觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『守護神之保險調查』

~~~~~~~~~~~~
《守護神之保險調查》
~~~~~~~~~~~~
邵氏兄弟國際影業有限公司と愛奇藝との初めての合作作品。保険業界をベースにした疑惑推理アクションもの。

 

苗僑偉(三哥)、黃宗澤、劉心悠、徐子珊主演。

 

『飛虎之~』等で何度も共演している苗僑偉(三哥)と黃宗澤、と、劉心悠の保険調査員を中心に、様々な保険案件の捜査に関して描いています。

 

題材も豊富で、香港でも起きた「迷你倉大火事件」(トランクルーム火事事件)や、「粉塵爆炸事件」(粉塵爆発事件)等、身近な話題も多く、事件を通して保険の問題に関わる、
考えさせる作り。

 

撮影場所もマレーシア、大陸、プラハ等で撮影、もちろん香港でも、かなり本格的。見せるアクションも結構あります👍👍
緊張する場面もたくさんあって、なかなか見応えあり。😆

 

結構面白い題材もあって、ストーリー展開も悪くないのもありますが、、。


.....実はこの作品は、香港放送時に見てました。。

そして、『原生之罪』見てから、翟天臨、彼もこの作品に出てた!?と気づいてもう一度彼の出てる部分だけ先に見て。。およよ?と🙄思い。
そして、今回は、全部見直した。。

 

が、、
先に言ってしまいますが、、。😥


正直言いまして、この作品の中の翟天臨は。😥光っていなくて、、とっても残念なの....😔。
いや、これ、彼のせいじゃないと思うの!お話の作りと、この役が良くない。翟天臨に合ってない気がする。翟天臨でなくてもいいよなあこれ....🤔何故彼を当てたんだろ。🙄🤔.....ぶつぶつ。
元お医者さんだけど他人の身分を買って偽装してプラハで果物売りをしている役。なのに、元お医者さんの役なのに、それっぽく見えない!😰監督が翟天臨の造形とかをもっと考えてあげれば良かったのじゃ?とか😅無理矢理、香港人の役とかにしないでも良かったし。そしたら無理矢理広東語喋らなくてもいいし。

この翟天臨の関わる話のなかでは、歐陽靖も出てまして!お友達の役、歐陽靖のほうが元気よくて彼にぴったりあってて、良かった!

 

他のお話は、結構面白くて良いのもあるんですよ。
ストーリー展開も、容赦ないのもあるし、😳😵緊張する話も結構ありました。

 

私は、苗僑偉(三哥)は、カッコよいと言われてるけど、あまりそう思ったことなかったんだけど(←ファンの方ごめんなさ~い😅)この役は、ストーリー展開に沿って、役の感情が変化していくのが見えて、カッコよかった😍、なかなか好きでした!←やっぱり好きなん😅

 

黃宗澤、もともとは好きじゃなくて、でも香港のテレビを見ていくうちに、彼自身が成長していって、今は好き😍←結局好きなんじゃん😅。😁まあ魅力的になった、というか。この劇中の彼も、いい感じにカッコよくちょっと面白く演じてて好き。

 

徐子珊、私は上手いと思ってる女優さん、ピンポイントでこーゆー役をやらせると上手い!苗僑偉とだんだん仲良くなって、好きになる、でも昔警察時代に自分の婚約者を打ち殺した過去がある苗僑偉とは別れ、最後は可哀想な役....😭難しい役だけどやり過ぎずうまい色合いで演じてた。👍

 

他にも、お馴染みの俳優さん達、吳岱融、許紹雄、姜皓文、邵美琪、(←やっぱり皆さん上手いわ..)。
龔慈恩も、もうほんとにあちこち出てますよね、私、好きなんです(『那年花開月正圓』にも出てますよね!この役良かった!)

 

あと、このドラマの主題歌、挿入歌が良かったー。A-Lin 《世世》、素敵です、良かったら、一度聞いてみて。

 

全体としては、悪くない、でも翟天臨が....😔惜しかった....😔😣

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐+✨
香港ドラマファンの方へ⭐⭐⭐

翟天臨に関しては...見ても見なくても😔

~~~~~~~~~~

36話
f:id:hangji3:20211113012702j:image