觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『如果聲音有記憶』1話~14話

~~~~~~~~~~
《如果聲音有記憶》1話~14話
~~~~~~~~~~
魏哲鸣、潘美烨、张舒沦、宋芳园、闪蓝桥、杨之楹、赵奂然等 主演。


青春ロマンチックラブストーリー。🤭

 

俞鹿希は声優を目指し努力している。なんとか入社した声優養成所で偶然に自分の上司の林楠が、昔からずっと自分の憧れていた声優、"麦大"だということを知る。林楠を師匠とし俞鹿希は弟子入りし、二人は声優の世界で様々な経歴を経て、俞鹿希も次第に上達していくが、二人の関わりの中で、俞鹿希は林楠の当時の秘密を知ることになり、二人は次第に心を開いていく。俞鹿希が愛情と仕事上で成功しようとするとき、俞鹿希の父の病気が彼女を打ちのめし....。

 

.........
題材が、声優!
ていうだけでも。私的に、かなりツボ!!🤭🤭

 

今、14話まで見たとこですが、

ストーリーは、まるっと、少女漫画の世界で、きゅんきゅん♥️
なかなか、楽しいです!🤭♥️

 

大陸の声優の世界がほんとにこうなのかは分かりませんが、日本で声優のトレーニングを受けた、という女の子(梁一依)が登場したとき、私、日本で訓練したから、と言って(笑)、海に向かって腹から声を出すとスゴいとか(笑)日本でのトレーニングで彼女は上達したんだとか🤭ウケタ

 

ま、お話自体は、少女漫画の展開なので、少女漫画によくあるあるなシチュエーション山盛りなんですが、(←壁ドン、車ドンとか!🤭😅)それもわざとらしく見えないのは、主人公の女の子俞鹿希(潘美烨)がいわゆる少女漫画ありがちの元気少女なのに、嫌味なく可愛らしいキャラなのが効いてる!👍🏻こういうキャラに大概ありがちな、わざとらしいキャンキャンしたうるささがない。好感が持てる可愛さ👍🏻😚♥️なので彼女の立場にも投入できる。

 

そして、相手役の林楠、俞鹿希の憧れの"麦大"、を演じる魏哲鸣。彼は顔立ちがすっごく綺麗ですねぇ...😍顔値がめちゃめちゃ高い~😍あいにく私は未見で知らなかったけど、彼は《山河令》にも出てるとか。私も、はじめは、どーかな?と思いながら見ていましたが、この林楠の役はちょっと過去がある為、終始仏頂面で、俺様な性格で厳しいんですけど、次第に過去が分かってくると、いとおしくなってくる😍(←私の目線です🤭)。魏哲鸣本人の声が、わりと柔らかいおとなしめなので、この役有名な神声優の"麦大"、、という役なのにこれで合う?大丈夫かな?と思っていたんですが、回が進むうち、だんだんマッチしてきて、綺麗な顔立ちもあってまさに少女漫画の王子様にピッタリになってきた😍😍♥️きゃ♥️🤭彼は歌手でもあるので、ドラマの主題歌も彼が歌っててなかなか良き「FALL IN LOVE(心動時刻)」🤭

 

このドラマの中のセリフもなかなか良いですね😍7話俞鹿希が「天賦の才能と努力はどちらが重要なんですか?」て聞くシーンとか、どーん!と響きました!そして、彼なりに彼女を励ます林楠♥️

 

脇役の方々も、なかなか良いです。
林楠の友人役の梁一川(張舒淪)、その妹役の梁一依(宋芳園)、金持ちの息子で声優班の仲間趙俊然(閃藍橋)、俞鹿希の弟の俞小天(趙奐然)。
特に梁一川(張舒淪)が俞鹿希のことが好きなので、会えることになって嬉しいシーンは可愛いくて笑えます(笑)(12話)俞鹿希のことが気になり始めているのでそれに嫉妬する林楠ももっと笑える🤭🤭♥️😍くぅぅ少女漫画~😁😁

 

私が好きなシーンなんですけど、、
6話で、林楠が俞鹿希の家で林楠のコレクションを見た時。コレクションのカセットテープを聞こうとして、カセットデッキが古くてテープが巻き込まれてしまい、テープを直すシーンがね🤭良いの良いの♥️😍

ここの二人が仲良く並んでテープ修復に取り組む姿も超可愛かったの~😍♥️😚
良き良き♥️😍

 

そうなんですよ😚昔はね~カセットテープの時代はこういうの、あるあるでしたからね~...よくやったよねカセットにテープ巻き込んじゃって、テープがびるびるびる~...ってなっちゃうんだよね😅😅💧懐かし~....😁😁

 

今14話までのとこなので、、
俞鹿希が皆の前でアフレコに失敗してしまい、失意の彼女を林楠がどういう風に支えていくのか、この先も、気になる~😍♥️

 

実際、
《風起洛陽》や《那时的我们》とか、他にも見るものいっぱいあるんですけど、私としては、ジャンルに関係なく、ストーリーが良いものはどんどん見ていきたいので、またちょくちょく感想書いていこうと思ってます!
宜しくです!🙇‍♀️

 

「FALL IN LOVE(心動時刻)」が耳についてずっと流れてるぅ💧

~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20211217002442j:image