を目撃し、とっさに犯人を追いかける。。写真は消されて犯人を許した潘巖だけど、
その現場を偶然撮られていた潘巖は、写真が微博にアップされたことで、一躍英雄扱いで評判になり。。。


突然、世間の注目対象になり、ヒーローとしてもてはやされる彼。😁😁✌
うきうき✨していたのもつかの間。🌟✨

 

犯人が突然病気で倒れ、その家族に濡れ衣着せられ訴えられたことから、事は思っても見なかった方向へと発展。

ネット炎上し吊るしあげられた潘岩(郭麒麟)は、今度は一夜にして、世間の敵😱😱
それだけでなく、彼の両親や、弁護士事務所にも影響が及んでいくのです。。😭😱😱


f:id:hangji3:20230525020600j:image

 

このネット被害の恐ろしさを描いていくエピソードは、潘巖がどんなに無実を証明しようとしても、どこまでも追いかけてくるネット世界の恐ろしさをまざまざと表現していて、怖かった。。😱😱
そして、これでもかといろいろありながら、これをどうやって収めたのかというのは。。

ここは、事務所の結束と、潘巖のライブ放送の熱いセリフがとっても響くのです!😍✨👍13話です!
ここはすごーく、良いので!ぜひ見てみてほしいです!


f:id:hangji3:20230525020920j:image

 

.......

13話までで、この2つのエピソードが大きな柱なのですが、
ドラマは、このあと、これだけでなく、他にもいろいろな案件がやってくるのです。

 

それら案件は、
左娜(金晨)、舒一南(晏紫東)、事務所弁護士の易帆(朱珠)や杜飛宇(張子贤)達にも関わりながら、普通に私達の日常に沿っているエピソードで、ごくごく身近な近しい話題もたくさん。

 

描き方も、ドラマチックにならずに実に普通で、潘岩(郭麒麟)はじめとする登場人物達も本当に私達と同じ社会に息をして生きているかのよう😆👍
めちゃくちゃ高いリアル感!😍✨👍いいセリフもたくさん!👍

 

 

このドラマは、現代社会を描いていて、まさに今を現代を生きる人々の生活が、ドラマのなかに次々と現れてくる。それも、普通に、平凡に。


f:id:hangji3:20230525020636j:image

 

描き方で特に面白かったのは、現代劇らしく、携帯のメッセージで連絡する場面が頻繁にあるんですけど、、。
それらは、文字を打つ【タップ音】が流れ聞こえるだけで、視聴者は画面を見るしかなく。。
なので、テレビの横を向いていると話が進んでしまうので、画面を見るしかない。(←😅)
でもこれは中国語の速読の勉強にもなりますな(笑)✌😝哈哈哈哈!

 

 

 

 

さて、潘岩役の郭麒麟。、、いやあ彼はほんとに面白い役者さんですねえ!

f:id:hangji3:20230525020248j:image
中国の【相声】の役者さんと聞いてたけれど、この役は、彼の為に創造されたかのよう、とネットレビューにもあったけど、まさにその通り!

演じる彼は、こんなぽやん😝とした外見なのに(←またまた失礼💧😅)、実に自然で、心根善良で、当事者に何かしてあげたいと思う、視線が暖かく写る。それでいて、口はたつし、どこかひょうきんで、楽しい演技が演技に見えない!👍👍😁これは視聴者への好感度は高くなるにきまってるでしょー!と思う~😍🌟実にうまい!実にはまっている!👍👍✨

 


弁護士助手の左娜は金晨😁キタキタ。

f:id:hangji3:20230525020758j:image

彼女の演技には特に言うとこないすね😁彼女は強いイメージが先にたつけど、家族の問題で悩む彼女の役、固い演技で始まるけど、だんだんまた事務所仲間らしくなるのもイイ👍

 

 

面白いのは、潘岩(郭麒麟)と同じ時に事務所に来た舒一南(晏紫東)😝。

f:id:hangji3:20230525020820j:image
エリートで真面目で、世の中にこなれていないのでまた変なところがあって、可笑しい!😝この後半に入ると、特に潘岩(郭麒麟)との掛け合いが可笑しいので超ご期待(笑)😂😂

 


一応この時点で、全36話見終わっていますが、

一旦ここで!
続くー。

 

~~~~~~~~~~~
潘岩(郭麒麟
左娜(金晨)
舒一南(晏紫東)
易帆(朱珠)
杜飛宇(張子贤)
杨平安(邱心志)
杜飛宇(張子賢)
祝欣欣(康可人)
~~~~~~~~~~~