觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『多功能老婆』全25話

~~~~~~~~~~~
《多功能老婆》
~~~~~~~~~~~
北京語作品をたくさん見てると、次は広東語作品も見たくなるのです。

 

香港のテレビ作品。

香港のテレビドラマはつまらない、という人もいるけれど、時々ポーン!と良い作品もあります。これは2019年の作品。

見直したら、やっぱり良かったです😍

 

楊千嬅、周柏豪、黃浩然主演。

 

楊千嬅演じる藍飛は、尚劍雄(黃浩然)と息子(阮天寶)と三人の幸せな家庭主婦だったが、尚劍雄が内地の事業拡大の為に不倫し大陸に去ってしまう。失意の藍飛はひとりで家と息子を守る為に、仕事をし、部屋を貸すことにし、借り主の榮浩田(周柏豪)と時にぶつかり様々経験しながら、二人が次第に距離を縮め、浩田は藍飛の事業の手助けをし、彼女が自信を取り戻したとき、元の夫の尚劍雄が帰ってきて....。

 

楊千嬅と周柏豪は、この作品で、萬千星輝頒獎典禮2019で、最も人気あるキャラクター女優賞、男優賞を獲得。


楊千嬅の演技も良かったけど、
特にこの周柏豪!😍 彼は、《使徒行者2》(←テレビ版ね)でもスゴくいいな~😘て思っていたら、この作品に出てきて、。彼の役は、はじめはふらふらしてる軽い遊び人のようで、でも実は出身が関係していて、楊千嬅演じる藍飛が好きになりはじめてからは、藍飛が年上にも関わらず、彼女に幸せになってもらいたい気持ちを暖かく表す姿が、すごーくカッコよく!😍私もこの放送時、ガチ見てましたが、きゅんきゅんきゅーん😍😍セリフがまた素敵良くって~!暖男😍18話、息子のぬいぐるみを探して球場に来て二人が会うシーン、「あんたに幸せになってもらいたいんだ」「こっち来ないでくれ、我慢出来なくて抱きしめそうだから」「でも俺は人波の中でもあんただけが見えるんだ」「好きと年齢に何の関係があるんだ?」「どっちにしても、俺の未来にはあんたがいるから」....きゅーん😍😍
それと浩田(周柏豪)が彼女の息子とも仲良くなって一緒になって遊んでると可愛くて😍息子が好きなぬいぐるみも当時人気になって売れたりしたんじゃなかったかな☺

 

それと、私がこの作品が好きなのは、普通の生活上にあるようなセリフが、身近く感じられたのもスゴく良かったのです👍脚本が良いんですね。😘👍
映画みたいな撮りかたも自然だった。

 

脇役の方々もスゴく良かったです。
黃浩然、ほんっとに、いろいろ出てるけど、こーゆー嫌~な役やらせるとすげーハマる😅(←ホメてます。私的には好きな役者さんじゃないんけど。ゴメンね😅)(追記:そうそう!黃浩然に実際に会った友人が「背が高くてカッコよかったー😍」て眼をハートにしてて、私も追っかけたけど会えなかったのを思い出した😅←なんでもないですスイマセン💧)


あと、敵対する役を演じた顏成功役の于淼、ほんっとに、嫌な、イジワル~な女!演じててバッチリはまっててビックリ!普通語が上手いんでそういう役割も与えられやすいけど広東語もペラペラなので、役にはまるとスゴイのね!👍


友人役の朱晨麗、陳煒も、邪魔になりすぎず、特に朱晨麗はお騒がせ可愛くて好きでした!😘


あと、私は、王梓軒は音楽人だと思ってましたが、この役(梅君明)は彼に似合ってて、シュッとした王子様的な感じがぴったり。✨お金持ちの家の養子で、夫人には逆らったことないけど、陳煒演じる萬風華に一目惚れしてからの素敵攻撃が😍✨きゃあ

 

ただ、このドラマ、、最後のほうのまとめ方が....😥イマイチだったなあ。。まとめようとして雑になってた気がしたわ。。惜しい...。惜しすぎる😑😑
風華と尚劍雄の過去の関係とか。梅君明が最後に顏成功を救おうとして....とか(しかもそのあと、彼には双子の弟がいた?←なんだそれわ!😳)

 

まあドラマ、お話ですから、他にもなんだそれー!?て思うことも結構あって、、😳
でもつっこんでたらきりがないのでそれはやめときます😅←香港ドラマあるある?

 

でも、全体としては、家庭の主婦の女性が離婚して頑張ってその中で出会いがあって昔の彼が戻って、、みたいな流れの中でもドロドロせずどよーんとせず、しめっぽくなりすぎず、大げさに描き過ぎず、が、良かったし!←私は好き👍😍
しかも楊千嬅と周柏豪の演技で、ふわっと✨中和されてたのが評価されて良いかな!と思ったので。

どこかで見れる機会あったら、見てみて。👍

私は、香港ぽくていい!て思ったドラマでした😉

 

追記:萬千星輝頒獎典禮2019、最も人気あるテレビ曲目で、周柏豪の歌う『讓愛高飛』も賞を獲得したんでした!この歌、めちゃ素敵なので、是非聴いてみて下さい~😍大好き~😍

 

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐+✨
香港ドラマファンの方へ⭐⭐⭐
~~~~~~~~~~

25話。

f:id:hangji3:20211109032813j:image